• ベストアンサー

クワガタを飼育していてコバエについて

虫篭のカバーにコバエシャッターというプラスチックの蓋をして飼育していて、 それでもコバエが侵入してしまいました。 現在粘着シート型のコバエ取りを本日虫篭内に入れました。 コバエを除去する方法は他にありますか? 電子レンジで熱退治する方法もあるようですが、 電子レンジは家庭用しかなく家庭用のを使用したくなくないという 事情もあります。 コバエが繁殖しない方法があれば聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#198608
noname#198608
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

コバエシャッター自体には絶対の効果があります。 しかし、エサの交換のときなどに一匹のコバエが侵入してマットに卵を産み付けたことから悲惨なことになります。 粘着型シートで、交尾済みのコバエの成虫をつかまえても焼け石に水です。 クワガタの成虫飼育でコバエに悩んでいる人が居ることを初めて知りましたが、普通はマットを総替えしてそのときにケースを洗えば出てきませんが、次のエサ交換のときに室内にいるコバエが臭いに引かれて寄ってきてケースに入り込んでマットに卵を産み付けます。その瞬間はたいてい飼育者は気が付きません。 完全に封じ込めるには、室内にコバエが寄りつかないようにする必要があり、そのために室内にアース「コバエがいなくなるスプレー」か、「アースノーマット」を稼働させる必要があります。 プロのブリーダーさんは、飼育ケースを開ける作業の前日に「コバエがいなくなる~」をスプレーして、万一紛れ込んでいるコバエを完全にやっつけ、薬剤の飛沫が落ち着いた翌日に作業をします。