• ベストアンサー

コバエはどこから湧くの?

北米在住です。 もうすっかり秋の気配で、室内の湿度も低く23度前後です。 今日はちょっと暑くて25度(室内)ありました。食後キッチンの三角コーナーを見たらコバエが10匹ほどたかっていました!!どうしてでしょうか?? 今まで真夏でもこんなことなかったのに。夕飯のおかずに玉ねぎを使いました。玉ねぎにはよくコバエが沸きますよね? 玉ねぎにコバエの卵かなんかが着いていてそこから湧いたのでしょうか? それとも玄関や網戸(今日は午後から網戸にしていましたが、玄関からはハエなど虫が侵入しやすいのですぐ閉めるようにしています)からでしょうか? 教えて下さい!!

• riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのコバエは、多分ショウジョウバエ(猩々蝿)です。 駆除は市販の殺虫剤ならほとんど効き目があります。 しかし、家の中や台所などでのスプレーでの噴射は、衛生的にも気持ちの いいものではないですよね。 ご質問者さまのおっしゃるように玉葱からの発生でしょう。 ショウジョウバエの好物は熟した果物とか、野菜のゴミ屑などですね。 聞くところによりますとワインが大好物といいますかワインの香りに惹かれて 集まってくるそうです。 ですから、ショウジョウバエを寄せ付けない方法は流し台のコーナーの野菜屑 や果物の皮などの処分に徹底することです。 私の家でも野菜ストックコーナーで忘れてしまっていた玉葱が傷んだりすると、 直ぐに何処からともなく入って来た、ショウジョウバエが家の中で飛んでいます。 この飛んでいる蝿を手拍子を打つようにして追いかけるのですが、小さいうえに 素走っこいから直ぐに見失って腹立たしいですね。 この数匹のショウジョウバエの捕獲方法は、飲料水の空きペットボトル(500ml) の上の1/3 部分をカッターなどで切って、切った口の部分を下になるようにして 逆さまに、下のペットボトルに差し込んでテープなどで留めます。 ペットボトルの蟻地獄のようにするのです。そして中にグラス一杯のワインを入 れて、台所洗剤を数滴入れて置きます。 置く場所は台所のテーブルの上などがいいですね。 生き残りのコバエが知らない間に閉じ込められています。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はお客さんが来られる日だったので、昨晩はむきになってやっつけました。確かに素早いんですよね。 本当に腹立たしい虫です。 生ゴミの処分には気をつけたいと思います。 そして教えて頂いた「蟻地獄」、今度もし大量発生してしまったときは作りたいと思います。 そんなことにならないように気をつけます!

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

ショウジョウハエだとして 卵から 成虫に羽化するまで 約10日かかるそうです http://stars.sci.ibaraki.ac.jp/~niki/ippannFrameset-4.htm 羽化するまで生ゴミをそのままにしていたの? 買い置きのタマネギが腐っていたのを知らずに放置して そこから発生 そんなはずはないですよね 無から湧き出るはずもなく 外部から侵入 が有力では?

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 玉ねぎは数日前に買ってきて、晩御飯のために夕方調理後、皮などを三角コーナーに捨てたものです。 食後に見たらコバエが湧いました。窓は網戸にしていたのですが、立て付けが悪いからその隙間からの侵入だったのでしょうか?? やはり窓や扉はすぐに閉めないと駄目ですね。 気をつけます。