• ベストアンサー

ショック!ゲジゲジ(害虫)が家中に!!!

一戸建て(築6年)に住んでいます。この季節になると「家の外周りにはゲジゲジ、ダンゴ虫、ワラジ虫」などが多く発生します。特に今年はゲジゲジが部屋に現れ(この時期既に6匹)夕べは2Fの寝室で寝ていたら何と夜中に顔の上を歩かれ驚いて目が覚め!恐怖とショックで眠れなくなりました。 ゲジゲジに顔を歩かれるなんて!そうそう居ないでしょう!本当にショックです。 今日は部屋に霧のバルサンを炊いて、外は雑草を刈り除草剤みたいな害虫も殺せるタイプの物を買って来て撒いてみるつもりです。 もし、良いゲジゲジ対処方などありましたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skky
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

そりゃたいへんですね。 私の家は社宅でかなり古く、春から夏にかけてムカデが出ます。毎年いろいろな手を考えて撃退しようとしていますがどこからか入ってきます。 今年は久々に刺されました。痛いのはもちろん、本当に頭にきます。子供がいる家庭ではなおさらです。 何でわざわざ人の顔の上を通るのでしょうか、鼻の穴でも入られたら、と思うとぞっとします。 今までの経験からやってきた方法を紹介します。 (1)今年刺されてからやったことですが、とにかく寝ているときは刺されたくないので寝室の隙間に目張り(ガムテープ状の透明なテープがホームセンターにあります))をする。それ以降寝室では見ていません。 (2)ホームセンターに害虫を寄せ付けない白い粉状の殺虫剤が売っています。これを家の周りに撒きます。こまめにやらないと効果が薄れてきます。 (3)この前は風呂の排水口から入ってくるのを目撃しました。寝るときは外と通じる穴という穴をすべてふさいでいます。 (4)これはやっていませんが虫除け用の蚊帳というのがあるそうです。これも試してみたいと思っています。 参考になるでしょうか、がんばってください

yumi0528
質問者

お礼

はい。お恥ずかしい話ですが本当に生きたこごちがしませんでした。今思い出してもゾッとします(笑&冷や汗) アドバイス本当に有難うございました。 早速参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲジゲジを家の中からいなくしたい

    家の中に気持ち悪い虫が出ます。今まで4、5回見かけました。 ずっとムカデだと思っていたのですが、ここで調べてあの虫は「ゲジゲジ」だということが判明しました。茶の間をゲジゲジが横切ることがあって、余りに恐ろしく寝ている間に顔に乗っていたら?などど考えると不安でなりません。益虫だとわかってはいても、あの姿は本当に鳥肌がたちます。 台所で見かけたものは水をかけて退治しました。さきほど茶の間を横切ったものも格闘の末、追いつめてなんとか退治しましたが、まだ家の中にいるのではないでしょうか? 出てきてからではなく、今家の中にまだいるかもしれないゲジゲジをおびきよせて退治する良い方法はありませんか? 小さい子供がいるのでバルサンは無理なようです。

  • 家(田舎の戸建て)にゴキブリやムカデ、ゲジゲジがよくでます…

    家(田舎の戸建て)にゴキブリやムカデ、ゲジゲジがよくでます… 極度の虫嫌いな為全部屋で噴射型の殺虫剤をまきたいのですが候補で、 ※アースレッドプロ ※虫コロリ 霧タイプ ※バルサンプロEX どれが1番強力でしょうか? この他にもっと強力なのがあれば教えて下さい。

  • ゲジゲジ(ムカデ?)、クモの予防・退治

    今、体長5cm位の足の長い這う虫が出ました。これがゲジゲジなのかムカデなのか分からないのですが、とにかく気持ち悪くてたまりません。 そして何よりハイハイする子供がいるので、子供への害の方が心配です。(刺されたりするとどうなるのでしょうか・・・) あと、クモの発生も毎年多いです。1~1.5cmほどの大きさです。 住んでいるのはアパートの2階なのですが、退治するのに良い方法はないでしょうか。 部屋全体に効果を求めたいので、思いつくのはバルサンなのですが、このような害虫にも効果はあるのでしょうか。良いクスリや殺虫剤、アドバイスお願いします!!!

  • ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現!

    ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現! 気が狂いそうになり昨晩は近くのダムで車中泊しました。 ムカデは怖くて潰せず、ゴミ箱のふたをかぶせたままです。 彼に助けを求めましたが、「しらね」だそうです。役立たず! 本日、初めてのバルサンをしようと思います。 注意点は色々調べて分かりました。効果も様々なようですが、部屋で寝るために試すだけ試してみようと思います。 質問ですが、ゲジゲジ、ムカデを退治するついでに、ダニもやっつけようかなと思っています。ダニ用のバルサンを一緒に炊いてもいいのでしょうか。6畳と8畳の部屋の間のドアを開けて行いたいのです。両方霧タイプを使う予定です。 その場合、掛け布団などはベッドの上に広げておくのでしょうか?畳んでおくのでしょうか? それから、やはり壁や床はべとつくのでしょうか? 部屋と台所の間のドアは閉めて、台所にも使う予定です。問題あるでしょうか?

  • ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。

    ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。 現在、住んでいる家は山の上にある寮です。 かなり古い寮で周りは草木が生い茂っています。 住んでから一年になるのですが、ゲジゲジは3ヶ月に一回ぐらいの割合で一匹づつ出てきます。 ムカデは昨日クローゼットの中に巨大なムカデを一匹!初めて発見してしまいました… ムカデは噛みついたり攻撃すると聞いたのでネットなどで調べたら 麦茶パックの臭いが嫌いらしく、とりあえず麦茶パックを部屋やクローゼットにバラまきました!あと、衣類防虫剤のネオパラの臭いも嫌いらしいので買って来てバラマキタイと思います! あの気持ち悪い体を想像するだけで嫌です… 顔に降ってきたらどうしよう…とか不安です… 昨日みたムカデは格闘して追い出しました。 ムカデとゲジゲジの奴を抹殺したいのですが… 麦茶パックと防虫剤では抹殺できないようなので多分クローゼットとか部屋の隅々で弱ってる想像してます。 死んでいるムカデやゲジゲジなら捨てるだけなので戦えると思います! 長くなりましたが、 ムカデとゲジゲジを抹殺できるアイテムや効果覿面だった殺虫剤や侵入を防ぐアイテムや方法などの体験談や情報お願いします! ちなみに、ガが耳に入るなどミラクルな体験をしているので、ムカデやゲジゲジも一刻も早く駆除したいです… ※バルサンは苦手なのでバルサン以外でお願いします! 忌々しいムカデとゲジゲジを私の周りから排除したいです…ストレスです…

  • 子供が寝ている寝室にバルサン

    主人が、寝室に虫が2匹いたと言っていたので、バルサンをしようと思うのですが、今寝室は2階で4年位使っていませんでした、掃除機はかけているのですが、ほかに3部屋あるのですが、寝室以外の部屋から虫が入って来るんだと思います。4部屋ともバルサンしたら虫は居なくなるでしょうか、子供が小さいので、バルサンしない方がいいのでしょうか。

  • 庭のだんご虫(害虫)対策を教えてください。

    家のコンクリートの駐車場の隅に隙間があり、そこから雑草が生えています。 結構ボウボウになってしまい、先日草を刈ろうと思ってみたら、湿っているせいか、だんご虫を筆頭に虫のすみかになってしまっています。 そこで考えたのは、そのままにしておいてそこだけに害虫が集まるようにしておくべきか、完全に掃除してしまうか迷っています。 掃除をした結果、花壇などに害虫が移動してきても困ります。 今集まっている場所は駐車場の隅なので、家からは離れています。 花壇は家に隣接しているので、そちらに移動されたら家に入ってくるのではと心配です。 完全撤去かそのまま放置がいいのか、詳しい方の助言をお願いします。

  • 夏になると発生する害虫について教えて頂きたいのですが・・・

    夏になると発生する害虫について教えて頂きたいのですが・・・ 夏(およそ梅雨明けくらいから)になると部屋の中に虫が発生してしまいます。 去年からその部屋を使用しているのですが、それ以前は物置として使用していました。 自分自身が生活し始めるおり、バルサンを2、3回散布したのですが、去年の夏も驚くほど発生しました。 その後も何度かやってはみましたが、何日後かにはすぐ現れました。 夏を過ぎると徐々に納まり、冬には全くいなくなるのですが・・・ 今年も毎日何十匹と潰し、布団の上にもいるので大変困っています。 虫の外見は、なんとなくワラジムシにしているのですが、そこまで大きくもないかと。 ネットで害虫図鑑を調べてみたのですがわかりませんでした・・・ 大きさは小さいものから大きいものまで様々で1mm~5mm程です。 母に聞いてみたところ「花につく虫じゃないか」というのですが、部屋には植物を置いていませんし、 隙間から入ってくる可能性も考えましたが、あまりにも多いので。 夏だけに大量発生するのは何故なのかと、大変困っています。 畳の上に絨毯を敷いている事や、昔ながらの土壁のような造りなのもやはり関係あるのでしょうか。 虫の名称も解りませんし、大変ご無理を言うかと思いますが、考えられる害虫の種類、駆除方法等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 庭の雑草と虫

    先日、庭の雑草を抜きました。 その後に黒い小さい虫が大量に発生したのです 家の中にまで入ってくる虫です(名称はわかりません 除草剤をまいてから害虫駆除をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか

  • 家に出没する虫の退治について。

    私の住む家の床下には以前から、ワラジムシやムカデ、クモなどの虫が居ます。 その虫が居間などに現れた時、これまではガムテープでとって対処していました。 しかし最近、カマドウマと初対面しまして、虫の退治を本気で考えるようになりました。 出てくる大体の虫は不快害虫と呼ばれるもので(そのほとんどはワラジ虫) 人間に悪いことをするわけではないのは存じていますが、 どうしても虫が苦手なので彼らと共存することは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 カマドウマの退治にはバポナが効くと聞いたのですが バポナは人の住んでいる空間の近くには置けないですよね。 それと昔バルサンをつかっていたのですが、大した効果はありませんでした。 無理な質問かもしれませんが、こういう場合に虫を居なくするのに有効な手段など、ありましたらお教え下さい。

10から11へのハードルは後1つ
このQ&Aのポイント
  • Win10 21H1 自作PCを使用中。Windows11正常性チェッカーに合格、その他の事柄も概ねクリアしたようです。
  • 後はサイバーリンク社の動作再生ソフトPowerDVD21ULTRAや、BDXLメディアやDVD-Rにデータを書き込むPower2Go13PLATINUMが11に対応しているかどうか未発表であり、メーカーの回答待ち1件だけとなっております。
  • 恐らく11で動作はすると思いますが、まだ検証中という返事や、返事が無い場合や次のバージョン(来春に販売されるケースが多い)で11対応保証となるケースもあり、いつまでも11対応について触れない場合は、正式に11対応と公式サイトにて公表するまで、Windows10から11へ切り替えない方が宜しいか?
回答を見る