• ベストアンサー

これはなんの幼虫ですか?

かなり大きくて綺麗な模様の幼虫でした。 母は、害虫だから退治したほうがいいと言いましたが、私はそんな悪い虫には思えませんでした。 もしかすると、アゲハか、大きな蛾の幼虫かと思うのですが、 これは何の幼虫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsdlbnqet
回答No.2

そのフォルムは、戦闘機みたいな蛾(少し綺麗かも)の幼虫ですな。 セスジスズメ の終齢幼虫(蛹になる一歩手前)です。お考え通りそんなに悪いやつじゃないです。 画像: セスジスズメ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/020926a1.html http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Theretra_oldenlandiae_oldenlandiae.html

safurun
質問者

お礼

そうです・・このリンクのような虫でした。 スズメガだったのですね。昔は蛾が嫌いでしたが、この頃はなんかきれいだなとか思ってしまいます。 いい子だったのですね・・。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

スズメガ(ホウジャク?)の幼虫かも。

safurun
質問者

お礼

ありがとうございました。 スズメガの幼虫だったのですね。 なんかすごい形の蛾ですね。