• 締切済み

ゴキにレモン!?

ゴキにポッカレモンを霧噴射したら効くと聞いたんですが・・・。原液のままで良いんでしょうか?他の虫が寄ってきますか??昨日今年最初のゴキが出たのです・・。掃除をし水気を出来るだけなくし、ホウ酸ダンゴも沢山置きましたが駄目だった様です。バルサンはなるべくしたくないし・・。 薄めて使うべきなのか?アルコール?を混ぜて使うべきか?そのままか?作り方がありましたら、お教え下さい!!それについての意見、体験談もありましたらお願いします!!

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

レモンじゃ死なないですよ。 それにゴキブリあらわれたときにどうやってポッカレモンみたいなもんをかけるのか。 そのほうが難しそう。 洗剤はよくいいますよね。 大量発生を防いで、あとは共存していくのがいいかと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

霧吹きに入れ噴射するみたいです・・・。寄って来ない効果はないですかね~~。あれってすばしっこいですよね?どうやったら命中するのか~~タイミングが良いか、弱ってて動きが遅くない限り、あっという間に隙間に逃げ込み出て来ません・・・。洗剤にしても効くのはいいのですが命中どうやるんろ???共存か・・・目の前に出てきさいしなければ、後寝てる時に私に近づかなければ・・・100譲って・・・・・。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.3

#1です。追記です。 そうそう、だからポッカレモンじゃなくてママレモンじゃないですかね?

gozyou3553
質問者

お礼

ママレモン・・。とりあえず、流しはJOYのレモン入り?それで磨きました。といってもスポンジで洗っただけですが。私が見つけたホームページには、レモン汁の噴射を進めていてポッカレモンが良いとそれも進めていました。それを、原液で使って良いのかが書いてなかったのですが・・。ウ~ン違うのかな~~

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

洗剤でゴキブリが死ぬのは足と足の付け根になる呼吸口があるんですが 普段は水がはじくように油たっぷり 洗剤と使うと 油がとけ 呼吸口に洗剤がつまり 窒息死するという 人間で言えば皮手袋で鼻と口をふさいで苦しめて殺すことです。 クエン酸じゃ死にません。 ホウサン団子は、摩り下ろしたたまねぎを混ぜると食いがいいです ホウサンと小麦粉だけじゃダメです 玉ねギくさいくらいが良く効きます

gozyou3553
質問者

お礼

レモンでは死なないと言う事ですか?でも嫌いな臭いであることは間違いないですよね?近づけさせない効果はありますかね~~??玉ねぎやぬかで誘うですよね~市販で確か玉ねぎは入ってるやつはやってるのですが・・・。市販では、効かないのかな~手作りか~100均だからか?高いのは変えない余裕がないです。ダンゴって喉が渇いて水を求めて死ぬのですよね?その求める途中が、部屋を横断どうしても考えてしまうのは私だけでしょうか?

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

結局、霧吹きタイプのバスマジックリンが有効です。 トリガーノズルで狙いやすいし、広範囲に泡が出るので命中率も高く、即効性もたいしたもの しかも、泡まみれになるのであまり凝視せずにキッチンペーパーやトイレットペーパーで包んでしまえば、処理も楽 さらに、家の中の、特に水回りに置いてあっても、あまり不自然ではない。 ゴキジェットよりもバスマジックリンです。

gozyou3553
質問者

お礼

私としては、洗剤は入っていない方が良いのですが・・。何故かと申しますと食器乾燥機や玄関やベランダなど他の所にも、振りまきたいからです。ゴキはレモンが嫌いなそうで、検索していたらそういうホームページを見たのですが、詳しくは書いてなくレモンを噴射ということで・・。バスマジックリンですか~、ゴキに直接噴射でやれるということですよね?ティシュ・・できるかな~いくら死んでいても恐いです。しかも速すぎて追えない・・みんなどうやって命中させてるんだろう?不意打ちでやって来るのに・・・。

関連するQ&A

  • ゴキ退治と薬剤について

    先日、一度に3匹もヤツが出て、以来睡眠不足です。 キッチンでアルコール除菌スプレーを使うと ゴキの発生を防げると聞き、試しています。 よく聞く話として「コンバット」などホウ酸ダンゴを 毎年同じメーカーにすると、ゴキが慣れて 効果がなくなるので、違う製品にしなさいと聞きます。 それと同じように、アルコールスプレーも 効かなくなるのでしょうか? 「バルサン」も、先日2度目を行いましたが 頻繁にすると効かなくなるのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 白いゴキですか??恐怖で気持ち悪いです!!

    色々調べ沢山の画像を見て気持ちが悪くなりました・・・。 似てる!?っていうはありました・・・けど少し違うなとも思います。 体調は1cm弱の5mm強で、幅は2.3mmです。 色が白?の半透明で、中心部分だけが黒っぽいです。細かい節?ダンゴ虫より細かいのが横に入っています。目が黒く見えました。頭の触覚は潰してしまったので見えなくて、お尻には短く細いのが2本。羽は見えませでした。裏は白く、黒いのは見えませんでした。潰したので、(最初は何の虫か解っていなかったため)黒い液体が出てました。しばらくして、また見てみると黒く染まって?ました。 これがゴキなら疑問が、 1、見つけた時、掃除機をかけていたのですが、吸い込まず掃除機を置いて、ティッシュで摘んだのですが(吸い込むと繁殖すると聞いた事があるので)、その間動きませんでした。 (確かに生きていました) 2、白い線のようなものはありませんでした。(白いゴキにも白い線がありました) 3、足が細く、毛のようだったと思います。(私が見たのは、しっかりしてた感じでした) 卵鞘には約40匹いると聞きます!!もしそうなら大変な恐怖です!!! 何故なら、畳の私の部屋に出たからです!!! ホウ酸ダンゴは、4月から置いています。(その時期に置くと良いと去年聞いたので) 無論、掃除は心がけてはいますが、完璧に出来る事は無く・・・。 画像がなく解りずらいと思いますが、よろしくお願いします!!!

  • たった今ゴキが出ました!!

    かなりの乱文ですが、ご容赦下さい!! 夕方からカサカサっという音は聞こえてました!! しかし風で袋が揺れて、なっているものだと思いました!! 最近、ホウ酸ダンゴを何時ものではない物に変えました。半生タイプで本当に軟らかな物です。 さっきまたなったので気になって音のした方へ行ってみると、カーテンにくっついたところでした!! 3センチはある黒いやつでした!!びっくりして固まってしまったのですが、殺虫剤を取りに行きふきかけました!!するとカーテンの裏へカサカサ・・・どうしようか迷い以前から用意していた霧吹き(レモンの台所用洗剤を水で薄めた物)もスタンバイしていたら、カーテンの前にはTVとTVを置いてる台があるのですが、その台から出てきました。何処に穴があるのでしょ・・・。出てきてまたカーテンの方向へ行こうとするのを、洗剤の方を沢山(畳だったのですが)ふきかけ何とか動かなくなりました!!袋に入れるのも一苦労でした。 何が言いたいのかと申しますと、今までいなかった(あんなに大きくなるまで気づかなかった)ゴキがいた事です!!初めからタンス(カーテンの横にタンスがあります)の裏にいた?だけど夕方の音は本棚の方からで(タンスの左隣)その横には部屋への入り口があります。 ホウ酸ダンゴが効き過ぎて、他の部屋から入って来る可能性はありますか? 今までのは生って感じのではありませんでした!! まだ他のゴキが私の部屋にいるかもしれないと思うと眠れません!! もうこの時間ですし、ここに書かずにはいられませんでした!! 皆様はこういう時どうやって寝ますか?(ゴキが恐い人) そのホウ酸ダンゴは、回収した方が良いでしょうか?(また来る可能性があるので・・・効いてる証拠でしょうか?) 何でも良いのでご回答下さい!!眠れそうにありません!!

  • バルサンって…。

    うぅ…!思い出すだけでも痒くなる! 今のマンションに引っ越してきて1年。 最近小さめのゴキブリをちらほら見かけるようになりました。 早く退治せねばと思いつつ5日くらい経ってしまったんですが今日昼休みに家に戻ったところ台所の床にゴキの子供と思われる小さな黒い虫が数匹転がっていました。 とうとう孵化してしまったらしいです。 慌てて掃除機ですいましたがちょっと台所を離れてまた戻るとまた数匹いました。 これはもうバルサンやホウ酸団子とやらで退治するしかないと思ってるんですが バルサンって部屋の中が白くなるのでしょうか? 使用する際気を付けること等はありますか?どうか教えてくださいまし!

  • バルサンとホウ酸ダンゴの関係・ゴキブリ退治

    何ヶ月か前に、ホウ酸だんごを設置しました。 しばらく見ずに安心していたのですが、ついに家族のものが 夜にゴキを見たのですが、すぐどこかに行ってしまったらしいのです。 本当に世界一嫌いなので何とかしたいです。 そこで質問です。 ホウ酸ダンゴを置いているのに、ゴキが出たので、 今日、バルサンをいっせいに焚いて出かけようと思うのですが、 バルサンを焚いてしまうと、ホウ酸ダンゴの効果が無くなって しまうのでしょうか?教えてください。 それと、家に設置義務となった、火災警報器も邪魔になります。 ガムテープなどを貼れば感知しなくなるでしょうか? 火事ではないのになられて通報などされた日にゃたまりません。 あれいりませんよね。

  • 冬なのにゴキ・・蜘蛛・・助けてください。

    以前に害虫が多いと質問をしたのですが、今年は冬になってもゴキブリの赤ちゃんを目にします。 掃除は徹底しているし、玄関含め侵入経路はふさいでいるのですが・・・。 もうわかりません! 夏に赤ちゃんを(なぜか今年は赤ちゃんしか目にしなかった)見かけたときにコンバットやホウ酸団子をしかけ、一時いなくなりました。 しかし12月になって、またここ2、3日で2匹ほど見かけて退治しました。クロゴキブリの赤ちゃんです。その赤ちゃんをみかけてから三日後の今日、直径5~6センチ程のアシダカ蜘蛛を目撃しました。 ゴキブリを食べてくれるので放置・・とも考えましたが、あきらかに赤ちゃんゴキブリよりインパクト大です。でも大人のゴキよりましですが。 赤ちゃんがいるので宅配を多くとりますが、それが原因なのでしょうか。毎日網戸にして換気をするのが原因なのでしょうか? でも一階しかでない事を考えると、排水溝か玄関ですか・・。ちなみに玄関の脇はシダが植えてあり茂っています。 こんなに掃除を徹底しているのに、蜘蛛やらゴキやら本当に参ります。 でも赤ちゃんがいるのでバルサン出来ません。 どなたか助けてください。

  • 一人暮らしで「ゴキの出ない家」探し

    東京で一人暮らしをしようと思っていますが ゴキブリを見ると気絶しそうになるくらい大嫌いなので 出来ればゴキがでない家に住みたいと思っています。 とりあえず、以下のような条件の家を選べば ゴキ発生率が低そうかなと思います↓ ●ゴキ発生率が低そうな条件 1.密閉度が高い 2.近所に、飲食物を扱うお店が無い 3.近所に、不潔な家庭が無い 4.2階以上 ●ゴキ対策 ・入居前にバルサンをたく。 ゴキが出ない家を探すには 上記以外に、どんな条件で探せばいいでしょうか? また、ゴキ対策には、上記以外にどんなことをすればいいでしょうか? というか、ホウ酸団子やゴキホイホイなどを置かなくてもいいくらい ゴキがいない家に住みたいんですが。。 また、近所に、不潔な家庭が無いかどうかなんて どうやって調べたらいいんでしょうか? 外からだけでは分からないかもしれないですよね。。 不動産屋に聞いてもそんなことわからなさそうだし・・ ということは、独自で周辺をリサーチしないといけないんでしょうか・・ 後、密閉度が高いというのも、どうやって調べたらいいんでしょうか・・

  • 年末大掃除のゴキ対策

     これから、大掃除をしようと思っています。  今年は、去年から頑張ったおかげか、それともただ単に、私の行動を見透かされて遭遇しないだけなのか、ヤツらを見ません。死骸も。  ただ、古いマンションだし(築26年)、以前住まれていた方はあまりキレイに使われていなかったようだし、、、。部屋中ひっくりかえして大掃除して見かけなくても不安です。  ホウ酸ダンゴも置いてるし、対策はしているつもりです。  年末の大掃除、バルサンもしようと思っているんですが、食器や衣類などを袋詰めにしたり、OA機器にカバーをかけたり・・・バルサンするのは大変な大仕事・・・特に私のように一人暮らしだと、なかなか腰があがりません。  みなさん、バルサンを使うのに、どのように部屋を片付けて準備されるんでしょう?  また、大掃除ついでにこれをしておくといい!というヤツら対策があれば、教えてください!

  • ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキ

    ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキブリが出始め、今週に入ってからはほぼ毎日。しかも2匹ずつぐらい出くわします。(茶色ゴキ) 今週に入ってからはホウ酸団子や待ち伏せスプレーなどを使ったりしているので、増えているような気がするだけなのか、実際に増えているのか・・。とにかく恐くて家で飲食も寝る事もできません(泣)。このままホウ酸団子を置いたり、バルサンなどをして様子を見ておく方がいいか、業者に頼むのがいいか悩んでいます。 ちなみにうちは、築22年のハイツ。お隣の方は平気で共用部にゴミを置いたり、食べかすを散らかすような人です。更に裏手は空き地で草ぼーぼーです。それともこういった隣人や立地環境を考えると引っ越した方がいいのでしょうか?

  • だんご虫みたいな虫について、知ってる方は教えて下さい(T_T)

    今、畳の部屋に独り暮らししています。もう住んで2年くらいになるのですが、この春先頃から「だんご虫」に似た虫が歩いてるのを見るようになりました・・・。ゴキブリもたまにしか出ないし、よく掃除しているのですが、どこからともなく、このだんご虫に似てだんご虫でないような虫が歩いているのを発見します(T_T) ゴキジェットなどを噴射しても丸くならないのでだんご虫ではないのだろうと思います・・・。とにかく虫が苦手で・・・怖くてしょうがないです。この虫が何なのか、少しでも検討がつく方は、対処・予防法を教えてください。バルサンは効くのでしょうか・・。 よろしくお願いします!