洗濯するとゴキブリが出る

このQ&Aのポイント
  • ワンルームのアパートで洗濯するとゴキブリが出てくる問題が発生しています。
  • アパートの中にはゴキブリを寄せ付けない対策を施しているが、最近になって瀕死の状態で出現するようになった。
  • 洗濯後にゴキブリが出てくる現象が起きており、対処方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯するとゴキブリが出る

ワンルームのアパート(一階)に引っ越してきて半年くらい経ちます。 築年数は20年くらいの、団地みたいなアパートです。 7月くらいに初めてゴキブリが部屋に出て、なんとか撃退しました。 その後、奴の恐怖から部屋に続く穴はネットで覆い、玄関の隙間にもフェルトテープで目張りしました。 そのお陰かしばらくは奴を見なかったのですが、最近になって何故か瀕死の状態で現れ始めたのです。 今月に入ってから三回は玄関で、仕事から帰ってくると死んでいました。 衝撃的な出迎えでした。 そして今日は寝ていて音がしたので電気をつけたらひっくり返って床にいました。 もはや意味がわかりません。 とにかく最近のは、すべて瀕死です。 怖いので殺虫剤を吹き掛けてからホウキで外に出しています。 玄関にゴキブリがいなくなるスプレーを撒き散らしたりバルサン以外、薬的な対処はしていません。 そしてなんとなく気付いたのですが、洗濯をしたあとに出てる気がします。 洗濯機は玄関(内側)に置いてあります。 なにか関係あるのでしょうか。 東北出身で今までになかったことなので、高いですがあまりの恐怖に業者さんに来てもらう予定ではあります 。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 アパートのような集合住宅では、自分の部屋だけゴキブリ退治を行っても、余所の部屋で繁殖したゴキブリが入って来るから「いたちごっこ」になるでしょうね。 ゴキブリは、排水口みたいな所にも棲み付くから、洗濯機の排水に刺激されたゴキブリが排水口から慌てて這い出て来るのでしょう。 従って、排水ホースと排水口の隙間を厳重に網などで塞ぐ対策が必要です。 それでも、玄関ドアなどの僅かな隙間からゴキブリは平気で入って来るので、アパート全体で一斉にゴキブリ退治を行わないと、業者でもお手上げ状態になるでしょうね。

moshpit07
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございます、非常に参考になりました。 排水ホースと排水溝の隙間が確かに開いていたので、埋めてみたら出てこなくなりました。 一応業者にも頼んで施工してもらいました。 排水溝からも出るんですね 知りませんでした、助かりました。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ホウ酸団子と粘着テープで撃退しましょう。 洗濯機の周りにいるのモーターの熱の所為ですかね?

moshpit07
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 出来れば団子は置きたくないですがまた出たら考えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭い範囲に確実にゴキブリがいる・・・

    昨日の夜、テレビを見てたら、急に目の前をゴキブリが横切って、近くの袋につっかかってました。 そこで、すぐにちょっと古いゴキブリ用のスプレーをかけたのですが、運悪いことにスプレーの風で、机の裏まで吹き飛んで逃げてしまいました。 自分の部屋にはベランダなどが無く、しかも食べ物のこぼしたやつがある可能性もあるので、かなり心配です。 スプレーはたぶん効かなかったと思います。 大きかったし、今年初めて成虫が部屋に出たので怖いです。 範囲だと、1畳~2畳位の範囲ですが、そこには机があったりたんすがあったりして、探せません。 家にバルサンが2つあったのですが、家族の誰も使ったことがないし、ゴキブリが死なずに他の部屋に引っ越すだけだったりとかだと心配です。 ゴキブリホイホイもありますが、前に家の玄関付近に設置して、1ヶ月も経たないうちに、ホイホイの中がゴキブリだらけになり、それを自分が寝たりして長時間過ごしている部屋でやるのにはかなり抵抗があります。 コンバットもありますが、奴が死んだか生きてるのかわからないので使ってません。 見つけたらすぐに殺虫剤で殺したいのですが、周辺には物がいっぱいあるので、殺虫剤の油などが付くのが少し抵抗があります。 そこで一体何を使えば、すぐに見えない(どこにいるかわからない)ゴキブリを殺すことが出来ますか? ここで挙げた商品以外でも、いいものがあったら教えてください。 ちなみに今は殺虫剤の使用のために部屋を掃除してます。

  • 洗濯機にゴキブリが!!!!

    今洗濯しようとしたら、洗濯物の上にゴキブリがいました!あわてふためいたら洗濯槽の中に入ってしまいました。マンションの隣の部屋からのお客さんでしょうか。。 このまま洗濯機を廻したら中で死んでしまいますよね!?かと言って、殺虫剤を使っても中で死なれたら困ります。 私は本当に本当にゴキブリが大嫌いです。どうしたらいいと思いますか?(T-T)

  • ゴキブリ退治いい方法は?

    アパートに住んでいます。 冬はゴキブリ団子を置いていたので1匹しか見ませんでした。その1匹も撃退しましたが、夏になり大きいのが3匹。小さい子供?が4匹出ました。ゴキブリ団子が効いていないのか種類(アースのコンクゴキンジャム)に変えました。でも出てしまいます。卵から孵化したんだと思います。まだ出るかもしれません・・・ 隣人の子供が「家にもゴキブリおるでぇ~」と言っていたのでアパート内でうろちょろしているようです。バルサンを焚きたいのですが意味あるのか・・・隣人が昆虫(カブトムシなど)の飼育をしています。バルサンの煙が隣人に行かないか心配で焚けません。良い撃退方法はありませんか?

  • ゴキブリについて至急回答いただきたいです。

    先程初めてアパートでゴキブリが出ました。 今まで見たことがなかったので、大変動揺し、とりあえず荷造りをし、アパートを脱出してきました。 明日から数日間はもともとアパートを離れる予定だったので、このまま出かけてしまっても良いのですが、家に残っているであろうゴキブリのことが心配になってきました。 繁殖してしまい、帰ったら部屋がゴキブリでいっぱいなんて可能性はあるのでしょうか。 今すぐバルサンでも買って帰って、たいた方がいいのでしょうか。また、お勧めの撃退用品などありましたら教えてほしいです。 出たのは推定4センチ程のものがおそらく二匹です。 回答よろしくお願いします。

  • ゴキブリは何処から?

    新築して半年ですが、ゴキブリが出ました 引き渡し時にゴキブリが隠れられる場所もない状態で隅々まで見ましたが、いませんでしたし、アリすら出入りできる隙間もありません バルコニーに出入りする際以外は窓を開けたことはありません 排水口のトラップも問題なく、吸排気口にはフィルターがあるので、蚊でも入れません 玄関は普通に出入りの際には開けます 引っ越しの荷物は引っ越しトラック内で業務用バルサンタイプで殺虫 引っ越し後もダメ押しでバルサン それでも奥深くに潜んで生き延びたヤツがいたということなのでしょうか?

  • ごきぶりの殺虫剤(バルサンなど)

    ゴキブリの殺虫剤で煙が出るやつでアースレッド?とバルサンはどっちが効果ありますか? 教えてください。

  • ゴキブリ

    助けて下さい。最近、築20年のアパートに引っ越して来ました。お金が無い事もあり、家賃が安いのに惹かれ入居を決めました。築年数が古い為、ゴキブリが出る事はある程度覚悟していたつもりでした。しかし、先程Gを発見してしまい、やはり怖くてたまりません(泣)。毎日掃除をし、清潔を心がけといましたが駄目でした。 しかも、先程見つけた奴を逃してしまった為、現在恐怖で眠る事ができない状態です。 家に、霧タイプのバルサンがあるので明日朝一でして出かけようと思っているのですが、バルサンだけでは心配で更に薬局でなにか商品を買ってこようかなと思っています。 お店の人にも聞いてみようかと思いますが、私はゴキブリの死骸を見るのも退治するのも苦手なのでできるだけ死骸を見ずに退治できるものがいいのですが、そんな都合の良い商品てありますかね?後、ほうさんか団子とかいうやつがよいと聞いたのですが余計にゴキブリを集中させることにならないか心配だし、ゴキブリホイホイは設置しても怖くて捨てられそうにありません。 あと一つ疑問があります。バルサンをまた2週間後にした方がいいと説明書に書いてあったのでするつもりですが、一回目をした後に何匹か出てきたと知り合いが言っていたのを思いだして恐怖です。バルサン1回目の後は何匹か死骸とか出てくるもんなんですか? 長くなってしまい申し訳ありません。今までは新しいアパートにずっと住んでいて頻繁に掃除もしてたので幸いGは見ることがなく、かなり久々にGを見たので辛くパニックです。でも頑張ってゴキブリと戦おうと決意しました。なにかオススメの商品があったら教えください。参考にさせて頂きたいのでお力をお貸し下さい。

  • ゴキブリの出元が見つけられません

    築が古い賃貸マンションに住んでいて部屋の穴はふさいだと思っていたのですが、夏場になるといつもゴキブリがやってきます(T_T) バルサン、ホイホイ、殺虫剤で殺しても殺してもやってきます。あじとがわからない為、いたちごっこになってしまいます。ゴキブリの進入を完全に防ぐ良い薬品や方法はないでしょうか?

  • ゴキブリ駆除剤について教えてください

    こんにちわ。 ゴキブリ駆除剤は実に数多くありますが、特に「バルサン」と「手作りゴキブリだんご」で知りたいことがあります。 「バルサン」ですが、水を使うタイプがありますよね・・・・。 これって、使った後の部屋はいったいどうなっているんでしょうか? イメージ的に部屋の中を薬剤の霧が充満するわけだから、食器棚の中とか 入ったら後洗うのが大変そうというイメージが強いんですが・・・・。 単にシールかなんかで目張りするだけでいいんですか? あと、ここで紹介されることがある「手作りゴキブリだんご」ですが、 これってペットや赤ちゃんのいるところで使うとき、なんかいいケースの作り方ってあるんでしょうか? タニサケのゴキブリキャップは確か、手作りだんごのレシピで作ってあると 思いましたが、あれはプラスチックのケース入りです。 手製のとタニサケのとでは効能に差があるんでしょうか? 情報よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの糞?

    昨日引っ越し先のアパートのカーテンの寸法を計りに行った時玄関先のフローリングにゴキブリがひっくり返ってました。生きていたので退治しました。 明日引っ越しなのでバルサンを焚こうと思いアパートに行き床をフローリングウエットシートで拭いていたところ居間になる部屋のエアコンの下辺りに黒いあらびきこしょうの様なものが20個くらい落ちていて拭き取ったら砂の様に潰れました。形は平べったく、大きさはまちまちでした。 これは昨日発見したゴキブリの糞でしょうか? それともネズミの糞? 調べてみるとネズミの糞は米粒のような形があるみたいですがそういった丸みはなかったです。 ゴキブリがエアコンの中にいたりするのでしょうか? 今バルサンを焚いていますが怖くて仕方ありません。ゴキブリの糞は人体に害がありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう