• 締切済み

助けて玄関外についにゴキブリが!

助けてください。賃貸に住んでますが夜玄関を開けて外に(玄関を開けて50センチぐらいの場所に)ゴキブリ3センチくらいのがいました。。この世で嫌いなGがついに現れました。。築年数3年で新築で入って初めて外で見ました。たぶん部屋の中にはいないと思われます。G恐怖症なのでできるだけのことはしています(穴という穴をパテで埋めたり排水溝を綺麗に、冷蔵庫の周りを広めに隙間をあける。掃除機は頻繁など、外エアコンの隙間もカバーをしたりしてます)実際部屋では見ていません。でも玄関開けて50センチ以内の外にいました。まさか玄関外に卵があるんでしょうか?!たまたま一匹だけがいたんですかね?ちなみに近くは川でじめじめしています。ゲジゲジ、ハサミむし、だんごむしはしょっちゅう外で見かけます。 ※今年の梅雨は玄関にけっこうなだんごむしが発生し自分でだんごむし他虫の毒餌をまきました。毒えさあたりにGがいたので。すぐさまアースジェットで殺しましたが。。 1、近くに卵がある可能性ありますか? 2.だんごむし用の虫コロリに誘導された可能性ありますか? 3.対策願います。 真面目な回答詳しいかた宜しくお願いします。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

まずですが、ムシ向けの毒エサ製品で離れたところのムシが集まることはない、という認識をお願いします。例えばG向け毒エサ製品は、あくまで室内など近くに居るGに作用します。室内に毒エサ製品を設置しても、室外からそれを目当に侵入されることは考えにくいです。 Gの侵入経路は、基本的に玄関です。人の出入りがありますから、靴底の汚れにGが好むものがあったり、玄関あたりで服をはたくなどしたらGが好むなにかが落ちる、といったことでGを誘うなにかが起きやすいのです。 これらを防ぐには清掃です。玄関まわりがコンクリートなら塩素系漂白剤がおすすめです。Gが好むものは根こそぎ分解されてしまうからです。 塩素系漂白剤はGのフェロモンも分解します。実はGは異動するごとにフェロモンを出していて、そのフェロモンに誘われて他のGもついて来る、という行動が確認されています。また巣立ったGが、鮭の遡上のように戻る際にも使われていると考えられています。 1 あっても無くても、あまり関係ありません。 2 その可能性は低いです。 3 清掃が有効です。追加で、ムシが好まない環境にすれば、なお良しです。 ※ 塩素系漂白剤は金属を腐食させます。(成分はアルカリ性ですが、化学的に金属を酸化させる作用があるからです。) もし玄関まわりに金属があったり、コンクリートにひび割れがあるなら、そこには付かないようご注意ください。 ※ 玄関まわりが土でむき出しなら、除草シートの設置と石灰石の砂利の設置をご検討ください。雑草が生える環境は、Gも生息しやすいことになりますがこの対策により、生息しにくい環境になります。次の石灰石は塩素系漂白剤と同様にアルカリ性です。昆虫はアルカリ性が苦手です。アリやムカデやダンゴムシなども苦手です。生息しにくい環境にし、忌避作用も付加します。 ※ 使いどころは難しいかもしれませんが、銅テープも昆虫の忌避効果は期待できます。以下は例です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08BLF7PJY ゆるやかではありますが、銅には殺菌や消臭の効果があります。 ※ 雨ドイなどの水が正しく排水されているかもご確認ください。例えば玄関まわりにダンゴムシが発生した理由に、排水されにくい水により適度な湿り気が維持されたから、ということが無くはないからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 玄関の隙間からゴキブリと蜘蛛が入ってくる

    うちの家はアパートなんですけど、玄関のドアがきちんと玄関に密着してないというか、ちゃんとドアは閉まるのですが、閉めた状態で下に0.5ミリ程度の隙間があり、横にも0.2ミリ程度の隙間があります。 大家さんに直してもらうのにも、ペットを無断で飼っているので、大家さんを呼べません。 それに、むちゃくちゃ家賃が安いんです。ですのであまりにも家賃が安いところの大家さんは、家賃が安いでしょ?ということで、なにかあっても直してくれないということような噂を聞いたことがあります。 その隙間は、虫がゆうゆうと入ってこれるスペースです。 ですので、手のひら大ぐらいの大きさの蜘蛛(タランチュア似)やら、大きなゴキブリやら、なんでも入ってきます。 そして、最近ゴキブリを見かける回数が増えたように感じます。 ですので、もうすでに部屋にひそんでいるゴキブリの対策と、進入しないようにする対策が必要なんです。 部屋にひそんでるゴキブリは、市販されている製品でどうにか対応したいと思いますが、進入してしまうので、怖くてホウ酸ダンゴすら置けません。 なぜなら、ホウ酸ダンゴを置いたら、外のゴキブリがみんなうちの家に入ってきてしまうと思うからです。 ですので、まず最初に穴をふさごう!と思ったのですが、なにでふさいだらいいでしょうか?

  • 玄関の隙間

    家の玄関は引き戸なのですが、きちんと戸を閉めていても、いつのまにかダンゴ虫が入ってきてしまいます。 掃いても掃いても入ってくるのできっと隙間があるのだと思います。 ダンゴ虫が入ってこれるのであれば、この先ゴキブリが入ってくるのも時間の問題でしょうね・・・ 隙間を無くす方法、もしくは虫を入って来れなくする方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 助けてください!ゴキブリが外に!

    賃貸アパート(築浅で部屋数はかなり少ないです)なのですがけっこう大きめのゴキブリがアパートの外の私達の部屋側の壁に張り付いてました!。。 すぐさま駆除のために虫スプレーをやりゴミ捨てに捨てに行きました。。 去年の夏も私達の外の部屋の壁付近に小さめなゴキブリがいました。。その際もすぐ殺しましたが。。 部屋にはまだ出ていません。かなりのゴキブリ恐怖症なので部屋も掃除などしてゴキブリ寄せ付けないようにしています。 外のエアコンしつがいきには虫が入らないようにしています。 なぜ私達の部屋の外の壁にいるんでしょうか? 卵があるんでしょうか? 最悪です。 目の前が河原や草原があるのでやたらと虫がいます。去年は玄関にだんご虫大量発生、羽あり(女王白蟻)←たまたま見つけて殺したら羽ありは少なくなりました。あとハサミ虫も玄関にたまーにいます。 至急対策願います。 対策となぜ私達の部屋の外の壁などにいるんでしょうか? 対策は、外用のブラックキャップとかですか? ちなみに部屋用ブラックキャップはあります。詳しいかた真面目な回答願います。

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • 至急📷玄関のタイルのゴキブリ赤ちゃん

    助けてくださいゴキブリ赤ちゃんが玄関のタイルの隙間から大量発生してます。 大のゴキブリ嫌いなので対策はやっております 玄関から入ってきたと思ったら違いました。壁の隙間の穴から出てきました。 これゴキブリの赤ちゃんですよね?? もしくは仲間ですよね? 白い線はありません。 約1ミリくらいですかね。。 虫に詳しい方宜しくお願いします。つぶしてしまいちょっとわかりずらいかもです。 ショックです。中にはいないのですが壁の隙間から出てきたのはショックです。 賃浅なのですが隙間のとこからでてきました。。

  • 家(田舎の戸建て)にゴキブリやムカデ、ゲジゲジがよくでます…

    家(田舎の戸建て)にゴキブリやムカデ、ゲジゲジがよくでます… 極度の虫嫌いな為全部屋で噴射型の殺虫剤をまきたいのですが候補で、 ※アースレッドプロ ※虫コロリ 霧タイプ ※バルサンプロEX どれが1番強力でしょうか? この他にもっと強力なのがあれば教えて下さい。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

  • ショック!ゲジゲジ(害虫)が家中に!!!

    一戸建て(築6年)に住んでいます。この季節になると「家の外周りにはゲジゲジ、ダンゴ虫、ワラジ虫」などが多く発生します。特に今年はゲジゲジが部屋に現れ(この時期既に6匹)夕べは2Fの寝室で寝ていたら何と夜中に顔の上を歩かれ驚いて目が覚め!恐怖とショックで眠れなくなりました。 ゲジゲジに顔を歩かれるなんて!そうそう居ないでしょう!本当にショックです。 今日は部屋に霧のバルサンを炊いて、外は雑草を刈り除草剤みたいな害虫も殺せるタイプの物を買って来て撒いてみるつもりです。 もし、良いゲジゲジ対処方などありましたら教えて欲しいです。

  • これはゴキブリでしょうか?

    今 玄関の前(外)にこのような虫がひっくり返った状態で死んでいました。 画像、右側に触覚があります。 サイズは1.5センチ程でした。 ゴキブリをみたことがないので困っています。 ゴキブリの画像を調べましたが、ゴキブリのような気がしなくもないです。ちなみに東京です。 よろしくお願いします。

  • エゴノキについてたなぞの卵?はなんのたまご?

    エゴノキを見ていたら、 はっぱのうらに、 1センチくらいのだんごむしをつぶしたような たまご?繭?が、白いものを糊のようにしてくっついていました。 何個も…。 さらに、 枝にも、だんごむしがそのままくっついたような卵?繭?が 結構たくさんくっついていて、 気持ち悪くて切り取って捨てたのですが、 なんの虫だったのでしょうか…。 毛虫でしょうか。 一匹だけ少しはなれたところに、 黒い尺取り虫(直径2センチくらい)のようなものがいましたが、 これと同じ虫でしょうか…。