ゴキブリの糞?- エアコンの中にゴキブリがいたりするの?

このQ&Aのポイント
  • 昨日引っ越し先のアパートでゴキブリを発見し退治したが、部屋のエアコン周辺に黒い粉が落ちていた。それがゴキブリの糞なのかネズミの糞なのか知りたい。
  • 調べてみると、ネズミの糞は米粒のような形があるが、落ちていた粉は平べったい形状だった。ゴキブリもエアコンの中に潜むことがあるのか気になる。
  • また、ゴキブリの糞は人体に害があるのか心配している。ゴキブリの糞に関する情報や対策方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリの糞?

昨日引っ越し先のアパートのカーテンの寸法を計りに行った時玄関先のフローリングにゴキブリがひっくり返ってました。生きていたので退治しました。 明日引っ越しなのでバルサンを焚こうと思いアパートに行き床をフローリングウエットシートで拭いていたところ居間になる部屋のエアコンの下辺りに黒いあらびきこしょうの様なものが20個くらい落ちていて拭き取ったら砂の様に潰れました。形は平べったく、大きさはまちまちでした。 これは昨日発見したゴキブリの糞でしょうか? それともネズミの糞? 調べてみるとネズミの糞は米粒のような形があるみたいですがそういった丸みはなかったです。 ゴキブリがエアコンの中にいたりするのでしょうか? 今バルサンを焚いていますが怖くて仕方ありません。ゴキブリの糞は人体に害がありますか? 教えてください。

  • yuzu18
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131158
noname#131158
回答No.1

こんにちは。 ゴキブリさんとはできれば同居したくないよね(;_;) ゴキブリは冷蔵庫の下や配水管等、水回りの暗くてじめじめして温かい所によく潜んでいます。 引っ越し荷物にゴキブリの卵が(茶色いグミみたいなの)あったら駆除しましょう。 そして新居に荷物を入れる前にバルサンをすることをお勧めします。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 胡椒のような糞?が落ちているのですが・・・

    窓際に胡椒のような糞?がたくさん落ちているのですが・・・ ゴキブリ?けむし?なんの糞かわかりませんが、気持ちが悪くて困っています。 今まで、ゴキブリが出たことはなかったのですが、隣人が引っ越してきてから 玄関に1匹でたことがあり(退治しました)隣人の引越し荷物にまぎれて ゴキブリもついてきてしまったのではないかと思っています。 この糞はゴキブリでしょうか?どうすればいいのか教えて下さい。

  • 突然ゴキブリが!

    昨日から突然ゴキブリがでるようになりました。 4年以上ここに住んでいるのですが、昨日初めて見ました。 おそらくチャバネゴキブリで、大人だと思います。 一戸建てとは違いアパートでのゴキブリは距離が近い・・・ びびってしまった私は友人にきてもらって退治してもらったのですが その際友人がうちの台所で小さいゴキブリを見かけたそうです。 子供がいるということは完全にここに住んでるのでしょうか? そして今日、さっき大きいゴキブリをまた1匹退治しました。 ネットで調べてみてバルサンは効かないなどの記述をみつけ、 今完全にブルーです。 最近料理もしてませんでしたし、生ゴミをためるようなこともなく、 また部屋もよく掃除している方だと思います。 なのになんでだろうと落ち込んでおります。 急にでてくるようになったのはなぜなんでしょう・・・家賃払ってもらっても住んでほしくないです・・・ 何かいい退治方法がありましたら教えてください。 引っ越したいぐらいかなしいです・・・。

  • なんの糞?

    アパ-トのベランダに5日前くらいから、朝起きると、黒い、コロとしたおしろいばなの種より少し小さい糞が一箇所にまとめて12個くらいあるのを見つけました。朝かたずけると、昼にはまた同じ場所に 2、3個またあるときもありますが、おもに夜やってきて、しているようです。ねずみの糞かとおもいましたが、細長くはありません。ゴキブリにしては、大きいような。しかも同じ場所にまとめてするので、やはり、ねずみ系なのでしょうか?この糞、なんの動物か知りたいのですが、一晩中見張るわけにもいきません。とりあえず、ハイタ-系の薬をまけば、もう来ないでしょうか?気持ち悪いので、退治したいのです。どなたかお知りの方、お願いいたします。

  • ゴキブリの卵や糞!エアコン内部にされたかも?

    ぼろマンションの4階にこの春入居した者です。洗濯物を取り込む一瞬の隙に窓から侵入され、必死の捜索の末、エアコンから出てきたところを叩き潰しました。 しかし一時間半もの間、発見できずににゴキブリにフリータイムを与えてしまい、その間に卵を生まれていたらと思うと夜も眠れません。 しかもかなり音を立てて威嚇してしまったため、身の危険を察知して卵を生まれた可能性はあると思うんです…。 一応目に見える限りの場所は確認しましたが、エアコン内部に卵を生まれたり糞をされたら手が出せず対処できません。 卵は殻をかぶっているのでバルサンや除湿稼働も効きませんよね?糞されていたかと思うとエアコンをつけることもできませんし…。 そこで皆さんに質問ですが、 ゴキブリに一時間半の猶予を与えてしまったら卵を産んだり糞をされることはありますか? そうだとしたらエアコン内部の卵や糞をどう取り除けばいいですかね? ゴキブリの卵が孵化するまでにかかる日にちは10日程度と聞きました。 出来るだけ迅速な回答よろしくお願いします。

  • ねずみ?コウモリ?の糞

    何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。 大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。 片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。 なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。 植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。 毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。 少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。 けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。 姿はネズミもコウモリもみた事はありません。 糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。 他には落ちてません。 ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。 早く退治をしたいと思ってます。 何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか? そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。 できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。 お願いします。

  • 台所にあった糞について

     台所の、調味料(砂糖、塩、コショウ等)が置いてある付近に、色は、黒で、形状としては、太さ1mm以下、長さ、5mm以下のひじきのような、細かい感じの糞がいくつもありました。これは、何の糞かわかりますでしょうか?(ねずみ?ごきぶり?やもり?)  また、その対処法等も、わかりましたら、よろしくお願いします。

  • 新居にゴキブリを持ち込まないためには?

    引っ越して8ケ月目の今月、週1回の間隔でゴキブリが出ます。茶色で4センチほどのものです。 駆除は、他の方の相談ページを参考にしようと思っているのですが、正直、怖いのでこのアパートを解約して、他のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、今居る部屋で、バルサンなり、ホウ酸団子で退治して、新しい部屋も入居前にバルサンをします。 しかし、運び込む荷物(洋服・家具)などに卵などがあるかもしれないですよね? 完璧にゴキブリを絶つために、次の引越し先に連れて行くことがないようにするには、どうしたら良いでしょうか?

  • 何の糞ですか?画像あり

    何の糞でしょうか?画像あり 今日引っ越し先のアパートに行き、シンク下の扉をあけると、黒い粒粒がたくさんありました。 ネズミか、ゴキブリだとは思うのですが、不明です。 部屋の中にもポツポツ見かけましたが、シンク下が一番多くびっくりしました。 掃除はしましたが、鍋やフライパンなどをおいても大丈夫でしょうか?

  • エアコンからゴキブリが出ました。

    一人暮らし4年目ですが、初めて部屋にゴキブリが出ました。 昨夜、ベランダ側のエアコン付近にゴキブリがいたのです。 ゴキブリが部屋に出たのは初めてだったので、私がうろたえているうちに見失ってしまいました^^; 結局部屋を隅々まで探しましたが見つからず、気になってなかなか眠れず、睡眠不足・・・(本当に今朝、夢にゴキブリがでてきました。(笑)) そして今日帰宅すると、またエアコン付近にゴキブリが・・・!! 私が帰宅した物音と部屋の明かりを察して、ゴキブリはエアコンの噴出し口の隙間の中へ、そそくさと消えていってしまいました。 どうやらエアコンのドレンホースから室内へ侵入したようです。 エアコンの中に隠れてしまったのでどうすることもできず、怖かったのでとりあえず噴出し口をガムテープで塞いでしまいました。 このゴキブリ、どう退治したら良いでしょう・・・?? 噴出し口を思いっきり開けたらゴキブリがまた飛び出してきそうで怖いです(==) ネットで調べたら、ドレンホースの口を防虫ネットで塞いで予防すると良いみたいですが、 今エアコン内に奴がいるのでドレンホースを塞ぐわけにもいかず・・・。 1匹いるということはホース内にまだ何匹もいるような気がして心配です。 エアコン以外にも侵入口がないかどうか心配なので一度バルサンをしてみようかと思っていますが、 バルサンはエアコンの中まで効くでしょうか?? 初めてのことなのであたふたしています。 対処法ありましたら教えてください。

  • ゴキブリ

    助けて下さい。最近、築20年のアパートに引っ越して来ました。お金が無い事もあり、家賃が安いのに惹かれ入居を決めました。築年数が古い為、ゴキブリが出る事はある程度覚悟していたつもりでした。しかし、先程Gを発見してしまい、やはり怖くてたまりません(泣)。毎日掃除をし、清潔を心がけといましたが駄目でした。 しかも、先程見つけた奴を逃してしまった為、現在恐怖で眠る事ができない状態です。 家に、霧タイプのバルサンがあるので明日朝一でして出かけようと思っているのですが、バルサンだけでは心配で更に薬局でなにか商品を買ってこようかなと思っています。 お店の人にも聞いてみようかと思いますが、私はゴキブリの死骸を見るのも退治するのも苦手なのでできるだけ死骸を見ずに退治できるものがいいのですが、そんな都合の良い商品てありますかね?後、ほうさんか団子とかいうやつがよいと聞いたのですが余計にゴキブリを集中させることにならないか心配だし、ゴキブリホイホイは設置しても怖くて捨てられそうにありません。 あと一つ疑問があります。バルサンをまた2週間後にした方がいいと説明書に書いてあったのでするつもりですが、一回目をした後に何匹か出てきたと知り合いが言っていたのを思いだして恐怖です。バルサン1回目の後は何匹か死骸とか出てくるもんなんですか? 長くなってしまい申し訳ありません。今までは新しいアパートにずっと住んでいて頻繁に掃除もしてたので幸いGは見ることがなく、かなり久々にGを見たので辛くパニックです。でも頑張ってゴキブリと戦おうと決意しました。なにかオススメの商品があったら教えください。参考にさせて頂きたいのでお力をお貸し下さい。