• ベストアンサー

毎年春、部屋に出る害虫

こんにちは、虫のことで困ったので書き込みしました もしご存知の方居ましたら教えて下さい 毎年春、部屋に4mmくらいの黒いてんとう虫のような 虫が出るようになりました 虫がとても苦手で…検索などで害虫のサイトを見たの ですが(写真を下のサイト様で見ました;) http://www.gaichu.ne.jp/index.html カツオブシ虫に形は少し似ていますが模様が違っていて 黒と白のまるいまだら模様です 去年は数日おきに日に2~3匹出て、とても嫌でした 今年になって昨日2匹見かけたのでまた沢山出てこられ ては敵わないと思い、出来たら虫が来なくなる方法など 教えて下さるととても助かります 出るのは1Fの出窓のある部屋だけで、窓の外は母の植木、 部屋内には革のソファー、パソコン、こたつ、木食い虫に かじられた柱があります。築10年くらいです。 母は洋服などを食べる虫なのではないかと言うのですが 他の洋服タンスがある部屋には居ないので、私は腑に落ち ず、名前や駆除方法、原因など思い当たるものがあったら 是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

全く同じかどうかわかりませんが・・・ 賃貸マンション居住です。毎年春、小さな虫が出ます。 近所のおばあさんに聞いた所、配水管から出ているそうです。だいたい台所の流し・洗面台・風呂ですね。 排水溝にアルミまたは銅製の網状・流しの生ゴミ受けって付いてますよね。 http://www.rakuten.co.jp/kitchen/445207/474432/#444004 ←イメージはこんな感じです。 これを付けるだけで、違います。 さらにストッキングのようなネット(ホームセンターなどで購入)を利用するとほとんど、虫はいなくなりました。自然に発生するものなので100%いなくするのは無理ですが、ぐんと減りますよ。

0daria0
質問者

お礼

回答有難うございます! 隣の部屋がキッチンなので流しの辺りを見てみました。 排水溝は、金属のゴミ受けと細かい目のゴミ受けの2重に蓋してあったので大丈夫そうです。でも気を付けておこうと思います。 先日母の部屋にも例の虫が出たそうで、虫のサイト様で見たものとは違う模様の、カツオブシ虫の成虫なのかもしれません…。この書き込みをして以降居間では見かけていないので、出ないことを祈りつつ、お掃除は欠かさないようにしようと思います。 本当に回答有難うございました!

その他の回答 (1)

  • ro1542
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

小さなてんとう虫で柄が白い点の奴なら、私の部屋にも出ます。名前や駆除方法は解りませんが、発生状況が違うので、私の場合を書きます。 詳しくは調べてませんが出るのは私の部屋だけみたいです。 部屋は自宅の部屋で、水道や窓はなく入口の戸が有るだけで3方が壁になってます。植物は置いてなくて、ベット、TV、PC、本棚があり、現状は床に雑誌をチラケテます。 虫は年中見かけ(冬は少ないかな?)床の本を退けたり、ベットの下を掃除したりすると居ます。布団の隅の方をめくると脱皮した殻が有ったりするので、部屋の中で増えているかもしれません。 この部屋は子供の頃から使ってますが、出だしたのは最近です。 原因は、部屋を4ヶ月くらい空ける事があり、その間は、布団も畳んであったし、部屋も割と片付け生ゴミも、有りませんでしたし、特別に何かを運び入れたりせず、部屋を空ける前と同じ状態でしたが、何故か虫が発生していた為に特定できません。 部屋を空けた4ヶ月の間に発生したのは間違いないと思いますが、部屋に戻った今も居続けています。

0daria0
質問者

お礼

遅くなってしまいました。回答有難うございます!ro1542さんのも、もしかしたらカツオブシムシかもしれませんね…。カツオブシムシはほこりや汚れた布が好きだと書いてあったので、こまめにそういった状況を作らないようにしました。別の部屋に、白い模様のない黒い虫も居たりで春が嫌いになりそうですが、去年に比べてまだ4匹しか見かけていません。このまま出ないで欲しいなぁと思いつつ、掃除機だけでなく乾燥モップもかけるようにしています。^^本当に回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 服の害虫?

    補足の加え方がわからなかったので再投稿です。 最近、部屋で天道虫ぽい体つきの丸い小さい虫を数匹見かけます。 体長はシバン虫よりちょっと大きいくらいか同じくらいの奴です。 見かけたら即刻ティッシュで潰してポィしてたのでよくわからないんですが、色は…薄い感じ?黒い点みたいな模様…?が有るのかな…。 母の部屋のクローゼットでも服が食い荒らかされた痕があったりとか、布製品が多い所で見かけたりするんで、恐らく服食べる虫ですよね…? ネットで調べようと思ったんですが、害虫系ドアップの画像が怖くてページを開けません…。 物置代わりにして上着ぽいぽい置いてるせいかベッド周りの壁や、カーテン周りの窓枠などでよく見かける様に…ぞっとします>< とりあえず、我が家からできる限り追い出したいので衣類を洗濯して片付けて、期限切れてたのでタンスにゴンと、置くタイプの防虫剤を買うつもりなんですが…。 ベッドはもう捨てた方がいいでしょうか? スプリング向きだしにして放置してたんで、きっと卵生み付けられたり幼虫が奥まで入ってたりしますよね…。 わんちゃんが居るし、母が喉弱いのでバルサン焚くわけにもいかないので…やっぱり捨てるのが一番なのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか…。 回答お願いします><

