この虫を退治する方法と名前を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 夏場になると毎年悩まされる虫について、退治方法を教えてください。また、その虫の名前も知りたいです。
  • 頻繁に目の前を横切り、飛んでくる虫を効果的に退治する方法を教えてください。また、その虫についての名前を教えていただけると嬉しいです。
  • 家に頻繁に現れる虫の退治方法を教えてください。また、その虫の正体も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫を退治する方法 ※虫画像注意

夏場になると毎年この虫に悩まされます。 この虫を退治する方法はないものでしょうか? 虫除けや捕獲器で簡単に対処できればありがたいです。 また、この虫の名前を教えていただきたいです。 特にこの虫に刺されたりしている様子はないのですが、頻繁に視界の前を横切ったり目に向かって飛んできたりして非常~にうっとおしいです。 叩き殺そうとしても小さすぎる上に常に飛び回っているので容易に殺せません。 私は一回引っ越しをしており、引っ越し前の家でも夏場にこの虫が出てきたので、家の問題ではないと思います。 三角コーナーからこの虫が出ることが多かったので、ゴミ箱も三角コーナーも蓋つきの物にしていますが、ひどい時はふたを開けた途端に十匹近くこの虫が出て来ることがあります。 虫の出やすい生ごみは残飯の時点で密閉して冷凍していますが、これは少々手間です。 キッチンやPCがあるので、バルサンもできるだけ使いたくありません。 殺虫剤を大量に撒き散らせばしばらくは大人しくなりますが、この方法はあまりやりたくありません。 三角コーナーにはコバエこないアースを使っていますが、全く効果がありません。 室内にはバポナをつるしてアースノーマットを炊いていますが、あまり効いているようには見えません。 ネットで調べてコバエホイホイが激取れと好評でしたが、置いても全く取れませんでした。 蝿取リボン(?)が一番効果的でしたが、それでもやはりこの虫が出てきてしまいます。 上記様々な殺虫剤に効果が無いのは蝿の種類が違うのかと思いましたが、捕獲が非常に難しいためサンプルを捕まえて種類を見比べるのは困難です。 以上、この蝿の対処方法(できれば防虫剤か捕獲器で)と、この蝿の名前を教えてください!

• rept
  • お礼率67% (266/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

捕虫器 Luics(ルイクス) Cシリーズ (ブラック) 1台 【05P04Aug13】 15,000円 [送料込] どの位の効果があるか分かりませんが… ハエ駆除で検索して参考にしたら良いですよ。

rept
質問者

お礼

うわぁ、高いですねぇ・・・。 とりあえず参考にします。

その他の回答 (1)

• katokundes
回答No.2

http://search.yahoo.co.jp/search?p=コバエ 麺つゆ 洗剤 アルコール 酢 などが誘引作用があるようです洗剤で殺虫? 三角コーナーが銅だとぬめりを防ぐ効果があるようです。

rept
質問者

お礼

これはちょっと試してみる価値ありそうですね。

rept
質問者

補足

遅くなってすみません。 試してみましたが、一晩で1匹取れるか取れないか程度でした。 それとは別に、なぜか醤油差しにこの虫が大量に投身自殺していました。 うっとおしいを通り越して気持ち悪いですね。 飲み物にも飛び込んで来るので、行動パターンが謎です。