• ベストアンサー

一人暮らしで「ゴキの出ない家」探し

東京で一人暮らしをしようと思っていますが ゴキブリを見ると気絶しそうになるくらい大嫌いなので 出来ればゴキがでない家に住みたいと思っています。 とりあえず、以下のような条件の家を選べば ゴキ発生率が低そうかなと思います↓ ●ゴキ発生率が低そうな条件 1.密閉度が高い 2.近所に、飲食物を扱うお店が無い 3.近所に、不潔な家庭が無い 4.2階以上 ●ゴキ対策 ・入居前にバルサンをたく。 ゴキが出ない家を探すには 上記以外に、どんな条件で探せばいいでしょうか? また、ゴキ対策には、上記以外にどんなことをすればいいでしょうか? というか、ホウ酸団子やゴキホイホイなどを置かなくてもいいくらい ゴキがいない家に住みたいんですが。。 また、近所に、不潔な家庭が無いかどうかなんて どうやって調べたらいいんでしょうか? 外からだけでは分からないかもしれないですよね。。 不動産屋に聞いてもそんなことわからなさそうだし・・ ということは、独自で周辺をリサーチしないといけないんでしょうか・・ 後、密閉度が高いというのも、どうやって調べたらいいんでしょうか・・

noname#4959
noname#4959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

お役に立てるかわかりませんが…。 SHARPの空気清浄機を買おうと思い、 KAKAKU.COMを見ていたら、よその方のコメントで 「空気も綺麗になったけど、ゴキブリもいなくなった」 とカキコがありました。 これは、眉唾と思いながらも、除菌イオンに惹かれて SHARPのを買ったて1年経つのですが、 毎年出ていたゴキブリが空気清浄機を入れてから 本当に1匹も出なくなりました。 これにはビックリしました。 (ただし、SHARPもゴキブリに聞くとは言っていませんが。) なお、下の方がおっしゃっている 「プラグにさして電源を入れるだけでねずみやゴキブリを追い払う機械」とは恐らく「ペストX」のことと思いますが、これは公式に効果なしと発表されています。 ちなみに我が家でも昔ありましたが、「ペストX」の脇をゴキが悠然と歩いていました。(笑)

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm

その他の回答 (10)

回答No.10

またまた、#3です。 築20年以上のマンションでは、2年間の間に2匹だったと思います。 かなり徹底して、バルサンをたいたり、ホウ酸団子をいたるところに置いたりしてましたが、 やっぱり出るものは出るようですね。(笑) 今は殺虫剤で泡で包んで隠して、手でつまんで捨てるというのがあるようですね。 それでも、そこにゴキブリがいるというだけで近寄りたくはないんですが、 今までの殺虫剤よりはマシかと思います。 使ったことはないので、効果のほどはわかりませんが。

  • tama_2001
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.9

こんにちわ。 アレと初めて出会ったのは集合住宅です。 ( 10 階建ての 5 階) それまでゴキブリホイホイを仕掛けているのは 知っていても、現物は見たことがありませんでした。 今住んでいる新築の部屋( 2 階建の 1 階 )では (入居 2 ヶ月ですが)まだ一度も見てませんね。 前に住んでいた人によって、害虫に悩まされるよと アドバイスを受けたことがあります。 だから、新築とそうではな物件を天秤にかけるなら 新築にしろ、つけた傷は自分がつけたものって 明らかだし、がアドバイスの全容です。 ところで、友人に言うと 「考えたくないから言うな!」と 言われるのですが(^^; バルサンって、結局は畳や家具の裏で 害虫が死んでるんですよね? それが温床となって新たな害虫被害、 出ないんでしょうかね。 うちは一度も使ったことがないので、 友人の「バルサンたかなきゃ」という言葉が 不思議で仕方ないんです。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.8

5階より上に住むと出ないと聞いたことがあります。 蚊とかハエもそうですよね。 虫だし、上までのぼってこれない、とかなんとか・・ ほんまかなぁ・・

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.7

楽天市場で探してみました。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fgekiyasudaimaou%2F144818%2F151203%2F%23163261&shop=%B7%E3%B0%C2%C2%E7%CB%E2%B2%A6 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fkwn%2F469499%2F462695%2F%23408112&shop=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A5%B1%A5%A4%A1%A6%A5%A6%A5%A7%A1%BC%A5%D6%A1%A6%A5%CD%A5%C3%A5%C8 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fu-max%2F514213%2F444452%2F444447%2F%23388536&shop=U-MAX とりあえずこんなものがあるようです。 他にも探せば見つかるかもしれません。 余談ですが、北海道ではゴキブリは基本的にいないんですよ~ 5年生活していますが見たことがありません。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/mh?url=%2Fkwn%2F469499%2F462695%2F%23408112&shop=%B3%F4%BC%B0%B2%F1%BC%D2%A5
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

