• 締切済み

ゴキブリを掃除機で吸ったらどうなるのですか?

以前、ゴキブリを掃除機で吸ったことがありますが、ゴキブリが掃除機の中から出てきました。 出てくる瞬間を見たわけではないのですが「出てきた」と思った理由は 1、吸った数分後、掃除機の近くに同じ大きさのゴキブリがいた。 2、その後、掃除機を使うと吸った物が全て下に落ちてきたので、ゴキブリがゴミを入れるパックを破って外に出てきたのだと思った。 私の考えは間違っていますか? それから、ゴキブリを掃除機で吸うと掃除機の中でゴキブリが繁殖するという話を聞いたことがありますが現実にありえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#1438
noname#1438
回答No.5

 わたしも同様に「二匹目のゴキ」を見ました。  ホース脇のすきまから出てきたのかなと思って、パックを取り替えるまでは使うたびに本体からホースを抜き、手早く布ガムテープで封をしていました。  数日後、はがしたテープにヤツの糞がひとつついていましたが、とりあえず出てくるまで待たなかったので、中でどういう状況になっていたかは不明です。その時に少しだけ、殺虫剤も吹き込みました。  先日、一大決心でパックをとりかえました。「うじゃうじゃ」は、なかったです。  ご健闘をお祈りしております。。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました なるべく早く紙パックを取り替えることにします

noname#245250
noname#245250
回答No.4

どうなるのか判りませんが先日やりました。そしてホースを抜いて本体だけにし丸めたティッシュにたっぷり殺虫剤をかけ押し込み、ティッシュを数枚丸めて栓をしました。次の掃除の日まで。 古くて利かない蚊取り線香しか無い民宿に泊まったとき掃除機を借りて蚊を全て吸い込み栓をして安眠した友人の話のアレンジです。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました 紙パックを取り替えることにします しかし、取り替えるときに中からゴキブリがウジャウジャ出てきたら怖いので掃除機ごと捨てようかなと思っています

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

掃除機で吸い取って、完全に紙パックに入っていたら、出ることは不可能だと思われます。 ですから、別のゴキブリの可能性があります。 吸ったものが落ちてきた原因として考えられるのは、吸い込む力が弱まっていて、落ちてきた・・つまり、完全に、ごみパックに入っていなかった。。。では? 原因として、ホースのどこかにものが引っかかっている。ごみパックが一杯・・・。なのではないでしょうか。 ごみパックを交換する。(ごみがいっぱいであったり、取り付け方により、一杯でないのに入らないなど・・・) ホースを一度真っ直ぐにして覗くと、向こう側見えますか?(長くて見えない場合もあるのですが、明るい場所ですと大抵見えます。何か詰まっていませんか?) 一度確認してみてください。 ゴキブリは1匹いたら20匹はいる・・・といわれているくらいで・・・。 前の方もいわれていますが、紙パック内で繁殖することもあるようですから、紙パックはまめに(吸ったら特に)取り替えるほうがよいです。 取り替えての殺虫剤はよいですが、中での殺虫剤も危険です。気をつけてください。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました 紙パックを取り替えることにします しかし、取り替えるときに中からゴキブリがウジャウジャ出てきたら怖いので掃除機ごと捨てようかなと思っています

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

こんにちは. ゴキブリ,特に成虫で大きいヤツを掃除機で吸い込んだとき,掃除機から出てくる可能性は少ないと思います. まず,「吸った数分後、掃除機の近くに同じ大きさのゴキブリがいた。」のは,掃除機の吸い込み器具のローラーかどこかに,引っかかって,掃除機の中にまで吸い込んでいなかったため,吸い込みを止めたとき,外に出て来たのでしょう.そいつは,前より弱っていませんでしたか. 「~全て下に落ちてきた」は,これは,吸い込みの力が弱っているものと思われます.一度,ゴミ溜めを新しい物に変えてみましょう. それから,ゴキブリは,卵嚢(ランノウ)を尻につけて移動したりします.そいつをたまたま吸い込んで,しばらくそのままにしていると,卵がかえって子ゴキブリがうじゃうじゃ出てくることがあります. ご参考まで.

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました 紙パックを取り替えることにします しかし、取り替えるときに中からゴキブリがウジャウジャ出てきたら怖いので掃除機ごと捨てようかなと思っています

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

 1.については、違うゴキブリだと思います。  ただ掃除機で吸っただけでは、ゴミパックの中に住む事になります(笑)  しかも暖かくて、えさとなるゴミがあるので、私も繁殖することを聞きました。  ダニ殺しの機能があれば高温殺虫できますが、それが無い場合はとても住み心地の良い環境にいると思います。  また、紙パックも破られる可能性はありますから(未体験ですが)カバーを開けて箱の状態を確認したほうがいいです。  モーターがゴミを直接吸うのはよいことではないですから。  あと、殺虫目的で殺虫剤を掃除機に吸わせることはしないでください。  モーターの火花で爆発する危険性もありますから・・・。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました 紙パックを取り替えることにします しかし、取り替えるときに中からゴキブリがウジャウジャ出てきたら怖いので掃除機ごと捨てようかなと思っています

関連するQ&A

  • ゴキブリを掃除機で確実に撃退するには?

    私は、いつもゴキブリ(その他の虫)が出ると、 掴むのもイヤ、殺虫剤も周囲が汚れるのでイヤ、近づくのもイヤ、 との理由から掃除機を使用して吸い取っています。 ですがネットで検索すると、吸い取っただけではゴキブリは死なず、 中で生き続けるともあり、外に出てくる可能性、中で大量繁殖の可能性を考えると・・・ なので以下の方法を考えましたので、 それに関しての見解をお聞かせ願いたいと思います。 ※掃除機は一般的な紙パック式です。ダニ駆除機能もありません。 <方法1> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーにしたまま掃除機の口をふさぐ。 → 数十秒フルパワー維持。 → 掃除機OFF。完了。 ※これは、掃除機で吸い取った後、掃除機内を真空にすることで、 気圧をほぼゼロにし、ゴキブリを破裂させようとしています。 いつもこの方法をやっています。 <方法2> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーで砂鉄を吸い込む。完了。 ※これは、ゴキブリを吸い取った後に砂鉄を吸い込むことで、 超高速になった砂鉄が弾丸化し、ゴキブリを蜂の巣にする狙いがあります。 <方法3> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーでホウ酸団子を吸い込む。完了。 ※これは、ゴキブリを吸い取った後にホウ酸団子を吸い込むことで、 掃除機内で生きていたとしても、ホウ酸団子(えさ)により外への脱出を予防と、 中での毒殺をもくろんでいます。 <方法4> 掃除機で吸い取る。 → フルパワーのままドライヤーの口をホースの先に固定。 → ドライヤーを温風にし、掃除機でドライヤーの温風を吸い込む。完了。 ※これはドライヤーの熱風により、ゴキブリの熱殺と乾燥を狙っています。 以上です。 有識者の見解、実体験、他の案などがいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリが掃除機から出て来ないようにするには?

    ゴキブリを生きたまま掃除機で吸い込んだ場合、 吸い込み口からゴキブリが出てくる可能性があります。 直ちに掃除機パックを交換するという方法以外に、 ゴキブリの“逃走”を防ぐ良い方法はありますか? ご存知の方は教えてください。

  • 掃除機の買い替えで、悩んでいます

    我が家には現在、掃除機が2台あります。 1台は紙パック掃除機で、もう1台が、プラスチックの部分にゴミが溜まるようになっています。 サイクロン掃除機が同じようにプラスチックのケースにゴミが溜まるようになっているので、 今うちにあるのもサイクロン掃除機・・・?と思うのですが、なにせ買ったのが 3~4年くらい前(04年度製)なのでよく覚えていなくて・・・。 今回買い替えようと思っているのは、この、プラスチックのケース部分にゴミが溜まる掃除機です。 三菱の、『V-LED & BIO-CLEAN』 TC-AC10P形 吸引仕事率540W という掃除機です。 もう1台の紙パック掃除機はもう10年以上使用している古い物なのに、 昔と変わらない勢いでゴミをよく吸ってくれます。 それに対して、今回買い換えようと思っている掃除機は吸い込みが弱いように感じ、 掃除をしていてもなにかあまりスッキリしません。 (中のフィルターを1枚紛失してしまったせいもあるのかもしれませんが・・・) なので前々から掃除機を買い換えたいとは思っていたのですが、今回、 吸引力が変わらないというサイクロン掃除機に興味があり、それに買い替えようと思っています。 ただ、今日電機屋で見てきたら結構種類があり、かなり迷ってしまいました。 それなので、「この掃除機がオススメだよ!」とかいうのがありましたら、教えてください。 「こういう機能があって便利だし、使いやすいよ」とか「これはよくない」 などもありましたら、教えていただけると嬉しいです。 ただ、ダイソンの掃除機はあまり、店員さんがオススメしなかったので、 ダイソンの掃除機は除外でよろしくお願いします。

  • 掃除機の紙パックの交換、どのくらいの期間でしていますか?

