洗濯するとゴキブリが出る

このQ&Aのポイント
  • ワンルームのアパートで洗濯するとゴキブリが出てくる問題が発生しています。
  • アパートの中にはゴキブリを寄せ付けない対策を施しているが、最近になって瀕死の状態で出現するようになった。
  • 洗濯後にゴキブリが出てくる現象が起きており、対処方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯するとゴキブリが出る

ワンルームのアパート(一階)に引っ越してきて半年くらい経ちます。 築年数は20年くらいの、団地みたいなアパートです。 7月くらいに初めてゴキブリが部屋に出て、なんとか撃退しました。 その後、奴の恐怖から部屋に続く穴はネットで覆い、玄関の隙間にもフェルトテープで目張りしました。 そのお陰かしばらくは奴を見なかったのですが、最近になって何故か瀕死の状態で現れ始めたのです。 今月に入ってから三回は玄関で、仕事から帰ってくると死んでいました。 衝撃的な出迎えでした。 そして今日は寝ていて音がしたので電気をつけたらひっくり返って床にいました。 もはや意味がわかりません。 とにかく最近のは、すべて瀕死です。 怖いので殺虫剤を吹き掛けてからホウキで外に出しています。 玄関にゴキブリがいなくなるスプレーを撒き散らしたりバルサン以外、薬的な対処はしていません。 そしてなんとなく気付いたのですが、洗濯をしたあとに出てる気がします。 洗濯機は玄関(内側)に置いてあります。 なにか関係あるのでしょうか。 東北出身で今までになかったことなので、高いですがあまりの恐怖に業者さんに来てもらう予定ではあります 。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 アパートのような集合住宅では、自分の部屋だけゴキブリ退治を行っても、余所の部屋で繁殖したゴキブリが入って来るから「いたちごっこ」になるでしょうね。 ゴキブリは、排水口みたいな所にも棲み付くから、洗濯機の排水に刺激されたゴキブリが排水口から慌てて這い出て来るのでしょう。 従って、排水ホースと排水口の隙間を厳重に網などで塞ぐ対策が必要です。 それでも、玄関ドアなどの僅かな隙間からゴキブリは平気で入って来るので、アパート全体で一斉にゴキブリ退治を行わないと、業者でもお手上げ状態になるでしょうね。

moshpit07
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございます、非常に参考になりました。 排水ホースと排水溝の隙間が確かに開いていたので、埋めてみたら出てこなくなりました。 一応業者にも頼んで施工してもらいました。 排水溝からも出るんですね 知りませんでした、助かりました。

その他の回答 (1)

• ikuchan250
回答No.1

ホウ酸団子と粘着テープで撃退しましょう。 洗濯機の周りにいるのモーターの熱の所為ですかね?

moshpit07
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 出来れば団子は置きたくないですがまた出たら考えます。 回答ありがとうございました。