身内の場合、引っ越ししてしばらくは「ゴキブリハウス」と言いたくなるほど ゴキブリが発生していたそうです。 新しい物件だと思ったら、築8年くらいだったようですが、鉄筋のマンションです。 が、ある日を境に発生しなくなったそうです。原因はお隣さんが非常に不潔に していたのだそうです。 私もゴキブリは苦手で、姿を見た時は、ゴキブリホイホイを置いて、布団をかぶって 眠っていました。朝にはしっかりワナにかかってくれていました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.5

今、東京で築10年程度の賃貸マンションに住んでいます。私のところは今現在生きているやつは出てきていません。でも死体が1匹・・・。私もゴキブリが嫌いなので死んだやつでも泣きそうに・・・。まぁそれ以降は出てきていないんですけど・・・(単に見ないだけとか・・・) とりあえずですけど昔、プラグにさして電源を入れるだけでねずみやゴキブリを追い払う機械が売っていましたけど・・・こんな機械を試してみてはどうでしょうか?(使ったことが無いので本当に効くかは補償しませんが・・・)東急ハンズみたいなところで手に入ると思います。1回さがしに行ってみてはどうでしょうか

noname#4959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・死体だけですか 生きてて活発に動き回ってるのに比べるといくらかはまだマシそうですね・・。 といっても、どうやって死骸を処分したら良いのかって感じですけどね・・。 >プラグにさして電源を入れるだけでねずみやゴキブリを追い払う機械 ホウ酸団子やホイホイでさえも、触るのも嫌なくらいなのですが(ゴキを連想させるので)、 機械なら我慢できそうです。それ使ってみようと思います・。もし効き目があったらラッキーです。

回答No.4

#3です。 私の住んでたマンションは、築10年ぐらいの分譲マンションで一度出ました。 その後、築20年ぐらいの賃貸マンションで、2、3回見ました。 もちろん、どちらのマンションでも、ゴキブリ駆除の薬は撒いてたんですけど・・・ 私も虫はめちゃ苦手なので、ゴキブリが出た日には、 戦々恐々でしたよ。(笑)

noname#4959
質問者

補足

再びご回答ありがとうございます。 何度もすみません! 出来れば、もし覚えていらっしゃれば >築20年ぐらいの賃貸マンションで、2、3回見ました ↑の場合、どれくらいの期間内に、2、3回見たのか 教えていただけないでしょうか・・ 1年に2、3回とかでしょうか? 私もそれくらいならまだ我慢できるかなとは思うのですが・・。 週に2、3回はちょっとキツイかもしれません

回答No.3

私はマンションを三度変えました。 一年間住んで出なかったのは、新築の物件だけです。 後は、年数が経ってた物件だったので、 近くに飲食店がなくても何回か出ましたよ。 密閉度が高いということであれば、今の住居はかなり機密性が高いです。 玄関にポストがないのと、不用意に窓を開けっ放しにしないこと、生ごみや食べ残しを置かないことで、かなり大丈夫だと思いますが。

noname#4959
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >後は、年数が経ってた物件だったので それは、築何年くらいだったでしょうか・・? 覚えらっしゃったら是非教えて下さい! >近くに飲食店がなくても何回か出ましたよ。 何回くらいでしょうか・・? ゴキを目撃したのは週に1回ペースくらいでしょうか? 近くに飲食店がないからといって安心は出来ないんですね・・

  • bzbzbzbz
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.2

今までの経験からです。 とにかく新築のマンション、アパートにはいません、当たり前ですが……。 5年間新築の県営住宅(六階)に住み、その後新築のマンション(八階)に8年以上住んでいますが、室内でゴキブリに出会ったことはありません。 一階の共同廊下で死んでいるのは目撃したことあります。 新築の高い階の部屋、これでとりあえず間違いありません。

noname#4959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >とにかく新築のマンション、アパートにはいません そうですか・・やはりゴキなし物件を探すにはある程度の家賃は 覚悟しないといけないですね。 6万円台で探そうといているので、新築は難しそうですね・・。 最低でも築何年くらいならゴキ発生率低いんでしょうか・・ 賃貸ではなく分譲マンションとかならゴキあまりいないですね。 なぜなら私は今、築18年位の分譲マンションに住んでいますがゴキを1匹も見たことないからなんです。 しかしなぜ分譲マンションはいないのでしょう・・ 賃貸より建物の造りがしっかりしているから?又は管理がしっかりしているから? 不思議です・・。

