服の害虫?対策方法と捨てるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、部屋で天道虫ぽい体つきの丸い小さい虫を数匹見かけます。服が食い荒らされた痕もあり、恐らく服を食べる害虫です。
  • 害虫系の画像が怖くて調べることができず、追い出す方法や防虫剤について相談したいです。ベッドの処分も悩んでいます。
  • 衣類を洗濯し片付け、タンスに防虫剤を置く予定ですが、ベッドは卵や幼虫がいる可能性があるため捨てるべきか迷っています。バルサンは使えないのでどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

服の害虫?

補足の加え方がわからなかったので再投稿です。 最近、部屋で天道虫ぽい体つきの丸い小さい虫を数匹見かけます。 体長はシバン虫よりちょっと大きいくらいか同じくらいの奴です。 見かけたら即刻ティッシュで潰してポィしてたのでよくわからないんですが、色は…薄い感じ?黒い点みたいな模様…?が有るのかな…。 母の部屋のクローゼットでも服が食い荒らかされた痕があったりとか、布製品が多い所で見かけたりするんで、恐らく服食べる虫ですよね…? ネットで調べようと思ったんですが、害虫系ドアップの画像が怖くてページを開けません…。 物置代わりにして上着ぽいぽい置いてるせいかベッド周りの壁や、カーテン周りの窓枠などでよく見かける様に…ぞっとします>< とりあえず、我が家からできる限り追い出したいので衣類を洗濯して片付けて、期限切れてたのでタンスにゴンと、置くタイプの防虫剤を買うつもりなんですが…。 ベッドはもう捨てた方がいいでしょうか? スプリング向きだしにして放置してたんで、きっと卵生み付けられたり幼虫が奥まで入ってたりしますよね…。 わんちゃんが居るし、母が喉弱いのでバルサン焚くわけにもいかないので…やっぱり捨てるのが一番なのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか…。 回答お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.2

こんにちは。 虫喰いの痕跡があったのなら、衣類の害虫でしょうね。 この子たちはカシミアとかアンゴラとか、高級素材を狙うんですよね。 グルメというか…喰われたときはショック大でした。(泣) 質問は「ベットは捨てたほうがいいか」ですね。 捨てるのはお金もかかるし、まだ使えるものを捨てるのはあまり感心しません。 ので…自分の家で起こったものと思って、捨てない方法を考えてみましょう。 yukituneさんも洋服の虫干しというのをやると思います。 最近の住宅は機密性も高いので、衣類の害虫が増えやすいですからね。 そこで虫干しですが、洋服の場合はいたみを避けるために陰干しにしますよねぇ。 ベッドの素材は洋服ほど繊細ではないので、 3~4日かけて直射日光でガンガン干してはいかがでしょう。 衣類の害虫は、湿度の高いところを好むため、直射日光に干せば効果が高いと思います。 卵も幼虫も被服の表面にいますので、裏表よく干して叩けば退治できるはずです。 ちなみに成虫は被服を喰いません。 捨てるかどうかはその結果次第にしては…と提案いたします。 (苦心して考えた割にはオーソドックスだった…汗)

yukitune
質問者

お礼

有り難うございます! 本当に高級品が好きみたいですねー 高い良い服はもりもり食われてました>< 自分の部屋はカツオが食べる様な高級品は無いのですが…ずっと閉め切っていたせいか結構見かける様に…衣服に卵が着いてたんでしょうね…;; 見つけてはプチッと潰してます。 ベッドについてはあまり広くない部屋に大きいのを置いていたので一部の掃除が困難だったり…、祖母が落ちて骨折したりと色々あって、前から捨てて敷き布団にしようかと考えてたんです。 ただ、マンション住みで捨てるのに手間がかかるので敬遠してたのですが…これを機に思いきって捨てに出そうと思います。 リサイクルに出せる様な大きさでも無いですし…解体不可能な様なので…(汗) …10年間有り難うベッドくん>< でも増殖されたら困るので、スプリングは晴れた日に日干しして叩いてみます! 有り難うございました!

