• ベストアンサー

タンスの洋服に芋虫 イガ?

お世話になります。 昨晩、押入れのデニムジャケットを取り出したところ、謎の芋虫が6匹ほど服から落ちてきました。体調7mmくらい? 質問したいことは下記です。 1. この幼虫はなんという虫でしょうか 2. 対策として、すべての服の選択と押入れの掃除、防虫剤を入れたのですが、この対策は正しいでしょうか。 3. 防虫剤は殺虫効果は望めるのでしょうか? 種類はムシューダです。 4. この虫にバルサンは効果ありでしょうか 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

クヌギシギゾウムシの幼虫? コナラシギゾウムシの幼虫? ハイイロチョッキリの幼虫? カシアシナガゾウムシの幼虫?

against3
質問者

お礼

aokiiさま、感謝です。 本件、私はデニムジャケットより幼虫が落ちたと勘違いしておりましたが、 違いました。ゾウムシ関係で調べたところ、確かに幼虫が酷似しており、色々とゾウムシの幼虫が発生する現象について調べたのですが、そのうちの一つに心当たりがありました。「栗」です。 先日知人より「栗」を頂いたのですが、栗にこのゾウムシの幼虫は集っている可能性があるとのことで、栗を入れていたビニル袋を見たところ、無数の穴が開いていました、ちょうど幼虫サイズの! したがって、原因は栗ということが分かりました。 確かに、幼虫が落ちていたのはをおいていた付近です・・・。 写真からゾウリムシということを見破ってくれたaokiiさまに大感謝です!

against3
質問者

補足

確かに似てますね。 しかしこれらは服に産卵するような虫なんでしょうか...?

関連するQ&A

  • 部屋に黒い小さな芋虫がわいて困っています

    昨晩から部屋に小さな(1ミリ以下の)黒い芋虫がカーペットやカーテンを這っています。 数も大量で退治しても次から次へと出て来てきりがないうえに、出所もわかりません。だいたいはカーペットやクローゼットの扉やカーテンを這っています。 殺虫剤を撒くとおとなしくなり、糸のようなものを出し、ぶら下がった状態になります。 過去の質問などを拝見しても一致するものがなく、対処に困っています。 一体何の虫なのかも気になります。 どなたかこの虫の対処方法を教えてくださいませんか。。

  • 人形の虫

    雛人形を出したところ、1、2ミリでカブトムシのメスを小さくしたような黒茶色の虫が10数匹 内裏雛の箱の底に転がってました。 二階の押入れに、人形用のエムペントリン製剤の防虫剤を入れて保管してありました。 他の女官等の箱には一匹で、道具箱にはいません。五月人形にもいませんでした。 虫がいた箱の人形には、食べられた所は見当たりませんでしたが、小さい幼虫が残ってて、これから食べられちゃうってこともあるんでしょうか? 箱に落ちてた虫は防虫剤が効いてやられちゃったのならいいんですが。  防虫剤って殺虫効果あるんでしょうか? 虫が逃げるだけなんでしょうか? ネットで調べたんですが、虫を見つけたら、洋服なら洗ったりアイロンをかけたりするようですが、人形ならどうしたらいいんでしょう? 今は出して飾ってあります。 どうかよろしくお願いします。

  • 黒いちいさなイモムシについて。

    昨夜大量発生しました。 長さが1センチほど幅が2.ミリほどの小さいイモムシです。毛は生えていません。 ネットで検索したのですが『マイマイガの幼虫』か『カブラハバチの幼虫』ではないかと思っています。 昨晩9時頃外に出た時は確認出来なかったのですが10時半頃に外に出ると50匹ぐらいうじゃうじゃいました。ナメクジも数匹いてとても不愉快で気持ちが悪く困っています。 発生場所はお勝手口付近。そこは土ではなくコンクリートなのですが、土の上に大量発生ならわかるのですがどうして土も葉もないところに大量に発生したのかわかりません。 お勝手口付近には生ゴミ用の大きなバケツと猫の餌が置いてあったのですがなにか関係があるのでしょうか? この虫はいったいなんなのでしょうか? どこからどういったルートで発生したのでしょうか? 何年も住んでいますがこんなの初めてで本当に困っています。 傾向対策、処分方法、回避方法等、ご存知の方どなたかご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 夜に出た大量の黒いイモムシについて

    猫を飼っているのですが、家族がアトピーのため家に入れず外に寝床とごはん一式を置いていまして(もちろんトイレ等も用意しています)たまに『いれてくれ~』と窓のところにやってきます。 たいていは遊んであげたら気が済むのか寝床に行くのですが昨晩は様子が違って何度も来るのでごはんが無くなっているのかな?と思い猫を自宅に入れ一緒に勝手口に行き外のごはんトレイを見たらたくさん入っているしおかしいなーと思い外に出て、外から猫を呼ぼうとした時、 周りに大量の黒いイモムシのような虫が!!! 1~3センチぐらいのが50匹ぐらいうじゃうじゃいました。 あと、ナメクジもたくさんいたんですがこんな事初めてで… 個人的に虫がものすごく大っきらいで(昆虫はほぼ大丈夫です。ゴキブリはだめ。ムカデ、毛虫、イモムシ、幼虫のようなワーム系がだめなんです) 気付いたとき思わず発狂してしまい、家族を大声で呼び、来てくれるまでその場で地団駄。 (気持ち悪すぎてじっとしてられなかった) 家族が来て殺虫剤を撒いてくれたんですが 動いてるし、思わず吐き気もするし、勝手口付近が一番大量にうじゃうじゃしていたので そこから入れず玄関に回ったほど… 前置きが長くなりましたが なにか原因があるのでしょうか? 時間は夜10時頃。玄関周りにはいてなかったです。 勝手口付近にはゴミ用の大きなバケツが置いています。 缶瓶は別の違うとこに置いています。 雨の日前後にナメクジ見る事はあるのですが、 夜、勝手口を開けたりする事もありますが今回のような大量の黒いイモムシを見たのが長く住んでいますが今回初めてで若干動揺しています。 また同じようなことが起きる可能性はあるのでしょうか? 原因、対処法は? 気持ち悪くて気になって寝付けません… どなたかご存知の方助けてください! よろしくお願いします。

  • 洋服の虫食いに困っています

    築40年の木造一戸建て住宅に夫婦と子ども計4人で住んでいます。 5年前に中古で購入した際、水回りや内装(和室→フローリング)等 リフォームしてこぎれいにしてから入居しましたが、 洋服が次々と虫食いにやられて困っています。 ちゃんと防虫剤&除湿剤も入れて、タンスの中にしまっていた クリーニング済みの礼服やスーツ、Tシャツ、肌着等々・・・ ほとんど袖を通していない新しいものまで。 ハッキリ言って結婚前、実家はゴミ屋敷のようで 特に父や弟の部屋なんかは脱ぎ散らかした服なんかが いつも散乱していましたが、 それでも虫に食われた経験など数える程でした。 今はこれだけちゃんと防虫対策しているのに 押入の中の布団も、下・左右・後ろにスノコを置き、 防虫剤&除湿剤と共に片付けているのに、夜敷く時に 虫が付いている事が多々あり、タオルシーツも 穴だらけになってしまいました。 どうやったら虫に食われないようにできるか アドバイスお願い致します。

  • 虫食いについて

    衣類の虫食いに困っています。 防虫剤を置いても効果なし,1度バルサンを炊いたのですが,また喰われていました。 虫が既にいるため,防虫剤も効かないんですよね?バルサンをたいてもだめだったので,他に衣類の虫退治に何かいい方法がないでしょうか???

  • タンスに出る虫

    タンスに新聞紙、上にアルミの湿気シートをひいて 服をしまっています。 その紙をめくると必ず1匹、2匹の白っぽい 小さな虫ですが、肉眼で見れます。 めくられてビックリしたのか、チョコチョコ逃げます。 指で潰すとすぐ死んでしまうような柔らかい?虫です。 ネットで調べましたが、探せませんでした。 1階、角部屋で湿気はあります。 除湿機や窓をあけたり、まめにやってるつもりですが、 これも湿気虫でしょうか? 押入れには赤褐色のチャタテムシ?が出ます。 この虫も湿気を好むとネットで見ました。 この虫も嫌ですが、タンスには衣類があるので 気になります。 また、乳児、幼児が居るので、殺虫剤などは使えません。 皆さんはこの虫、知っていますか?(かんだりしますか?) どのような対処していますか? 情報お願い致します。

  • 服に付いた虫について

    服に付いた虫について 最近冬物の服を出したら 虫が付いていました… 調べたところ、ヒメカツオブシムシの 幼虫でした。 とりあえず目に見える虫は取ったのですが、このあとこの虫のついていた服はどうしたら良いのでしょうか? 防虫剤と一緒にしまっておけば そのうちいなくなるでしょうか? 成虫は小さな甲虫なので大丈夫なのですが、やっぱり幼虫は気持ち悪いのでどうにかしたいです。 アドバイスお願いします!!

  • 洋服の防虫について

    お暇なときで結構です。何か良い方法をご存知であれば教えてください。 実はナフタリンや防虫剤をタンスに入れているのですが(多分規定より多少大目に)、必ず虫が洋服を食べてしまいます。 洗濯や風通しなど気を使ってやっていますが、なぜか、防虫剤の効果がありません。 タンスが古いのも原因のひとつかもしれませんが(両親が結婚した当時に持ってきたものですから・・・)そんなに効かないものなのでしょうか? なにか良い方法をご存知でしたら教えてください なにか防虫に対しどのような対策をされているか教えてください。

  • 部屋に湧く害虫(ガのような虫)

    最近部屋に虫が湧いて困っています。 灰色~うす茶色で、大きさは1センチくらい。 ガのようなかんじでフラフラ飛んでいます。 イガではないかと踏んでムシューダなどをタンスに入れたのですが 効果が出ていないような気がします。 衣類などをみてみたのですがどこに湧いているのか特定出来ませんでした。 食べ物もみていたのですが特定出来ませんでした。 よくタンスの近くを飛んでいるので衣類関係だとは思うのですが、 他に何か対処できることはないでしょうか? 又、もしムシューダの効果がある虫であったならば どのくらいにききはじめ、 幼虫・成虫・卵どの段階にも効果はあるのでしょうか? どうか教えて下さい

専門家に質問してみよう