  • maijuin
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

集合住宅ではまず出ます。なるべく新しい物件がいいと思います。 不動産屋や管理会社は自分たちに不利になることは言わないと思うので、あんまり信じないほうがいいと思います。 独自リサーチするなら、内覧のときに、排水口などもしっかりチェックし、ごみ出しの日も訪れれば、住民がどのようなタイプか冊子が着きます。 また夜も近所を一回りすると、その周辺の様子がわかっていいと思います。 あとは自己防衛に出るしかありません。 とにかく食べかすを残さないようにすればかなり防げると思います。お菓子の食べかすやキッチン、流しの細かなかすも残さないようにしてください。 あとは、玄関や窓からの侵入も考えられるので、粉末の防虫粉などを撒いておくといいでしょう。

noname#4959
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >集合住宅ではまず出ます。 そうですか・・一人暮らしのため 集合住宅しか住めないと思うのですが その場合でもやはり木造ではなく、鉄筋の方がいいでしょうか・・?? アパートではなく、マンションのほうがまだましですよね・・? 家賃も6万円台くらいまでしか出せないので その条件ではあまり新しい家にも住めなさそうですね。 やはり自己防衛が肝心ですね。

関連するQ&A

  • ゴキについて・・・

    いつもお世話になってます^^ カテ違いかもしれませんが・・・ 小学生の娘が2人いるのですが、ゴキが出没した場合、子供部屋やキッチンでもゴキジェット(スプレー)は使いますか? 農薬と同じ成分が使われていると聞いたことがあるので、ゴキジェットをどの範囲で使えばよいのか迷ってます。 我が家に越してきて4年目です。 ゴキが出ないように、それだけにやたらと気を使って暮らしてきたのですが、今年になって2度も目撃してしまいました。^^; どちらも廊下です。小さいものとデカイものです・・・かなりショックです・・・ これは。。。すでに家の中にいる・・・ということですよね?? ゴキジェットは2本用意しました。どこにいてもすぐに退治できるようになんですが、もし、ゴキジェット以外にホウ酸団子のようなものがいいよ!という意見があれば教えてください。 (ホウ酸団子のようなものを家に置いたら、その引き付ける匂いでゴキが増えた気がする・・という話を以前友人から聞いたことがありました・・・本当ですかね?) 皆さん、ゴキ対策どうしてますか???

  • ゴキ退治と薬剤について

    先日、一度に3匹もヤツが出て、以来睡眠不足です。 キッチンでアルコール除菌スプレーを使うと ゴキの発生を防げると聞き、試しています。 よく聞く話として「コンバット」などホウ酸ダンゴを 毎年同じメーカーにすると、ゴキが慣れて 効果がなくなるので、違う製品にしなさいと聞きます。 それと同じように、アルコールスプレーも 効かなくなるのでしょうか? 「バルサン」も、先日2度目を行いましたが 頻繁にすると効かなくなるのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 今から始めるゴキ対策・・

    私は、本当にゴキが駄目で(他の虫はそこまでではないのですが・・)昨日一回家に出てからもうとても落ち着かなくてしょうがないのです。 冬以外の季節は、片時もゴキを忘れられません・・。 寝ても夢を見るし、起きている時は神経が過敏になりすぎて空耳やら見間違いやらが多発です。 色々な回答を拝見させていただいた所、バルサンが中々良い風に思えたのですが 私の母がバルサンを嫌って焚いてくれません(;_;) 粉で汚れるとか何とか・・・最近のものでもやっぱり床や机などが汚れるのでしょうか? バレなそうならコッソリでもやりたいと思うのですが どうなのでしょうか? あとホイホイを置こうと思っていたのですが、引き寄せると書いてあって悩んでしまいます。 とにかく何でも良いので、対策や恐怖の減らし方があったら教えてください! ゴキの所為で受験落ちるなんてことになったら・・本当に笑えません。

  • こどもゴキ

    最近お風呂場やお手洗いにおそらくこどもゴキと思われる小さな虫がよくあらわれます。 ちょっと前に大きめのも現れたことがあります。 家のどこかで繁殖されていると思うとぞっとしますが、そういったお風呂場などの駆除ってどうやるのがいいのでしょうか? 今までにでている質問をみるとやっぱりバルサンや巣にもちかえってきく毒餌などが勧められています。 木造の文化住宅に住んでいるのですが、バルサンとかやって近所のかたの迷惑にならないかちょっと不安です。 ちょっとお金がかかりますが駆除業者に頼むのも検討中なのですがもしなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 築20年のマンションでゴキ対策

    近々、築20年のマンションに引っ越す予定です。今は比較的新しいところなのでゴキを見かけないのですが、今度のところは古いため心配です。 入居前にできる強力な対策はどんなことでしょうか? ゴキホイホイはもし奴が中にいたら見たくもないので嫌です。ホウ酸団子やゴキキャップみたいのは、食べた奴が外で死んでくれるんでしょうか? ゴキの字を見るだけでも嫌ですが、私は専業主婦のためずっと家にいます。生活のためには切実な悩みです。どうかお願いします!

