コバエの不思議な現象とは?一体どこから入ってくるのか?

このQ&Aのポイント
  • コバエが部屋に現れ、どこから入ってくるのかが不思議で仕方ありません。窓は網戸でカバーされており、玄関のドアも閉まっているのに、明らかな侵入経路はありません。台所や風呂など、いくつかの場所で見つかることもありますが、特に食事の前後や片付けの時に現れることもあります。さらに、洗面所の排水溝や浴槽でも発見されることがあります。この不思議な現象にはどのような原因があるのでしょうか?家を変えるわけにもいかない社宅住まいの場合、どのようにしてコバエを絶つ方法があるのか知りたいです。
  • 部屋の窓は網戸で覆われ、玄関のドアも閉まっているにも関わらず、コバエが現れている現象が不思議で仕方ありません。台所や風呂、洗面所など、いくつかの場所で見つかることがあります。特に食事の前後や片付けの時に現れることもあるようです。さらに、洗面所の排水溝や浴槽でもコバエが発見されることがあります。このような状況において、コバエはどこから進入してきて、どこで繁殖しているのでしょうか?社宅なので家を変えることができず、この問題に悩んでいます。どのようにしてコバエを絶つ方法があるのか、教えてください。
  • コバエが部屋に現れる現象が不思議で仕方ありません。窓はすべて網戸で覆われており、玄関のドアも閉まっているのに、コバエが入ってくる理由が分かりません。特に食事の前後や片付けの時に現れることもあります。台所や風呂、洗面所などでも見かけることがあります。このような状況で、コバエはどこから進入してきているのでしょうか?どこで繁殖しているのでしょうか?社宅住まいであるため、家を変えることもできず困っています。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コバエの不思議

カテゴリーがどこかわかりませんが、こちらでお聞きします。 コバエが出ます。不思議で仕方がないのです。 窓は全部網戸です。玄関の出入りの時は部屋へのドアは閉まってます。 ハエのように明らかに侵入された感じはないのです。 一体どこから入ってくるのか? 台所) 調理前特にいません。食事の後、片付ける時にも見当たりません。でもごみバケツの中にはいます。流しのごみを始末してなかったら朝に出てくることがあります。 風呂・洗面) この家に住み始めて数ヶ月です。お風呂に出てくる家ははじめてです。窓は締め切ってます。 排水溝も度々掃除してます。それなのに、バスタブに浮かんでいるのです。 洗面所には、U字のねずみ返し?があるのでそこの水に漂白剤を流し込んでいます。が、数日すると出てくるのです。 一体、どこから進入して、どこで繁殖するのでしょうか? こんな家、嫌だ!と思いつつ、社宅なので家を変えれません。 以前の住まいは、たまに食べ物を放置するとたかってましたが、それを片付けると出なくなりましたし、生ごみにたかっていても、ゴミ出しをすればすんでました。 もう、うんざりしてます。 元から絶つ方法はありませんか?

noname#144316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 侵入口 ・網戸をぴったり占めていても、よく見ると網戸の四隅に小さな隙間があったりします。 ・小型の個体は網戸をすり抜けます。 ・最大の侵入口は換気扇です。家の外に飛び出している換気口は手入れがしにくいため、ほつれていたり、穴が開いていることがよくあります。 繁殖 コバエという言葉は一種類のハエのことではなく、似たような小さな飛翔昆虫をまとめて示す言葉です。 赤目のハエ(ショウジョウバエ)は主に生ごみ、止まるとハート形のハエ(チョウバエ)は排水溝のぬめりで繁殖します。キノコバエ(ショウジョウバエより細くて黒い)は主に腐敗した有機物で繁殖します。 今の季節なら、卵からハエになるまでに10日弱くらいかかります。何匹かの幼虫を殺し損ねると、数日でまたハエが飛ぶようになります。 ショウジョウバエであれば、一匹のメスが1日50個、一生で2000個の卵を産みます。 つまり、一匹も逃してはならないのです。 対策 餌を作らないのが一番いいですね。 生ごみは毎回捨てる、シンクも隅々まで洗剤で洗う、風呂場や洗面所は垢やぬめりまでしっかり掃除する。 後はごみバケツに張り付けるタイプの防虫剤があります。 また、こまめに殺虫剤を噴霧する癖をつけるといいでしょう。 コバエコナーズ http://www.kincho.co.jp/wnew/200903/kobae_konners_trash/

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか、網戸もすり抜けてるのかもしれません。それと、換気扇も伝ってくるのですか。 これは大変です。 どこからやってくるのか不思議で仕方がなかったです。 もっと徹底的にやらないと駄目みたいな気がしてきました。 この家の構造のどこかが進入しやすい構造なのかもしれません。 というか、今まではマンションの上階だったのです。ここは一戸建て。その違いが大きいかもしれません。今までの対策では駄目だということが解かってきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこからでも入ってきます。 入ってきたら、あらゆる場所に卵を産み付け繁殖します。 基本は、生ゴミ等を放置しないこと。 ゴミ箱を完全密封型にするか、こまめにビニール袋に入れて、きっちる封をする等。 それでも、完全な駆除は不可能かと思うので、市販のコバエ取りを仕掛けてみてください。 また、排水管には熱湯を流し込むのが効果的です。 コバエが、いるかどうかを確認するためには、 かなり覚悟が必要ですが、焼き鯖が有効です。

参考URL:
http://mushi-chisiki.com/pest/kobae.html
質問者

お礼

回答有難うございます。 どこから沸いてくるのか、本当に嫌になります。 やはり外から侵入されているのでしょうか。 以前、私が住んでいた所はこんなことなかったのに。 ここの住宅は、夫が先に一人で住んでいたので、あの人が悪いんだと思っていたのですが、そうとは言い切れない気がしてきました。 もう少し気を入れて駆除します。 ところで、焼き鯖って、どうするんですか?そのあたりに置いておくと、早速にたかるということですか?