-PR-
解決済み

ショウジョウ蠅を効率よく退治する方法?

  • 困ってます
  • 質問No.88038
  • 閲覧数258
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

最近、家の中にショウジョウ蠅が発生して困っています。食べ残しなど、ほとんど置いていませんが、たまに台所や洗面所などに行くと必ず2~3匹います。小さいので、なかなか捕まえることができずに、イライラします。
何とか退治したいのですが、小さい子どもがいるのであまり強力な殺虫剤は、良くないと思うのです。一応、蠅取り紙?をつるしてみたのですが、ショウジョウ蠅は一匹もとれません。何かショウジョウ蠅をうまく捕獲というか退治する良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

空きビンや空き缶などの容器に、熟れたバナナを入れておくとよく取れますよ。
もしバナナがなければ、果物を腐らせたものを入れておけばOKです。

そこに集まっているハエに殺虫剤を使えば一網打尽にできます。
お礼コメント
shimamoto

お礼率 100% (3/3)

なるほど、入り口が小さいと抜け出せなくて良いでしょうか。でも入りにくいかな?早速やってみます。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-10 17:25:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

蠅取用の網を自作してみてはどうですか。使うものは古くなったパンスト(穴のあいていないもの)、針金ハンガー、針と糸、はさみ等。ハンガーで枠組みを作り、パンストを虫取り網のように枠に縫いつける。これでショウジョウ蠅専用虫取り網?が出来あがり。取ったハエはそのままバケツの中でドザエモン。いかがでしょうか。うまく説明できませんがご勘弁。
お礼コメント
shimamoto

お礼率 100% (3/3)

ご回答有り難うございます。ショウジョウ蠅は「捕れた!」と思ってもまた手の隙間から逃げたりして悔しい思いをしています。パンストなら目が小さいのでうまくいくかも。やってみます。
投稿日時 - 2001-06-10 17:28:34