  • ウールを食べるあの害虫を今の時期に部屋にみつけてしまいました

    冬見かけるウールを食べる害虫を今見つけてしまいショックで気が遠くなりました! しかも、洋服についていたのではなく、 少し掃除機掛けを怠っていた部屋の隅やタンス間等にたまった綿埃(髪の毛などもあります)の中に10匹ほども部屋の中に居たんです(寒) 気になり冬物のウールコートなどをチェックしてみましたがついていませんでした。一応ちゃんと虫除けを洋服ダンスには入れ居ていますが・・ なぜこんな時期に、それも洋服にではなく部屋の中の埃の中にいるのでしょうか?間違いなく、ウールを食べるあの虫です! 一体どうしたらいいんでしょうか。。。至急対策をします・・助けてください

  • 暖かくなり部屋中に虫が発生!!

    冬はなんともなかったのですが、暖かくなってから、部屋のいたるところで虫を見かけるようになりました。 特にタンスから・・・ 蜘蛛がやせ細ったようなものから、小さくて赤い虫など、昆虫というより、害虫という感じがします。 キッチンでなく、普通の部屋からです。 みなさん、なにか対策をしていますか?? 部屋の掃除が一番いいのでしょうか? 花粉症で、窓を開けて部屋をあまり豪快に掃除できなかったのが原因でしょうか? なんとか虫をくいとめたいです。 どうすればいいでしょうか?! 対策をお願いします!!

  • 夏になると発生する害虫について教えて頂きたいのですが・・・

    夏になると発生する害虫について教えて頂きたいのですが・・・ 夏(およそ梅雨明けくらいから)になると部屋の中に虫が発生してしまいます。 去年からその部屋を使用しているのですが、それ以前は物置として使用していました。 自分自身が生活し始めるおり、バルサンを2、3回散布したのですが、去年の夏も驚くほど発生しました。 その後も何度かやってはみましたが、何日後かにはすぐ現れました。 夏を過ぎると徐々に納まり、冬には全くいなくなるのですが・・・ 今年も毎日何十匹と潰し、布団の上にもいるので大変困っています。 虫の外見は、なんとなくワラジムシにしているのですが、そこまで大きくもないかと。 ネットで害虫図鑑を調べてみたのですがわかりませんでした・・・ 大きさは小さいものから大きいものまで様々で1mm~5mm程です。 母に聞いてみたところ「花につく虫じゃないか」というのですが、部屋には植物を置いていませんし、 隙間から入ってくる可能性も考えましたが、あまりにも多いので。 夏だけに大量発生するのは何故なのかと、大変困っています。 畳の上に絨毯を敷いている事や、昔ながらの土壁のような造りなのもやはり関係あるのでしょうか。 虫の名称も解りませんし、大変ご無理を言うかと思いますが、考えられる害虫の種類、駆除方法等教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 購入直後のマンションに害虫発生。

    3月に中古マンション(築10年ほど)を購入し、2週間ほど前に引っ越しました。 引っ越し後、畳の部屋をよく見てみると、障子や壁に虫がいるのを発見し 調べたところ、ヒメマルカツオブシムシだと思われます。 和室には洋服など持ち込んでおらず、押し入れにも荷物をまだ入れていません。 もちろん、この部屋に飲食物を持ち込んだこともありません。 ただ、ベッドがまだないため、畳の上に布団(前の家より持って来たもの)を敷いて寝ています。 ヒメマルカツオブシムシは衣類などにつく虫と書いてあったので 布団についてきたのかと思いましたが、前の部屋では1度も見かけたことがありません。 寝間着や普段着で着ている服に付いてきたのかも、とも思いましたが 前の部屋で見かけていないので、それはないと考えています。 もしかしたら、リノベーションの際、畳は新調せずに裏表逆にしていると 業者が話していたので、畳に潜んでいるのではと疑っています。 確信はありませんが。。。ありえますでしょうか?? 自分で畳をひっくり返す勇気はありません。。。 私はマンション購入時の害虫などの条件等、詳しくないのでわからないのですが 業者が害虫の有無を確認せずにそのまま畳を使っているのだとしたら ひどい話だと感じます。害虫駆除にもお金はかかるので。 ヒメマルカツオブシムシの畳からの発生がありえるとしたら、 業者に話をしてみようと思っていますが、害虫調査や駆除など 対応してもらえるものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 家具塗装の修復

    家具塗装の修復  汚れをとるつもりで、洗剤を直接洋服たんすにスプレーしました。直ぐにふいたが、表面がまだらのように、うっすらと、シミのようになりました。何か戻す方法はないでしょうか。どのような塗装をしているのかわかりません。価格は、洋服たんす/衣装たんす合わせて、25万円位。みためはケヤキ模様のようで、艶があります。なんとか調べたら、研磨して、オイル、また研磨して、最後にワックスとのことでした。アドバイスねがいます。

  • 部屋に大量発生してる虫!

    1ヶ月前くらいから目に見えるダニのような小さな白い虫が部屋のあちこちで発生しています。すごく小さくて透明な0.5mmくらい、バルサンしても効果なく増えてる気がします。 最初はクローゼット内の木の壁や本の上に100匹位歩いてて、 今ではタンスの洋服の上を歩いていて皮膚がかゆくなり一番困っています。調べたらコナダニとかチャタテムシとかかと思いましたが、部屋のどこにでも居て何につく虫か判明できず、駆除の方法も分かりません。どうか教えてください!!よろしくお願いします。

  • これは何ていう虫ですか?

    カーテンやこたつのラグ たまに布団にいたり さっきはチェストの上にいました。 大きさは2ミリくらいで 形はてんとう虫のような感じです。 よくみるとシマシマ模様。 色は茶色です。 今月入って7匹見つけました。 名前と どこから侵入してくるのか知りたいです。

  • 毎年夏に黒い巨大な虫が出現します

    はじめて相談します。 とても困っています。詳しい方、ぜひ対策を教えてください。 4年前から毎年夏になると、巨大な真黒い虫が1匹(数日後にもう1匹現れることも)、部屋に現れます。 我が家は一軒家ですべて和室なんですが、2階の私の部屋だけに現れるんです。 今年も昨日、とうとう出現しました。前の深夜から「カサコソ」とクーラーのあたりで音がし、翌朝部屋の明かりをつけて数分後、照明のところに「ブブブブ・・・」と飛んできました。 これが2~3センチはある、とても巨大な、ハチのような蛾のような、よくわからない虫でとても怖いです。「ブブブーー!」とすごい羽音で照明にぶつかっては飛んでいます。飛び方はハチのようなのですが・・・攻撃は特にしてきません。 私は虫が大の苦手で、殺虫剤をまくのですが、これまたしぶとくてなかなか死にません。昨日は虫が出現した瞬間、音でわかったので見る間もなく直ちにペットを連れて部屋から避難しました。その後、母が殺虫剤&棒状にした新聞紙でたたいて、何とか退治しました。 母が言うには、目の大きい、アブのような虫だったそうです。 いったいこの虫は、毎年どこから入ってくるのでしょうか。 窓を閉めている方から音がし始めるので、やっぱりクーラーの室外機をたどって入ってくるのかなと思うんですけど、1階のクーラーには出現しません。私の部屋だけなんです。巣?でもあるのでしょうか。これは害虫駆除の対象になるんでしょうか。 毎年、夏が来るのがとても憂鬱です。今年もまだ現れるかもしれません。対策など教えてください。よろしくお願いします。

  • 害虫の同定(ケブカシバンムシか?)と駆除が必要か知りたい。

    屋内で発見した虫の正体を知りたくて検索したのですが 最後の決め手が無く、虫の特定が出来かねてしまいました。 以下に、その虫の特徴を記します。   体色:光沢がなく茶褐色で、斑紋の様にみえるものがある。       (ケブカシバンムシに似ている?)   体長:約 4.0~5.0 mm.   頭部:シバンムシ類のような、角が丸い三角形(おにぎりの様)       であり、頭頂部は背面からは見えない。       兜ををかぶっている様な感じの形体。   特徴:振動を与えると触覚も手足も隠しコロンとなり       死んでいるように見える。       突っついても動かず、コロコロ転がる。       ヨロヨロと飛んでいるのを一度見た。 以上です。(写真添付しました) 毎年、梅雨の時期あたりで、見かけていましたが 気になるほどではありませんでした。 今年は桐の箪笥に付いていたのを発見したので 衣類害虫だと思い、調べたところ カツオブシムシ類に似ていると思いましたが 体色・体長・頭部などが一致せず、悩んでしまいました。 一番近いと感じているのが「ケブカシバンムシ」ですが ネット上での写真も少なく 鮮明ではないので、特定できずにいます。 発見した場所は全て同じ部屋で、畳み敷きではなく、床材敷きです。 桐の箪笥は、見渡せる範囲では虫食い穴は無いようです。 木屑も見ておりません。 発見数は、初日で2(匹?)。二日目で8。今日は朝から2です。 食物が置いてある場所(台所)では まだ発見していません。 このような状況ですが… 1)木材害虫類(ケブカシバンムシ)でしょうか? 2)木材害虫の場合、古材を好む様ですでが   家屋や家財への被害があるのでは?と心配です。   駆除の必要性はありますか? 3)駆除方法はありますか? 皆さまのから、ご回答を頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。