    私は、掃除機を買ってから1年半以上経ちますが一度も紙パックを変えたことがありません。。。 床はクイックルワイパー、掃除機を使うとしたらリビングのマット位なので、紙パックのゴミ交換サイン出ないので・・・変えようと思ったことありませんでした。 でもコレって汚いのでは? 紙パックの中でゴミが湿気ってカビが生えたり、ばい菌が繁殖したりしないのかなぁ・・・? 排気でカビやばい菌を撒き散らしてたら・・・って考えたら気持ち悪くなったので、交換サインが出なくてもこれからは1ヶ月位を目処に交換しようかな?と思っていますが、もったいない気もします。 掃除機をかけるといつも鼻がスースー痛くなるのは何かコレに原因があるのかしら。 皆さんは、どのくらいの期間で交換していますか? こんなに長く変えないのはウチだけですかね?(恥ずかしいっ^^;)

  • 掃除機でヤモリ(イモリ?)を吸ってしまった!

    1時間ほど前,掃除機をかけているとき,スリッパ立ての下にいたヤモリらしき爬虫類を吸ってしまいました。 故意に吸ったのではなく,スリッパ立てを左手でヒョイっと持ち上げて,黒くてひょろ長い物がいると気づいたときには頭から掃除機に吸われてしまったんです(>_<) 掃除機の紙パックは変えたばかりで,きっと空間が多いから出てくるんじゃないかと1分ぐらいは掃除機をオンにしたままで,ゴキブリ用のスプレーを10秒ぐらい掃除機に吸わしたのですが,咄嗟のことでパニクッてしまい,可哀想な事をしてしまいました。 もう,死んでるでしょうか? まだ,もがき苦しんでるでしょうか? 今,掃除機から出してやれば,なんとか復活できるなら,出してやろうと思うのですが,もがき苦しんでるなら触らずに(できれば視界にも入れずに)即死さす方法はないでしょうか?

  • ゴキブリが餓死するまで何日?

    ゴキブリが台所に飛んで入ってきて、私がギャーと悲鳴を上げたところ主人が掃除機で吸い取ってくれました。 紙パックごと捨てるしかないのですが、紙パックを取り出すときゴキブリが出てきたら・・・ゾーッ そこで掃除機のパイプにラップ+輪ゴムで蓋をして、ゴキブリを掃除機の中に閉じこめた状態でウエイティング中です。 餓死するまで何日ぐらい掛かるでしょうか?

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミを捨てていけば掃除機をかけられるでしょうか

    ゴミを捨てていけば掃除機をかけられるでしょうか いらない物をゴミとしてどんどん捨てていけば、部屋に掃除機をかけられるようになるのでしょうか。 どんどん捨てなければならないでしょうか。

  • あなたの使っている掃除機はサイクロン?それとも紙パック?

    今まで日立のサイクロン掃除機(昔ジャパネットでゴミを圧縮してため込むというふれこみで売られていた物です)を使っていましたが、最近ゴミの取り逃しとフィルターの手入れが気になるようになりました。 むしろ紙パック式の方がゴミを良く吸い取ってくれるのではと思うこの頃です。 そこでお聞きしたいのですが、あなたが使っている掃除機はサイクロンですか?それとも紙パック? それぞれの良い点と悪い点も添えていただけるとうれしいです。

  • 割れた水銀体温計を掃除機で吸いました

    2日前の朝に水銀体温計をフローリング床に落として割ってしまいました。 床に漏れた水銀を慌てて掃除機で吸い込み、そのまま外出しましたが、 処理方法が合っていたのか気になり、帰宅後ネットで調べたところ、 掃除機で吸い込むと気化した水銀が排気口から出るので危険だと書いてありました。 掃除機は紙パックのないタイプなので、とりあえず捨てられるゴミは掃除機から出したのですが、 フィルターや掃除機内のゴミ受けに、取りきれないホコリと一緒に水銀が残っている気がして心配しています。 キレイに取りたいのですが、あまり触れるといけないのかと思い、今は掃除機とゴミ受けをベランダに出しています。 ・紙パックのない掃除機で水銀を吸い込んだ場合、  この後どのように処理をすればよいでしょうか? ・このまま掃除機を外に出しておけば、残った水銀は気化してなくなってくれるのでしょうか?  今のような気温の低い気候でも気化するのでしょうか?  気化する場合は何日ぐらいでなくなりますか? ・フローリングの溝に入ったごく小さな水銀を、掃除機とガムテープで取ろうとしたのですが、どうしても少し残ってしまいます。  こちらも喚起をしておけば大丈夫でしょうか? とても不安なので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう