部屋でコバエが発生している理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋でコバエが発生し、お困りではありませんか?窓を開けているだけでも部屋にたくさんのコバエが入ってくることがありますが、その原因と対処方法をご紹介します。
  • 部屋で小さなコバエが発生していることにお困りですか?部屋の清潔さやお掃除に気を配っているにもかかわらず、コバエが発生することがあります。その原因と対処方法についてご紹介します。
  • 部屋にコバエが発生していませんか?部屋の風通しをよくするために窓を開けているとコバエがたくさん入ってくることがありますが、その原因と解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋(特に窓際)にコバエが発生しています。

部屋(特に窓際)にコバエが発生しています。 カブトムシはかっておりません。 お掃除は、毎日して部屋は清潔にしています。 生ごみも放置していません。 キッチン・バスルームには、ほとんど発生しておりません。 配水管も、清潔にしています。 アロマ(芳香)も使用してます。 お部屋の風通しをよくするため窓をあけているのですが・・・ 窓を開けているだけで、コバエってたくさん部屋にはいってくるのでしょうか? (網戸を閉めていますが、います) いつの間にか、部屋の中に小さなコバエが発生しています(泣) 今までこんな事がなかったので ごま塩みたいにいるコバエに鳥肌をたてながら処理しております。 時期的なものなのでしょうか? ウッドデッキ・芝生に面したはきだし窓・玄関横の中窓・2階の中窓・・・どこにでも コバエがウロウロ・・・ 似たような発言はありましたが 清潔にしているのに発生する記事がなかったので。 どうして発生するのかわからなかったので こちらに質問しました。 発生原因と対処方法をご存知の方、お知恵をおかしくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.2

コバエだとして答えますと・・・ 野菜の傷んだものは、置いていませんでしょうか?(ジャガイモ・玉ねぎ・さつま芋等、冷蔵庫へ入れなくても良い野菜) 普段、見ない場所や気付かないような場所など、少し探してみてください。 コバエは、腐敗した物に集りますが、ぬか床等の強い臭いを発する場所にも集まります。 また、外へ出る為に窓際に飛んでくるので、窓際が綺麗でも集まってきます。 家も同様に、出窓や小窓や庭に続く大きな窓にもいました。 私も、以前、冷蔵庫の裏にジャガイモが転がり込んでいた事があり大量のコバエが発生した際に気持ち悪くて仕方なかったのですが、貴女と同じ様に窓も空けたり部屋も綺麗にしていましたので原因が分からず、困っていたが、手が入らない所や見えない場所を探してみると冷蔵庫の裏に小さなジャガイモが2個あり腐敗してコバエが沢山いました(今思い出して鳥肌です(-"-;A 対処ですが、腐敗した物を捨て綺麗に掃除します。 コバエ用の薬を撒いたり置いたりすれば良いのでしょうが、家には猫ちゃんが居るので極力薬剤は使いたく無かったので窓を全開にし兎に角、追い出す!です(;^ω^) 全てのコバエが居なくなったのは、その3日後位でした。 腐敗物や強い臭いの物が無いと、コバエは集まらないと思います。 どこかしら気付かない場所や普段見ない所に、あるかも知れませんので、兎に角、探してみてください。

amimumemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見える範囲では、野菜の傷んだ物はありません。 コバエは、外へ出る為に窓際に飛んでくるのですね。(知りませんでしたっ) てっきり外からだと思ってました。 (実際、窓を閉めるといなくなっているような・・・気のせいでしょうか・・・) 腐敗物や強い臭い物・・・ 兎に角、家中探してみます!! アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

観葉植物の土から発生していませんか? 水遣りが多かったり肥料をあげたりすると土からコバエが発生しやすくなります。

amimumemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観葉植物の土からも、コバエ発生原因はあるのですね。 もう一度、よく観葉植物を見てみます! 朝から窓を開けると、窓際や窓近くの床にいて コバエを退治して掃除をした後、窓を閉めるといなくなるみたいなのですが・・・ どうしても窓の外からのような気がして・・・ 家の中も外も原因をさがしまくっています(泣) アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

もしかして、そのコバエは2枚羽根・色が黒い・羽がハートのように並んでいる ということはありませんか? 私もコバエかと思っていた時期がありましたが、カイガラムシの雄の成虫でした。 観葉植物の葉に小さな虫の糞のような物が一杯ついていないでしょうか? それが雌の成虫です。 観葉植物上で繁殖していました。 もしそうなら、葉の上にいる雌を、とにかく人力で駆除する! これにつきます。 少し油断すると、あっという間に増えます。

amimumemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観葉植物の葉をよ~くみましたが・・・何もなく カイガラムシではないようです。 せっかく教えていただいたのにスミマセン。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コバエ

    コバエに悩まされています。 アパートに一人暮らしをしています。 ここ最近になってからコバエがリビングに発生して困っています。 ネットに書いてあった、生ゴミを捨てる、排水口付近を掃除する、部屋を掃除する等の事はやったのですがコバエが沸いてきます。 昼間は見ないのですが夜になるとリビングに発生します。 何が原因で何か対策はありませんか? 部屋のライトのカバーの中?にコバエの死骸がたくさんありました。

  • 発生してしまったコバエ退治方法を教えてください。

    お世話になります。 コバエが発生してしまいました。 台所だけでなく、なぜか机にまでチラチラ来ています。 とても鬱陶しいです。 薬局でゴミ箱に貼るコバエコナーズとか 虫除けの芳香剤などを買ってきましたが効き目がありません。 コバエホイホイみたいのには20匹以上入っています。 気持ちが悪いです。 ネットで検索して、生ゴミは袋を二重にして冷凍庫でゴミの日まで保管しています。 なので、なぜいなくなってくれないのかわかりません。 ゴキブリのようにスプレーの殺虫剤はないようです。 ネットでオレンジオイル配合のを見つけたのですが 取り寄せになってしまうとのことで注文していませんが 買ったほうが良いでしょうか? アースの製品で『生ゴミの上のコバエに直接噴射して殺虫できます。』 と書いてあるのでこれが唯一のコバエ殺虫剤になるでしょうか? 早急にどうにかしたいです。 コバエ撃退法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コバエの発生源が分かりません

    今年の春、家を全室リフォームし、 和室から洋室へ変えた2Fの一室でコバエが発生しています。 台所からは一番遠い部屋になり、 お菓子類等も置いておりません。 内装のクーラー、ベッド、ラグ、机椅子、チェスト、キャビネット全て新調したものです。 今はコバエホイホイを置いていますが、 一日に1~2匹は捕まっています。 リフォーム前は空き部屋でしたが、コバエのようなものは見なかったと思います。 クローゼットの中もとくにみっちり物を入れているわけではありません。 西と南向きに窓があり、 少し離れていますが西側斜め向かいは道路を挟んで田んぼがあります。 どのような発生源が考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コバエ発生

    2階のベランダに何もないのにいきなりコバエが大量発生してます。 ほんと何もないベランダなんです。 しかし去年と違うのはベランダに屋根をつけました。 でもコバエは何かがないと卵産まないですよね? 本当になにもないんです。隅から隅まで見たのですが… どうしたらいいのでしょうか… 洗濯物が干せません。 窓が開けられません。 そのうち家の中に入ってきてゴミについて家の中でもわいてしまいそうで。 困ってます。 宜しくお願いしますm(__)m

  • コバエの駆除方法

    起きるとコバエと思われる虫がが部屋数匹と、網戸と窓の間に大量にいることが最近よくあります。 だいたい部屋のコバエは死んでいるか壁にくっついていて逃げることもありません。 また窓のコバエはすべておそらく死んでいます。 生ゴミは毎日捨てていますし、キッチンには1匹も居なかったです。 気持ち悪いので何らかの対策をとりたいのですが、外からやってくるコバエに対する駆除方法は調べてもなかなか見つかりませんでした。 外のコバエの駆除、侵入阻止方法で良いものはありますか? ちなみに夜はバスマットを干すためにほんの一瞬窓を開ける以外は窓を開けていませんが、侵入を防ぐにはバスマットを干しに出ることを止めた方が良いですよね?

  • コバエ対策

    この暑い時期、どこからともなくコバエが沸きます。なるべく生ゴミ等は素早く処分しているのですが、部屋の中を飛んでいる姿を見かけます。今年は初めてトイレの汚物入れの中にもいたのには驚きました。市販のコバエ取り器を置いていても全然効果がありません。沸かない方法・退治の仕方を教えて下さい。

  • コバエ用の"虫除け"ってありませんか

    先日、部屋の中に白ゴマみたいなものが大量に発生しました。20~30くらいでしょうか。 このページで調べたところ、それはコバエ(ショウジョウバエ)の卵であることを学びました。 コバエの発生源は恐らく生ごみです。 毎日自炊をしているので、生ごみがでるのですが、それを密封しないで、そのまま可燃ごみ用のゴミ箱(フタ付)に放っていました。 室内では、1日に成虫を2.3匹みかけます。 コバエ自体はそんなに気になるわけではないのですが、食器棚に卵を蒔かれるのには参っています。台所が狭いのでゴミ箱から近いところに食器棚があるんです。先日、ゴミ箱を遠ざけることで対応しましたが。。 コバエには、ハエトリ棒みたいな対策グッズがあり、成虫を捕獲するものはたくさんあるそうですが、「ここだけには卵を産ませたくない!来るな!」という場所に使える虫除けみたいな薬剤が見つかりませんでした。どなたか効果的な"虫除け"を教えていただけないでしょうか。考えているのは、スポット的に食器棚奥の受け部分に塗れるものはないかなあ。。。と思っています。

  • コバエの対策及び駆除についての質問です

    コバエの対策及び駆除についての質問です カブトムシの飼育ケースの中でコバエが 大量発生して困っています。 もしこの無限に沸いてくる コバエをどうにか出来るなら これほど幸せな事はありません ご回答宜しくお願いします

  • コバエ大量発生2

    ふとんの上を這うコバエを激写しました。 これが毎日数百匹、毎朝家の中に侵入してきます。 これの正式名称は何でしょうか? 市販の虫コナーズとかまったく効果ありません。 夜寝る前にすべての窓を閉め切っていますが朝部屋の床をうようよしています。 家の中に入ってこない方法はないでしょうか。

  • カビくさい部屋 をなんとかしたいです!

    私の父の寝る部屋は、風通しの悪い部屋でカビくさいです。 もう数年後には建て替えたりしたいと父は言っているのですが、 それまでのしばらくの期間、このカビくさい部屋のままだと 父の健康によくないと思い、早めに部屋の中を工夫して 清潔にしたいと思っております。 今のところ、家が小さく部屋が少ないのもあり、 部屋の中の大きな物や壁等を変えたり、 父の寝る場所を変えることができません。 掃除のしかた、部屋の湿気取り、風通し等について アドバイスいただきたくて質問させていただきました。 父の部屋は下記のようなつくりになっております。  ・防音つき壁・天井  ・床は木  ・窓は大きいが一つしかない  ・同じ部屋ピアノが置いてある  ・父の布団は週末に干している(一週間に一度)  ・窓は、晴れた日中は開けるようにしている  ・隣の部屋は畳のある和室 風通しの悪いこの部屋を カビをのぞきにおいをなくし、湿気もなんとかして 清潔な部屋にするには、どのようにすればよいでしょうか? 教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願い致します!!