家の中に出没する何かの正体と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 家の中に何かが出没しているようです。数日前にはネズミの可能性も考えられましたが、実際の糞の形状が違うため、何か別の生物かもしれません。このような場合、業者に連絡する前に対処法を探るべきです。
  • ネズミ専用のバルサンを焚いてみたものの、効果がないようでした。したがって、出没している生物がネズミではない可能性もあります。正体が分からない場合、業者に連絡する前に写真などの証拠を集めることをおすすめします。
  • 困っている方は東京都下に住んでおり、トトロの森のモデルとなった森も近くにあるとのことです。正体や対処法が分からず、高額な業者に頼むのは心配ですが、業者に連絡する前に写真を撮るなどの証拠集めをしておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の中に何かが出没しているようです。

家の中に何かが出没しているようです。 数日前に台所のじゃがいもがかじられていた為ネズミかもしれないと・・。 実は古い一軒家で冬に1度ネズミが出ています。(その時はネズミ取りで引っかかりました・・) 翌日にバルサンを焚いてみて、一応ネズミ取りもしかけ、更にネズミが嫌うネズミ避けのニオイが出るものと、ゴキブリのホウ酸だんご的なネズミ専用のものとを購入し置きましたが、翌日朝ネズミ避けのニオイが出るというものの真横に糞がされていました。。 その糞が以前ネズミが出た時の糞と全く違うのです。 以前は米粒のような黒いコロコロとしたような糞だったのですが、今回はそれよりも大きく、カーキ色?黄土色?乾いていないと少しねちょっとした糞で、ウサギの糞のようなコロコロという感じではありません。 1cmはないと思うのですが0.5~0.7cmくらいの大きさくらいで丸い感じ?でした。 昨日一応ネズミ専用のバルサンも焚いてみたのですが、今朝やはり玄関の前とお風呂場の前に同じ糞が・・ ネズミ専用のバルサンが効かないとなるとネズミではないのかも・・。 しかし正体が何なのか全くわかりません。。 もぉ毎日ビクビクして(涙) 何が出没しているのか、もしおわかりの方がいましたらぜひ教えてください・・。 またこういった場合どういう対処をするべきでしょうか・・ 市役所とかに連絡をすればいいのですか? そういった業者ですと料金が高いですよね・・。 糞の写真を撮り忘れたので、今日の夜中にまた出没し明日朝に糞があるようでしたら、画像をアップしたいと思います。 ちなみにこちらは東京都下です。ですが、少し離れてはおりますがトトロの森のモデルともなったといわれる森もあります。 本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.2

>市役所とかに連絡をすればいいのですか? 市役所か、保健所に連絡すればよいと思います。 糞が残っていれば保健所の方に見てもらえるかな、と思ったのですが、もう掃除して残ってないですよね。 バルサンですが、人体にも有害ですので、気軽には焚かない方がよさそうです。(バルサンに限らず殺虫剤すべてについて言えることですが。)焚く場合は、原因(何の動物か)がはっきりしてからの方がよいかと思います。

hatenatena14
質問者

お礼

今朝もやはり糞がされておりました。 昨夜はかなり歩いた形跡があるのですが、やはり何なのかが姿がみえない為判断つきません。 糞の写真を載せようと思ったのですが追加での載せ方がわからない為、もう一度質問をさせていただきます。もし糞でご判断できるようでしたら、是非ご回答いただけると助かります。 保健所と市役所に問い合わせていようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

イタチ、テンの部類かもしれませんね? うちの叔母宅では山間農村部ですが、ハクビシンが出没しあちこちの農産物を保管している倉庫などが荒らされ問題となっています。 あるいはネコという線も? 別な叔母宅では春先に床下に住み着き、子猫がノソノゾ出てきていたそうですが。

hatenatena14
質問者

お礼

今朝も糞がされており、何かがいることは間違いないようです。 ねずみも疑わしいのですが、糞からすると違う気がしてなりません。 イタチなどが家に入ってくるなんて想像もつかないです・・ 何なのかが特定できればよいのですが。。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日質問させていただいたのですが、追加での画像の仕方がわからない為、も

    昨日質問させていただいたのですが、追加での画像の仕方がわからない為、もう一度質問させていただきます。 夜中になると家の中に何かが出没しているようです。 数日前に台所のじゃがいもがかじられていた為ネズミかもしれないと・・。 実は古い一軒家で冬に1度ネズミが出ています。(その時はネズミ取りで引っかかりました・・) 翌日にバルサンを焚いてみて、一応ネズミ取りもしかけ、更にネズミが嫌うネズミ避けのニオイが出るものを購入し置きましたが、翌日朝ネズミ避けのニオイが出るというものの真横に糞がされていました。。 その糞が以前ネズミが出た時の糞と全く違うのです。 以前は米粒のような黒いコロコロとしたような糞だったのですが、今回はそれよりも大きく、カーキ色?黄土色?ウサギの糞のようなコロコロという感じではありません。 直径1cmくらいの大きさでした。 今朝は机の上に置いてあったボケの花の実(インコの遊び道具として置いておりました)がテレビ横のタンス裏に落ちており、かじられていました。 また、そのタンスの後ろにある窓のサンというのでしょうか?そこと、台所のごみ箱の袋とごみ箱の上に、黒い歩いた跡のような泥?みたいなものが。。 このような黒い跡は前朝にも床にありました。 今朝は台所に置いていた、ゴキブリのホウ酸だんご的なネズミ専用のものが散乱していました。 食べたのか、それともぶつかってそうなったのかがわかりません。 一昨日、一応ネズミ専用のバルサンも焚いてみたのですが、今朝やはり玄関の前とお風呂場の前に同じ糞が・・ ネズミ専用のバルサンが効かないとなるとネズミではないのかも・・。 しかし正体が何なのか全くわかりません。。 もぉ毎日ビクビクして(涙) 糞などで何が出没しているのか、もし判断のつく方がいましたらぜひ教えてください・・。 またこういった場合どういう対処をするべきでしょうか・・ 市役所とかに連絡をすればいいのですか? そういった業者ですと料金が高いですよね・・。 糞の写真を撮り忘れたので、今日の夜中にまた出没し明日朝に糞があるようでしたら、画像をアップしたいと思います。 ちなみにこちらは東京都下です。ですが、少し離れてはおりますがトトロの森のモデルともなったといわれる森もあります。 本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。。 写真は糞です。

  • 家の中を自由に走りまわるネズミ

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、最近家の中をネズミが走り回って困っています。もちろんネズミ捕りはしかけたのですが、まったくかかってくれません。かかったのといえば8歳の長女だけです(T_T) まだ2歳の子もいますし、もうすぐ赤ちゃんが産まれるので衛生面などで色々と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか?どうやら人間は怖くないようで、電気がついていても平気で皆の前に出てきます。ネズミが走りまわるのは、掃除機で掃除しきれない所に、年寄りや子供の食べこぼしがあるからだと思います。 バルサンなどをすればいいのでしょうか?

  • ねずみ退治法について

    古い家のためかねずみが定期的に出没します。 過去には市販のねずみとりを置いたり、超音波をためしましたが、最近はこれらでは撃退できません。 なお、食べ物や本や紙類を置いてないせいか、今回のねずみはやたら固形石鹸をかじります。また、いつも出没するねずみは小さいネズミなのですが、今回はフンを見ると大きいねずみと思われます。 何か効果的なねずみ退治法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫を飼ってるのにネズミが出ます

    毎年この時期になると、ネズミが出没します。 昔、猫を飼っていた時は出なかったので今回も子猫を飼い始めました。 しかし、猫がいるにもかかわらず毎晩堂々とネズミが出没します。 猫を飼う前はネズミ用の殺鼠剤を使ってたのですが、 猫が食べる事を考えると二の足を踏んでしまいます。 我が家はクーラーが嫌いなので、玄関と勝手口はロ-タリー式の網戸にしており、網戸の下の所から入ってくるのだと考えられます。 ネズミの嫌いな臭いの物も試しましたが、全く効果が有りません。 子猫に被害を与えずに、ネズミを駆除する方法は無いでしょうか? 猫も少しはネズミに反応してる様子なんですが… ネズミの行動パターンはおおよそ把握していますが、ネズミ取りを置くと子猫が入ってしまいそうなので、どうした物か困っています。 どなたか、良い方法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションに居住、ゴキブリが出没するんですが・

    30所帯ほどが入居する3階建て賃貸マンションに住んでおり、ゴキブリに悩まされています。市販の忌避剤や煙いぶし剤で一応盛大な出没は抑えているのですが、ちょっと気を許すとまた出てきます。パソコンのデスクの上にまで出没します。 前に一軒家に住んでいた時はネズミの駆除業者が回って来て、ネズミ駆除をたのんだことがあるのですが、この程度のサイズのマンションなら一軒家の延長と考えられなくもない。 またネズミ駆除業者がいるのならゴキブリ駆除のノウハウを持った業者さんもいるでしょう。 費用はいくらぐらいかかるでしょうか。入居者全員が一斉にいぶし剤を焚いたと思えば大した金額にならないと思いますが。ただし居住空間ではなく、建物の壁裏空間全体をいぶすわけですから話はやや大げさになり、素人の出る幕ではないと思われます。 大家が前向きな姿勢をとってくれるかは不明。こんなところには自治会も世話人もいません。それも問題。どうか親身になって回答くださるようお願い申し上げます。

  • ネズミ退治

    ねずみで悩んでいます。 一戸建てなのですが、 これまで台所と一階の部屋でしか見たことがなかったので、 二階に貴重品などを置いていました。 しかし最近出入り口を開けっ放しにしていたときに 入り込んだのか二階にも出没するようになってしまいました。 食べ物がなくても本などもかじると聞いて、 そうなる前になんとかしなくてはと対策を考えています。 一匹残らず退治とかは建て直しでもしない限り無理だと思いますので、 せめて二階からいなくなってくれればと思っています。 おそらく二階には一匹しかいないと思うのですが、 ネズミ捕りを置くなどしてして引っかかるのを待つしかないでしょうか? バルサンとか害虫用の薬を焚いたら 死ぬことはなくても一階に行ってくれるかな期待しているのですが 焚いても無駄でしょうか? ちなみに超音波はうちの家のつくりに合わないのか 以前やってみて効かなかったようなので、 それ以外で何かいい方法を知っている方がいましたらお願いします。

  • 鼠出現!

    我が家にネズミが出ました。 2~3日前、台所の流し排水口の所で、ネズミがウロチョロしているのを発見。 その後も数回に渡り見かける様になりました。 私はゴミ処理や臭いの対策には割と几帳面な為、生ゴミはゴミ袋に入れた上で蓋の有る容器にゴミ出しの日まで保管。 食品パックや容器、その他少しでも食品が付着した物は一切、上記と同様にして処理、普通のゴミとは全く別に扱っています。 なので、我が家に入ってもエサにありつけるとは思えないのですが‥我が家は左隣が八百屋、右隣が居酒屋、しかも我が家は一人暮らしで仕事の為ほとんど留守、と言う、ネズミにとっては大変居心地の良い棲みかと考えられます。 幸いネズミの出入り口を突き止めたので、早速ネズミ取り用のエサと、ネズミ避けのスプレーを買って来て設置、経路にスプレーを振り掛けました。 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ネズミ避けのスプレーですが、どの位の頻度で振り掛けたら良いのでしょうか? 蒔いたスプレーの臭い自体は2~3日で消えてしまいますが、臭いが消えても、ある程度の期間は効果が持続するものなのでしょうか? 説明書等を読んでも、どこにも書いて無いので困っています。 スプレーやエサ以外にも、何か有効なネズミ除去の方法が有りましたら教えて下さい。 ネズミ発見以来、自分の部屋が気持ち悪くて仕方有りません。

  • ゴキちゃん対策

    友人が引越しするのですが、新しい部屋にゴキブリが出没するので困っています。糞が集中して落ちているので出没する場所はある程度わかっているのですが、バルサンをたいてコンバットをおいても、まだ出てきます。「ゴキブリ退治にはこれが効果抜群!!」という方法をご存知の方、ぜひ教えてください。ちなみにまだ引越し前で、荷物は運び込んでいません。よろしくお願いします。

  • ねずみ…

    家の祖父の家は築何十年もの古い家に1人暮らしをしています。 隣には居酒屋、ドブも近くにあります。 ゴキブリなど虫など結構いるのでこの前バルサンをたきました。 屋根裏に行ったらねずみの糞らしきものがあったんです…古い家だしドブも近くにあるのでまぁいる可能性は大だと思いまして早速市販のねずみの毒エサみたいのを屋根裏に何個か置いてみました…そしたらなんと次の日やはり予感は的中…そのエサの袋が破られエサがバラバラに……(PД`q。) っで質問なんですが市販で売っているゴキブリホイホイのねずみ取り版みたいの売っているじゃないですか!?あれってやった事ある方いますか?? やってみようと思うのですが…後かたずけができるかどうかがとても不安です(ノ_・。) だって…生きてるんですよね!??? どう後処理すればいいんですか?!  

  • ネズミの糞でしょうか

    画像のものはネズミの糞でしょうか。 携帯で4倍くらいして撮影したものなので実物はかなり小さかったです。遠目ではただのゴミくらいにしか思えない程度の大きさです。 また、手袋越しでしたのでよく分かりませんでしたが、やや硬めで押しつぶしても崩れませんでした。 一応ネットでネズミの糞の画像も検索しましたが、検索で出たものと比べるとあまり厚みがなく、色もどちらかと言えば灰色のような印象があると感じました。 匂いは現在風邪で花を詰まらせている為よく分かりませんでしたが、近づいてもさほど臭いはしませんでした。 絨毯なので小さなゴミがくっついていることもよくある為それではないかとも思ったのですが…。 ネットで調べたら気になるようならアルコール除菌剤で拭く程度でいいとあったので、やむを得ずリセッシュを吹き掛け、その上にマットを敷いてあります。 画像のものはネズミの糞でしょうか。それともただのゴミでしょうか。 対処としては他に何かすべきでしょうか。 この絨毯を剥がすわけにもいかず、ネズミの糞だったらどうしたらいいのか困ってしまいます。 緊急ですのでお願い致します。