  • バルサンとホウ酸ダンゴの関係・ゴキブリ退治

    何ヶ月か前に、ホウ酸だんごを設置しました。 しばらく見ずに安心していたのですが、ついに家族のものが 夜にゴキを見たのですが、すぐどこかに行ってしまったらしいのです。 本当に世界一嫌いなので何とかしたいです。 そこで質問です。 ホウ酸ダンゴを置いているのに、ゴキが出たので、 今日、バルサンをいっせいに焚いて出かけようと思うのですが、 バルサンを焚いてしまうと、ホウ酸ダンゴの効果が無くなって しまうのでしょうか?教えてください。 それと、家に設置義務となった、火災警報器も邪魔になります。 ガムテープなどを貼れば感知しなくなるでしょうか? 火事ではないのになられて通報などされた日にゃたまりません。 あれいりませんよね。

  • ゴキ用の毒餌タイプって逆に呼び寄せる?

    引っ越し先の1dkの部屋の虫対策について 引っ越し先は築10年ですが外観も内観も綺麗で、住んでいる大家さんも虫には気をつけていて、近くに飲食店もなく、先日質問を投稿した結果バルサンは焚かないことにしました。 そこでバルサンよりも毒餌タイプをおくといいとかいてあったのですが、毒餌タイプって逆に外から虫を呼び寄せてしまうのではないですか? 実際、今家族で住んでる家では、母が毒餌タイプなどのゴキ対策物を何も置かなくなったとたんやつらが現れなくなりました 実際どうなのでしょうか やつらと遭遇してから仕掛ける方がいいですか?

  • ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキ

    ゴキブリ駆除業者に頼むタイミングについてお伺いします。先週から急にゴキブリが出始め、今週に入ってからはほぼ毎日。しかも2匹ずつぐらい出くわします。(茶色ゴキ) 今週に入ってからはホウ酸団子や待ち伏せスプレーなどを使ったりしているので、増えているような気がするだけなのか、実際に増えているのか・・。とにかく恐くて家で飲食も寝る事もできません(泣)。このままホウ酸団子を置いたり、バルサンなどをして様子を見ておく方がいいか、業者に頼むのがいいか悩んでいます。 ちなみにうちは、築22年のハイツ。お隣の方は平気で共用部にゴミを置いたり、食べかすを散らかすような人です。更に裏手は空き地で草ぼーぼーです。それともこういった隣人や立地環境を考えると引っ越した方がいいのでしょうか?

  •  家に居るゴキブリについて

     家に居るゴキブリについて  今まで大きいゴキブリしか見なくて、ホウ酸団子を家の所々の角に置いたところ  見かけなくなりよかったと安心していたのです。  しかし、今年になって今まで見た事のない小さなゴキブリが発生しだしました、  小さいのは米粒大で、今まで見たことのない小さなゴキぶりです。  アース製薬のブラックキャップという丸い小さなゴキブリ退治をおいてみてるのですが・・・  暑さも弱まりはじめたこ頃から、活動が活発に頻繁に出てきます。  キッチンやトイレからが多いです。  私はトイレの床の隙間から発生しているのでそこから進入して、卵を産み付けて巣をつくっているのでは  ないかと思ったりしています。  ちなみに私は市営のマンションにすんでいます。  何か防御対策や駆除方法を教えてもらいたいです。  よろしくお願いします。

  • ゴキ○○対策とダンボール家具

    どうしても気になってしまい、眠れそうにありません・・・ どうか、皆様のお知恵を貸してください。 築8年ほど・会社の寮の4F(ワンルーム+キッチン・トイレ・バスルーム)に住んで1年になります。 最上階であることから、換気もよく、部屋内でカビが発生したことはありません。 ダンボールの衣類収納引き出しボックス(無印良品・新品で購入して1か月)を、リビングに6箱ほど置いているのですが、ダンボールはゴキの巣になると知り、青ざめました。 先ほど、キッチンで、全長1mmほどの茶色い虫(触角つき…)を1匹見かけ、「まさか…ゴキ?もう手遅れ?!」と泣きそうです。 たとえ新品であろうと、たとえ部屋が湿気ない環境であろうと、ダンボールを部屋に置いておくのは危険でしょうか? また、見かけた虫(1mmほど、触角、茶色)は、ゴキの幼虫の可能性大でしょうか? また、このような状況で有効な対策は何でしょう?(今のところ、何も設置していません。バルサン等もしてません。)