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

「ヒメカツオブシムシ」だと思います。 (↓幼虫の画像はナイので大丈夫) http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/foods/himekatsuobusi.html

yukitune
質問者

お礼

有り難うございます。 調べていたら、2chっぽい所行き着いて、特徴が同じ様な虫はみんなカツオブシ虫だと答えられていたので、恐らくそれなんだろうなと思います。 wikiで成虫の画像を見てゾッとしました。 やっぱりアップ画像は幼虫も成虫も見れません…(汗) あんなに色は赤くなかったかな?と思うんですが…色以外は特徴が一緒なのでその一種なんでしょうかね。 ゴキブリの幼虫とか、イガとか色々居るみたいで…、どれも退治するには容易ではないみたいで不安に思っていましたが、カツオブシムシはまだ簡単みたいですね。 でもベッドはこの機会に撤去しようと思います。 服はぽいぽいしてたらダメですね>< 上着は外で叩いてから家入って、他は脱いだら即刻洗濯機行きですね。

関連するQ&A

  • 部屋に黒い虫が出るんですけど

    タイトルのまんまです 今日はじめて黒い虫がでてきました 黒いてんとう虫みたいな奴で 友人に聞いたところ カツオブシムシらしいです 何かいい対処法ありませんか? 防虫剤とか。 部屋は全然掃除してないので汚いです(特にベッドの下が ・・・やっぱり掃除ですかね?

  • 服に穴を開ける虫

    服の虫食いについてお聞きしたいのです。 シミが沢山発生してきた(4匹発見しました)ようなのです。服の虫食いは今回初めてです。 どのように対処したらいいかわかりません。 沢山の服が虫食いになってしまって、今日捨てましたが、いったいどれほどの被害なのかはまだ全部見ていないのでわかりません。早く対処しないと広がってしまうのではないかと怖くて今日、とりあえずバルサンをたきました。でもバルサンにはシミに効果あるとは書いてありませんでした。防虫剤も引き出しのほうに入れてあったのですが、もっと沢山入れないと駄目だったのでしょうか?その部屋で寝ているのでにおいも気になります。 きつい薬(バルサンのようなもの等)や、普段対処しておくこととかご存知でしたら教えてください。 大変困っています。よろしくお願いします。

  • 服が虫食いにあわないだろうか?

    現在、1K6畳の部屋に住んでいるのですが、この部屋には服を収納するためのスペースがありません。 今はクローゼットにあまり気に入ってない古着等を入れて、お気に入りの服を壁にハンガー掛けで取りやすいようにしています。 ですが、大切な服を部屋の壁にずっと掛けておいたら、虫が湧いてこないかとか、ほこりがたまらないかとか、いろいろ考えてしまいます。 変な質問ですが、防虫剤無しで、大切な服をずっと壁掛けしておいても、虫食いに遭ったり、ほこりがたまってりして、服が傷んだりしないでしょうか? どうか教えてください。

  • 大量に衣服についた芋虫?害虫?に困っています

    一人暮らしのアパートです。 しばらく部屋をあけていて久しぶりに戻ったら、床に置きっぱなしにしてあった衣服やマフラーなどに、芋虫のようなものがたくさんついていました。服をばたばたと払ってみたら、虫がぱらぱらと落ち、結構はやい速さで這って逃げていきます。フローリングの隙間にはまってにげていくものもいます。 小さくて細いものから1cmを越えそうなものまでいます。 台所では、黒くて丸っぽい小さな甲虫のような虫が大量に発生していました。 これらの虫の関係はよくわかりませんが、どっちもこんなに発生したのは今年が初めてです。 ひとつひとつつぶして捨てていますが、特に芋虫のようなほうはとても気持ち悪くて、どこにひそんでいるのもかわからず、部屋にいるだけで気分が悪くなってしまい、部屋に戻るのが苦痛です。 全部駆除したいと思うのですが、どうしたらいいかわからなくて途方に呉れています。服やタオルなど、布製品は大量に床に置きっぱなしになっています。 どうか、一刻もはやくこの虫を駆除できるように、良い方法を教えてください。

  • 虫食いについて

    お世話になります。 またまた教えてください・・。 衣類の虫食いに困ってます。タンスの中なんですが,この間虫が死んでました・・(T_T) しかしタンスには防虫剤はいれてあります。このあいださらにいれました・・。こちらはいいとして, ちょっと前から洗濯したタオルを部屋に干しっぱなしにしていたら,なんと虫食いにあっていたのです・・最悪です。なんでー虫が・・。どなたか助けてください。 バルサンとか使えばいいと思いますが,使うときはいろいろ面倒なんでしょうか・・。服とかやはり避難しないといけないのでしょうか。。使ったことあるかた是非教えてください。

  • 毎年春、部屋に出る害虫

    こんにちは、虫のことで困ったので書き込みしました もしご存知の方居ましたら教えて下さい 毎年春、部屋に4mmくらいの黒いてんとう虫のような 虫が出るようになりました 虫がとても苦手で…検索などで害虫のサイトを見たの ですが(写真を下のサイト様で見ました;) http://www.gaichu.ne.jp/index.html カツオブシ虫に形は少し似ていますが模様が違っていて 黒と白のまるいまだら模様です 去年は数日おきに日に2~3匹出て、とても嫌でした 今年になって昨日2匹見かけたのでまた沢山出てこられ ては敵わないと思い、出来たら虫が来なくなる方法など 教えて下さるととても助かります 出るのは1Fの出窓のある部屋だけで、窓の外は母の植木、 部屋内には革のソファー、パソコン、こたつ、木食い虫に かじられた柱があります。築10年くらいです。 母は洋服などを食べる虫なのではないかと言うのですが 他の洋服タンスがある部屋には居ないので、私は腑に落ち ず、名前や駆除方法、原因など思い当たるものがあったら 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 害虫駆除業者さんに駆除を頼んだことがある方はいらっしゃいますか?

    今年の夏休みにタイ旅行に行った直後から、 虫に刺されたような痒みと痕に悩まされています。 はじめは蚊だと思って特に気にしていなかったのですが、 ある日部屋に来た友達が見た事もない虫を見つけ、私の最近の虫刺されの原因は南京虫ではないかと教えてくれました。 そこでネットや本などで調べてみたところ、症状がピッタリで…。 どうやらホテルから南京虫を連れてきてしまったようです。 ベッドのまわりに巣食うと書いてあったのでベッドの裏を見て見たところ、すでに繁殖していて… 気味が悪くなってその日のうちに粗大ごみ回収業者さんに頼んで、ベッドを処分してもらいました。 さて、その日から、3回ほどバルサンをしました。 バルサンを炊いた直後は確かに被害がなくなるのですが、 しばらく(と言っても3~5日)すると、また南京虫が現れます。 ベッドも捨て、部屋中の布を全て捨て、家具を全て動かし掃除をしていますが、 一向に全滅する気配はありません。 個人での駆除に限界を感じ、業者さんにお願いしようと思っているのですが、 ホームページを見ても、駆除の方法などが書かれていません。 方法や、使う薬剤や、駆除後の部屋に住んだ時の人体への影響などがとても気になります。 どなたか、害虫駆除業者さんを利用したことがある方はいらっしゃいますか? その時のことについて詳しく教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タンスの洋服に芋虫 イガ?

    お世話になります。 昨晩、押入れのデニムジャケットを取り出したところ、謎の芋虫が6匹ほど服から落ちてきました。体調7mmくらい? 質問したいことは下記です。 1. この幼虫はなんという虫でしょうか 2. 対策として、すべての服の選択と押入れの掃除、防虫剤を入れたのですが、この対策は正しいでしょうか。 3. 防虫剤は殺虫効果は望めるのでしょうか? 種類はムシューダです。 4. この虫にバルサンは効果ありでしょうか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 木の窓枠から虫が湧いています

    ここ半年、茶色の水玉模様の丸い虫を家の中で見かけるようになりました。 パッと見るとてんとう虫のようなのですが、てんとう虫よりも小さいし(直径1~2mm程)、調べてみてもそのような種類はなかったように思えます。 そして最近、それが木の窓枠の隙間から出てきている事を知りました。 リビング、私の部屋、家族の部屋など、和室以外全ての窓に同じ木が使われており、それら全てから湧いているようです。 どなたかこの虫の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか? ご回答お願い致します。

  • 木の窓枠の隙間から虫が湧いて困ってます…

    ここ半年、茶色のしましま模様の丸い虫を家の中で見かけるようになりました。 パッと見るとてんとう虫のようなのですが、模様が違い、直径1mm程の大きさです。 そして最近、それが木の窓枠の隙間から出てきている事を知りました。 リビング、私の部屋、家族の部屋など、和室以外全ての窓に同じ木が使われており、それら全てから湧いているようです。 退治のため、隙間に洗剤を染み込ませてみたりしたのですが全く効果がありませんでした。 虫の名前も分からず、原因も分からず、対策が思いつきません。 窓の近くのベッドにも虫が付着しているので、気持ちが悪くて安心して夜も眠れません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう