• 締切済み

助けて玄関外についにゴキブリが!

助けてください。賃貸に住んでますが夜玄関を開けて外に(玄関を開けて50センチぐらいの場所に)ゴキブリ3センチくらいのがいました。。この世で嫌いなGがついに現れました。。築年数3年で新築で入って初めて外で見ました。たぶん部屋の中にはいないと思われます。G恐怖症なのでできるだけのことはしています(穴という穴をパテで埋めたり排水溝を綺麗に、冷蔵庫の周りを広めに隙間をあける。掃除機は頻繁など、外エアコンの隙間もカバーをしたりしてます)実際部屋では見ていません。でも玄関開けて50センチ以内の外にいました。まさか玄関外に卵があるんでしょうか?!たまたま一匹だけがいたんですかね?ちなみに近くは川でじめじめしています。ゲジゲジ、ハサミむし、だんごむしはしょっちゅう外で見かけます。 ※今年の梅雨は玄関にけっこうなだんごむしが発生し自分でだんごむし他虫の毒餌をまきました。毒えさあたりにGがいたので。すぐさまアースジェットで殺しましたが。。 1、近くに卵がある可能性ありますか? 2.だんごむし用の虫コロリに誘導された可能性ありますか? 3.対策願います。 真面目な回答詳しいかた宜しくお願いします。

• 昆虫

みんなの回答

• skp026
回答No.1

まずですが、ムシ向けの毒エサ製品で離れたところのムシが集まることはない、という認識をお願いします。例えばG向け毒エサ製品は、あくまで室内など近くに居るGに作用します。室内に毒エサ製品を設置しても、室外からそれを目当に侵入されることは考えにくいです。 Gの侵入経路は、基本的に玄関です。人の出入りがありますから、靴底の汚れにGが好むものがあったり、玄関あたりで服をはたくなどしたらGが好むなにかが落ちる、といったことでGを誘うなにかが起きやすいのです。 これらを防ぐには清掃です。玄関まわりがコンクリートなら塩素系漂白剤がおすすめです。Gが好むものは根こそぎ分解されてしまうからです。 塩素系漂白剤はGのフェロモンも分解します。実はGは異動するごとにフェロモンを出していて、そのフェロモンに誘われて他のGもついて来る、という行動が確認されています。また巣立ったGが、鮭の遡上のように戻る際にも使われていると考えられています。 1 あっても無くても、あまり関係ありません。 2 その可能性は低いです。 3 清掃が有効です。追加で、ムシが好まない環境にすれば、なお良しです。 ※ 塩素系漂白剤は金属を腐食させます。(成分はアルカリ性ですが、化学的に金属を酸化させる作用があるからです。) もし玄関まわりに金属があったり、コンクリートにひび割れがあるなら、そこには付かないようご注意ください。 ※ 玄関まわりが土でむき出しなら、除草シートの設置と石灰石の砂利の設置をご検討ください。雑草が生える環境は、Gも生息しやすいことになりますがこの対策により、生息しにくい環境になります。次の石灰石は塩素系漂白剤と同様にアルカリ性です。昆虫はアルカリ性が苦手です。アリやムカデやダンゴムシなども苦手です。生息しにくい環境にし、忌避作用も付加します。 ※ 使いどころは難しいかもしれませんが、銅テープも昆虫の忌避効果は期待できます。以下は例です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08BLF7PJY ゆるやかではありますが、銅には殺菌や消臭の効果があります。 ※ 雨ドイなどの水が正しく排水されているかもご確認ください。例えば玄関まわりにダンゴムシが発生した理由に、排水されにくい水により適度な湿り気が維持されたから、ということが無くはないからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。