• ベストアンサー

2階の自室にゴキブリがでたのですが・・・。

数年前までゴキブリの出ない地域に住んでいたため殆ど見たことがなったのですが兵庫に引越してからゴキブリを見かけるようになりました。 現在の家の二階に自分の部屋があるのですが去年1回、今年に入ってから1回ゴキブリが出現しました。 ともにクロゴキブリでかなり大きくて虫が嫌いな自分としては怖くて仕方がありません。 ゴキジェットでなんとか倒したのですが、別に食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議で仕方がありません。 別に頻繁に出現するわけでもなく、子供は今の家になってから一度もみたことがないので外部から入ってくるのではないかと思っているのですが、窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。 自分の部屋にはクーラーがあるのですがそこから入ってこれるものでしょうか? このクーラーは設置などはどうなっているのか分からないのですが、外から見てみたところホース(?)が壁から出ており、それが下の雨水などが流れる溝に入れてあるだけです。 ホース自体は細く、直径1センチ程度だと思うのですがこんなところから3センチ以上あるゴキが上がってこれるものなんですかね? 他に進入経路は思いつかないのですが、なにか駆除の方法などアドバイスお願いします。

noname#107554
noname#107554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.5

どこから(北海道?)引っ越されたのか分かりませんが、兵庫県に住まわれているのなら年に1回ゴキブリが出るのは自然なことだと思います。むしろ少ないぐらいだと思います。 『食べ物もない自分の部屋にゴキブリが出るのが不思議』 お菓子(ビスケットやスナックなど)の食べかすやジュースをこぼした後など、小さな食べカスや甘い液体などを食べるため出てきます。 『窓もまったく開けていないし2階のほかの部屋にはいまだに出ていません。』 ゴキブリは5mmほどの隙間(ドアの下など)があれば入ってきます。換気扇からも入ってきます。ちいさな子供ゴキブリなら1mmの隙間からでも入ってきます。 ですからゴキブリが絶対に入らない部屋を作るのは難しいと思います。もしそんな部屋を作ったら人間が窒息するかもしれません。 したがって殺虫剤で駆除するしかないと思います。 こちらは九州ですが春になるとゴキブリが出てくるので、薬局に販売されているコキブリ団子系殺虫剤 アース製薬ゴキブリホウ酸ダンゴ「コンクゴキンジャム」 で駆除しています。これだと見えない巣穴のゴキブリも駆除するので良いと思います。他にもいろんなメーカーのいろんな種類がありますので部屋の広さと予算に合わせて選んでみて下さい。 殺虫スプレーは一時的なものなので、姿も見たくないなら上記をお勧めします。

noname#107554
質問者

お礼

前に住んでいたのも近畿だったのですが、何故か自分が住んでいる地域にはゴキブリがでませんでした。 十数年そこで暮らしましたが、実物を見たのは一度だけですね。 そのかわり他の虫が沢山いましたが・・・。 ゴキブリが家に入ってくるのが不思議でしたが、昔住んでいた家にも巨大な蜘蛛や蜂、バッタ系の昆虫が沢山入ってきていたので意外と虫からすれば簡単に入れるのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ホウサン団子いいですよ。 一番は猫を飼う事 でも飼えないですよね。

noname#107554
質問者

お礼

ホウ酸団子は効くみたいなので買ってきます。 ネコも一時期飼っていたのですが今は借家なので室内で生き物を飼うのは難しいですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

1匹居ればかなりいると見た方が良いですね.ほんの少しの隙間から侵入します. 絶対的な防御はシロアリ処理する事です. ゴキブリはシロアリの種類ですから効果絶大です,1回やれば5年は保証してくれます.

noname#107554
質問者

お礼

やっぱり一匹いると沢山いるんでしょうか!? シロアリ処理というのは業者ですかね? 値段がはりそうで怖いですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

ゴキブリは数ミリの隙間があれば侵入は可能です。 床や壁、排水溝、コンセントなどどんなに立派な家でも隙間は沢山あります。これをシャットアウトすることは困難です。

noname#107554
質問者

お礼

やはり何処かに隙間があるのかも知れませんね。 コンセントからも出てくるとは・・・。 なんとかならないものですかね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  ゴキブリは嫌ですね。私も大嫌いです。 部屋の中で隙間がなければ、そのホースの中を通って来る可能性はあります。  大きく成長したゴキブリは無理ですが、ゴキブリの幼虫でしたら数ミリ位の大きさなので通ってくるでしょう。そして部屋の中にいて食べ物カスや人間の皮膚のカス、その他を食べて段々成長してくるということです。  ゴキブリは一匹でもいたら、その部屋にはもっと出てくる恐れがあります。  駆除は市販のゴキブリホイホイやホウ酸ダンゴなどを大量に部屋の隅に置き、一度で部屋の中にいる全部のゴキブリを捕らえるようにします。  一つの部屋にホイホイとホウ酸ダンゴを2個以上おきます。特にタンスの裏などにも置きます。    あとは、ゴキブリ用殺虫スプレーを買い、見つけたら直ちに吹き付けると捕らえられます。

noname#107554
質問者

お礼

なるほど、大きいのは入ってこれないんですね。 この前見たのは大きかったので家のどこかに住んでいるのかもしれませんね。 いま殺虫剤しか置いていないのでホウ酸だんごなども購入してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

  • ゴキブリ駆除は頼めるか?

    私は今の部屋に今年の5月に入居しました。 最初にゴキちゃんを発見したのは、その月の終わりごろでした。 そしてこの夏、私の部屋には多くのゴキブリが出現しました。 ゴキブリはすべて始末しましたし、私の部屋の環境が特別出やすいものとも思えません。 (ゴキジェットは1本使い切り、もう1本も半分くらいなくなりました。涙) そこで、先月家賃を渡すとき、大家に、 来年の春先にゴキブリ駆除をお願いできないかと頼みました。 そしたら、今月渡しに言ったときに、 「今までにそんなことは一度も聞いたことはない。  不動産屋に言ってくれ。」 と返されました。 不動産屋に言って、ゴキブリ駆除はしてもらえるのでしょうか? 体よく突き帰されてしまうのでしょうか? 不動産屋に行く前に情報を得たいと思い投稿しました。 教えて! …ください。

  • ゴキブリ対策について。

    引っ越して最初でやるつもりです。 Instagramの掃除チャンネルをよく見ます。 キッチン下は粘土、アルミホイル ダイソーで売ってるクーラーのホースにゴキブリ対策のつけます。 ゴキジェット、小まめに掃除 ゴキブリは嫌いなので徹底的にゴキブリ対策したいです。 他にゴキブリ対策におすすめありますか?

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • ゴキブリって脳があるんですか?かなり頭良いように思えます

    梅雨のせいか、毎日のようにゴキが出現してかなりまいっています。特に水回り、台所に出現します。 暗い部屋で電気をつけると、とたんササッと物陰に隠れます。 そしてジッとして動きません。様子をうかがっているように見えます。また、私への嫌がらせ?か分かりませんが、突然飛んだり、殺虫剤を噴射してのたうち回っているゴキブリが私の足下にくっついてきたり かなり悪質です。他の昆虫と違い、脳があるのかってくらい ゴキブリって頭よくないですか?人の嫌がる事や身をひそめる術みたいのを持っていますよね。 本能にしてはなんだか知的すぎる気もするのですが… ゴキブリってやはり他の昆虫より進化してるんでしょうか? あと、ゴキブリ全滅対策でいい方法があったら教えて下さい。 (家の壁紙を変えたばかりなのにゴキのフンやら足跡でさっそく汚くされてかなりゴキにムカムカしています…)

  • 植木蜂に潜むゴキブリ

    今日、台風が来るからと思って植木蜂を家に入れましたが、植木蜂の裏にゴキブリがくっついていました!! ガーデニングをしていなかった頃、部屋は全て網戸でガードして、ゴキブリが入らないようにしていました。それがうまくいったのか、3年ぐらいゴキブリは見ていませんでした。 最近ガーデニングを始めるようになってから、ゴキを見るようになってしまいました。 ベランダの植木蜂に水をあげるために、網戸を開けると、たまに、そこからゴキが入ってきてしまいます。 小さなベランダなので、網戸と植木蜂の距離が近くて、ゴキも進入しやすいんだと思います。 植木蜂に潜むゴキを駆除するには、どうしたらいいでしょうか?チャバネとか立派なクロゴキブリとかです。 過去の質問を読んで、ホウ酸団子が効くと言う事はわかったのですが、植木蜂の下にこれを置くんですか? みなさんはどういう対策をとっていますか? 教えてください。

  • ゴキブリにこういう性質はありますか?

    さきほど部屋で、蛍光灯に向かって飛びつづけている小さな虫を見つけました。 とりあえずそばにあったゴキジェットで撃ち落としたのですが 見た目が小さなゴキブリのように見えなくもありませんでした。 小さなゴキブリ(1センチ未満)に光に向かって飛びつづける (グライダーのように飛び降りる感じではない)性質はありますか? 部屋は閉めきっていたのでもしこいつがゴキブリだと、、、ちょっと嫌です。 部屋のどこにいたんだろうと…。 よろしくお願いいたします。

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

  • ゴキブリの幼虫は果たしてどこから…

    一昨日二階の自室にチャバネかクロゴキブリの成長途中くらいの中サイズのゴキブリが出ました。念の為卵が無いか等のそれなりの点検をして、部屋の前にゴいス(ゴキブリがいなくなるスプレー)をしておきました。 しかし次の日の夜に二匹ゴキブリの幼虫が。 点検不足で卵があったのか…と思い今日部屋の隅々をくまなく掃除、数少ない手の届かない所は懐中電灯で照らして確認したのですが、結局掃除中に一匹幼虫が出てきただけでこれといった痕跡はありませんでした。 普段窓は開けませんし、クーラーもありません。ゴいスを塗布する前に中サイズの奴と幼虫3匹が一緒に入ってきた可能性も0ではないかもしれませんが(一応普段から一日一回ゴキが居ないか軽い見回りはしてました) この状況で卵は無かったなんてありえるのでしょうか? 何だか納得できず未だモヤモヤです。 何かわかる方是非回答お願いします!

  • ゴキブリ

    新築で建てたばかりの家なのに大きいゴキブリが出ました。 2階なので換気扇か通気口などから入ってきたのだと思いますが、 ゴキが入ってこないようにする方法ってありますか? コンバットやゴキブリホイホイとかは、家の中に住んでいるゴキを殺すためのものですよね? そうじゃなくて外部からの侵入を防ぐよい方法ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう