• 締切済み

ゴキブリを掃除機で吸ったらどうなるのですか?

以前、ゴキブリを掃除機で吸ったことがありますが、ゴキブリが掃除機の中から出てきました。 出てくる瞬間を見たわけではないのですが「出てきた」と思った理由は 1、吸った数分後、掃除機の近くに同じ大きさのゴキブリがいた。 2、その後、掃除機を使うと吸った物が全て下に落ちてきたので、ゴキブリがゴミを入れるパックを破って外に出てきたのだと思った。 私の考えは間違っていますか? それから、ゴキブリを掃除機で吸うと掃除機の中でゴキブリが繁殖するという話を聞いたことがありますが現実にありえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#1438
noname#1438
回答No.5

わたしも同様に「二匹目のゴキ」を見ました。  ホース脇のすきまから出てきたのかなと思って、パックを取り替えるまでは使うたびに本体からホースを抜き、手早く布ガムテープで封をしていました。  数日後、はがしたテープにヤツの糞がひとつついていましたが、とりあえず出てくるまで待たなかったので、中でどういう状況になっていたかは不明です。その時に少しだけ、殺虫剤も吹き込みました。  先日、一大決心でパックをとりかえました。「うじゃうじゃ」は、なかったです。  ご健闘をお祈りしております。。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました なるべく早く紙パックを取り替えることにします

noname#245250
noname#245250
回答No.4

どうなるのか判りませんが先日やりました。そしてホースを抜いて本体だけにし丸めたティッシュにたっぷり殺虫剤をかけ押し込み、ティッシュを数枚丸めて栓をしました。次の掃除の日まで。 古くて利かない蚊取り線香しか無い民宿に泊まったとき掃除機を借りて蚊を全て吸い込み栓をして安眠した友人の話のアレンジです。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました 紙パックを取り替えることにします しかし、取り替えるときに中からゴキブリがウジャウジャ出てきたら怖いので掃除機ごと捨てようかなと思っています

• mimidayo
回答No.3

掃除機で吸い取って、完全に紙パックに入っていたら、出ることは不可能だと思われます。 ですから、別のゴキブリの可能性があります。 吸ったものが落ちてきた原因として考えられるのは、吸い込む力が弱まっていて、落ちてきた・・つまり、完全に、ごみパックに入っていなかった。。。では? 原因として、ホースのどこかにものが引っかかっている。ごみパックが一杯・・・。なのではないでしょうか。 ごみパックを交換する。(ごみがいっぱいであったり、取り付け方により、一杯でないのに入らないなど・・・) ホースを一度真っ直ぐにして覗くと、向こう側見えますか?(長くて見えない場合もあるのですが、明るい場所ですと大抵見えます。何か詰まっていませんか?) 一度確認してみてください。 ゴキブリは1匹いたら20匹はいる・・・といわれているくらいで・・・。 前の方もいわれていますが、紙パック内で繁殖することもあるようですから、紙パックはまめに(吸ったら特に)取り替えるほうがよいです。 取り替えての殺虫剤はよいですが、中での殺虫剤も危険です。気をつけてください。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました 紙パックを取り替えることにします しかし、取り替えるときに中からゴキブリがウジャウジャ出てきたら怖いので掃除機ごと捨てようかなと思っています

• UKIKUSA2
回答No.2

こんにちは. ゴキブリ,特に成虫で大きいヤツを掃除機で吸い込んだとき,掃除機から出てくる可能性は少ないと思います. まず,「吸った数分後、掃除機の近くに同じ大きさのゴキブリがいた。」のは,掃除機の吸い込み器具のローラーかどこかに,引っかかって,掃除機の中にまで吸い込んでいなかったため,吸い込みを止めたとき,外に出て来たのでしょう.そいつは,前より弱っていませんでしたか. 「~全て下に落ちてきた」は,これは,吸い込みの力が弱っているものと思われます.一度,ゴミ溜めを新しい物に変えてみましょう. それから,ゴキブリは,卵嚢(ランノウ)を尻につけて移動したりします.そいつをたまたま吸い込んで,しばらくそのままにしていると,卵がかえって子ゴキブリがうじゃうじゃ出てくることがあります. ご参考まで.

hoka_kuro
質問者

お礼

• last_time
回答No.1

1.については、違うゴキブリだと思います。  ただ掃除機で吸っただけでは、ゴミパックの中に住む事になります(笑)  しかも暖かくて、えさとなるゴミがあるので、私も繁殖することを聞きました。  ダニ殺しの機能があれば高温殺虫できますが、それが無い場合はとても住み心地の良い環境にいると思います。  また、紙パックも破られる可能性はありますから(未体験ですが)カバーを開けて箱の状態を確認したほうがいいです。  モーターがゴミを直接吸うのはよいことではないですから。  あと、殺虫目的で殺虫剤を掃除機に吸わせることはしないでください。  モーターの火花で爆発する危険性もありますから・・・。

hoka_kuro
質問者

お礼