• ベストアンサー

コバエをなんとかしたい

コバエをなんとかしたい 数日前からキッチンにコバエが発生して困っています。 赤いショウジョウバエとは違う、同じくらいの大きさで少し線の細い感じの黒い虫です。 生ゴミあたりを飛んでいるので、コバエ取りのゼリーを置いてみましたが効果がありません。 これは何という虫で、どうすれば退治することができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku2010
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

我が家も出しそびれてしまったゴミからコバエが大量発生しました。 ショウジョウバエではないので一般的なペットボトルでの捕獲は効かず コバエホイホイも全く効かずお酒も黒酢もバナナもいまいちでしたが 「アースハエ捕り棒」を設置したところおもしろいほどかかりましたよ。 あの黒い奴らは酢は好きじゃないみたいですね。 ハエ捕り棒のような甘ったるい匂いが好きなのかな。

kuroneko912
質問者

お礼

結局いろいろ試してみたものの、あまり効き目がないまま、いつのまにかいなくなってました(笑) そうなんですよね、酢の匂いには反応しないみたいです。 ショウジョウバエは面白いほどかかるのに、黒いヤツには興味がないみたいです・・・。 「アースハエ摂り棒」次回発生した時には試してみますね!

その他の回答 (2)

  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.2

赤いのにはゼリーが凄く効くんですけどね^^; ノミバエとか他の種類のコバエには・・・ 配水溝でなく生ゴミから発生しているのであればコバエ・コナーズとかコバエ・バリアーが割と良い仕事をしてくれます。 コナーズはあんまり良い香りではないグレープフルーツの香り。 コバエを寄せ付けないだけなので、繁殖を抑える補助的なものです。 バリアーは甘いシナモンの香りがしますが時間と共に腐敗の甘い匂いに感じます・・・ でも、卵にも成虫にも殺虫効果があるのとコナーズより安いので今年はこっちを使ってます。 どちらも発生源の生ゴミに直接スプレーするものですが、ハーブ系なのでキッチンで使っても安心と書かれています。 既に飛んでいる奴らには・・・ ハエ取りリボンがやっぱり効きます。 あと、通販でよく見る電撃系の殺虫ランプも私の使った感じでは良かったです。

kuroneko912
質問者

お礼

やっぱり粘着系の捕獲モノが効くみたいですね(笑) ありがとうございました^^

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

元凶、「ハエがたかるもの」を始末することだと思います。 生ゴミは、こまめにふた付きの容器に密閉する。 匂いのする調味料は、冷蔵庫へ 等々

関連するQ&A

  • コバエ用の"虫除け"ってありませんか

    先日、部屋の中に白ゴマみたいなものが大量に発生しました。20~30くらいでしょうか。 このページで調べたところ、それはコバエ(ショウジョウバエ)の卵であることを学びました。 コバエの発生源は恐らく生ごみです。 毎日自炊をしているので、生ごみがでるのですが、それを密封しないで、そのまま可燃ごみ用のゴミ箱(フタ付)に放っていました。 室内では、1日に成虫を2.3匹みかけます。 コバエ自体はそんなに気になるわけではないのですが、食器棚に卵を蒔かれるのには参っています。台所が狭いのでゴミ箱から近いところに食器棚があるんです。先日、ゴミ箱を遠ざけることで対応しましたが。。 コバエには、ハエトリ棒みたいな対策グッズがあり、成虫を捕獲するものはたくさんあるそうですが、「ここだけには卵を産ませたくない!来るな!」という場所に使える虫除けみたいな薬剤が見つかりませんでした。どなたか効果的な"虫除け"を教えていただけないでしょうか。考えているのは、スポット的に食器棚奥の受け部分に塗れるものはないかなあ。。。と思っています。

  • コバエ対策

    この暑い時期、どこからともなくコバエが沸きます。なるべく生ゴミ等は素早く処分しているのですが、部屋の中を飛んでいる姿を見かけます。今年は初めてトイレの汚物入れの中にもいたのには驚きました。市販のコバエ取り器を置いていても全然効果がありません。沸かない方法・退治の仕方を教えて下さい。

  • コバエ対策

    アパート住まいです。 生ごみに集まるのは仕方ないと思っていますが 台所のゴミ箱に発生するのをどうにかしたいです。 ゴミ箱用のコバエ取りを使用してますが 多少は効果あるのかもしれませんが それでも卵産んだりしています。 ゴミを溜めないのが一番とわかってはいますが 指定のゴミ袋だし、お金もかかるので、沢山にならないと 捨てるのは勿体ない・・。 何かいい方法ありませんか? または、効き目がいい商品知りませんか?

  • コバエ?ショウジョウバエ?助けてください!

    コバエというんでしょうか・・・ ショウジョウバエというんでしょうか・・・ とにかく小さいハエが大量発生しているのです。発生してからもう1ヶ月は経ったと思います。 もう限界で、最近はご飯もまともに食べれません。 そして発生の原因がまったく分からないんです。 ウチの場合はどっちかと言うとキッチンよりお部屋の方で繁殖しているようで お部屋のコバエの方が凄いです。 ・何ヶ月前かに大量に生花を頂く機会があり、飾れないのでラッピングしたまま放置してあります。 ・これは去年の話ですが、小さい観葉植物を育てていてもう葉が枯れてしまったのに未だに処理してません。(土も枯れた葉も容器もです) ・ゴミは買い物袋に集めている。 上記は全てコバエが発生している部屋での出来事です。 何かこの中に原因になっていそうなコトはありますか? これかな?と心配なことを書いてみたのですが・・・ そして効果的な撃退法、また市販のコバエ取りグッツでオススメなものを教えてください。 本当に限界なのです、よろしくお願いします。

  • コバエトラップが効きません!助けてください。

    ネット界?で有名な「めんつゆトラップ」を仕掛けましたが、コバエがぜんぜんひっかかりません。 ワイン、酢などのトラップも試しましたが同様です。 身動きが早いので殺虫剤も追いつきません。 部屋がごたごたしているので煙系の殺虫剤を使うのは嫌です。 めんつゆトラップが効かないということは、コバエ(しょうじょうばえ)ではないのでしょうか? よく見かけるしょうじょうばえに比べるとやや小さめ、スピードも倍くらい速い気がします。 また、生ゴミにも群がりますが、洋服に止まっているところもよく見かけます。 殺したとき死体をよく見てみましたが、やはりショウジョウバエによく似ています。 このままでは友達を部屋に呼ぶのも躊躇します。 助けてください!! ・もっと有効なトラップはありますか? ・めんつゆと洗剤の比率など、トラップを作るにあたり、気をつける点はありますか? ・小さめのコバエは、しょうじょうばえではない=他の退治法が必要ですか? もう3ヶ月、掃除等いろいろな対策をしてほとほと困っています。

  • 鉢にコバエ?がたくさん居ます

    ベランダで鉢植えを置いてるのですが(花や実無し。まだ若葉) コバエみたいな小さな黒い虫がたくさん飛び回るようになりました (ショウジョウバエ?) 家にあった虫コナーズ玄関用を鉢横に置いても あまり効果がないです 普通の殺虫剤はやっぱり植物に影響ありますよね? アドバイスお願いします。ガーデニング超初心者です

  • コンポストのコバエ

    庭にコンポストを作りました。 市販のプラスチックのものです。 生ごみを1ヶ月ほど投入すると蓋を開けた瞬間から大量のコバエが出てきました。 最近ではつながった虫?(おしりでつながった羽のはえた虫?)が大量発生しています。 殺虫剤をかけるとだめですか?。 コバエやつながった虫はいつになれば少なくなりますか? 冬までこのまま辛抱ですか?。 また、ウジがたかると聞きます。防ぐ方法はありますか?。

  • クワガタを飼育していてコバエについて

    虫篭のカバーにコバエシャッターというプラスチックの蓋をして飼育していて、 それでもコバエが侵入してしまいました。 現在粘着シート型のコバエ取りを本日虫篭内に入れました。 コバエを除去する方法は他にありますか? 電子レンジで熱退治する方法もあるようですが、 電子レンジは家庭用しかなく家庭用のを使用したくなくないという 事情もあります。 コバエが繁殖しない方法があれば聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 部屋に一匹だけコバエが・・・

    最近部屋に一匹だけコバエが発生するようになりました。 部屋は二階にあるのですが、一日に2、3回程度1~2時間ぶんぶん飛んでるなと思うといつの間にか消えてます。 パソコン使用中にディスプレイの光に集まるのか、イライラが我慢できなくなってきました。 退治しようにも早いし、ちっこいからすぐ見失う・・・。 ネットで検索して、めんつゆトラップをしかけましたが一匹もはいりません。。。 そばには近寄ってくるんですが水面まで近づいてくれません。 市販のもので何かいいコバエ退治グッズはありませんでしょうか? コバエホイホイは全く効果がないって情報を得て、慎重に選びたいのですが。 これはお勧めってのありましたら教えてください。 一匹しか発生しないのでスプレータイプのほうがいいかなと思ってるんですが。 アース製薬のコバエがコロリ コバエがいなくなるスプレーなんかよさそうだと思ったのですが、使ったことある人いたら是非効果教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはコバエでしょうか?

    いつもお世話になっております。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420043 という質問をさせて頂いた物です。 おかげ様であれから葉が黄色くなって枯れる事もなく育っております。 今日はそのアンスリウムに小さな虫がついているので、分かる方教えていただけないでしょうか? 今朝気づいたのですが、本当に小さな羽虫です(蚊の3分の1くらいのサイズです)3匹くらいで葉の周りをユラユラ(?)飛んでます。あんまり機敏な感じではないです(笑) 色々検索してみて、「これはコバエ??」と思い、コバエを退治するのに 1.とにかく土を乾かす 2.木酢液を使ってみる と考えているのですが・・・ これで効果があると思われますか?? 木酢液なら土に水をやらなくても、葉水ができて一石二鳥??!などと思っているのでが・・。 やはり、殺虫剤などを使った方が効果的なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう