- ベストアンサー
安い掃除機も10年で進化している?
- 10年前の紙パック式の安物の掃除機を使っている者が、今の掃除機が安物でもゴミや塵を取る能力が上がっているか知りたい。
- 現在の掃除機は排気が綺麗で機能も充実しているが、基本的なゴミや塵を取る能力は上がっておらず、消費電力も変わらないという。
- 条件としては1万円以下で紙パック式の掃除機で、ゴミや塵を取る能力が進化しているものを探している。他のポイントは音や排気の綺麗さなど。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
紙パック式掃除機はすでに完成された製品で、ここ10年くらいではほとんど変化はありません。 ただ大きく利便性と性能を分けるのはヘッド性能。 集塵力を高めるなら自走式のヘッド(電動モーター式ヘッド)搭載のモデルを選ぶこと。 ヘッドに何もないものは絨毯に弱い。エアタービン(吸引力で回すタイプ)も絨毯では止まってしまうので飾りにしかならない。 電動モーター式ヘッド搭載モデルは1万円だとちょっと足がでます。プラス5000円くらいを考えてください。 http://kakaku.com/item/K0000342225/ http://kakaku.com/item/K0000382150/ 上記あたりだとお手頃で性能的には申し分ないと思います。 結論、モーター式ヘッドが搭載されているものをお持ちでしたら買い換える必要は無いでしょう。 そうでない場合は一考の価値ありといったところでしょうか。 ここからは少しずれた話ですが・・。 最近は念仏のようにHEPAフィルターが~という人もいますけど、あれ目詰りしますよ。 クリーンルームみたいなところで2~3年で交換する製品です。 掃除機で使ったらどうなるでしょう。特に遠心分離が必要なサイクロンは電源入れた直後と切った直後は遠心分離が不十分で大量のチリがフィルターに流れます。 まぁ考えただけでわかりますね。 さらに掃除機は大なり小なり排気漏れがあります。全くない製品はほぼありえません。 排気漏れ分のチリは室内へGOです。 結局、窓を開けて掃除するか、それが無理なら空気清浄機でも用意するほうが良いってことです。
その他の回答 (4)
- pekopokodoko
- ベストアンサー率27% (70/256)
どんなに排気のきれいな掃除機でも排出される空気の勢いで 床のハウスダスト等が舞い上げてしまい長い時間部屋の中に 舞っているそうです。 買換えなくても掃除機用の延長ホースがお勧めです。 URLでは2階の掃除の例ですが 窓などから掃除機の排気が部屋の外に行くように本体配置し使用して下さい。 http://reviews.f-tools.net/Cleaning/Extension-Hose.html
お礼
ご回答ありがとうございます。 これは面白いですね。エアコンの室外機みたいです。 参考にさせて頂きます。
- envrio
- ベストアンサー率51% (949/1827)
1 子供がダニアレルギーとわかっているにもかかわらずダニの死骸や糞を集塵できる高機能なものではなく安いだけの低機能なものを買うというのがよく分かりません。わたしなら多少他のものを切り詰めてでも子供のために良い物を買います。 それに掃除機なんて10年くらいは使うものでしょうから、たとえ4万かけて高級機を買ったとしても1年あたり4000円にすぎません。長い目で見れば大した出費ではないと思いますが。消耗品は安いものをこまめに買い、掃除機にかぎらず冷蔵庫にしてもエアコンにしても長く使う耐久消費財は多少高くてもいいものをというのが本当の節約の基本ですよ。まぁ世の中には高いだけの粗悪品というのも存在するので物によってそれぞれですが、安物買いの銭失いにならないようにお考えください。 2 紙パック式でダニに対応したものとなると交換用のパック自体が非常に高いです。安いネットで買っても1個500円とかしますので1ヶ月1パックと考えても1年で6000円ですから、10年使うと考えると6万円。こんな感じに長い目で見れば結局高くなるのですが、それでもいいですか?いいのなら日立のCV-PW300あたり。ただし価格は25000円。 http://kakaku.com/item/J0000002972/ 3 消費電力と吸い込み仕事率はほぼ比例します。昔の500ワットでも今の500ワットでも大差ありません。吸い込み仕事率や機能で考えるのなら今のを壊れるまで使い続けたほうがいいでしょう。 4 パナソニック掃除機にあるホコリセンサーにエコナビなどの回転数自動制御機能がある高級機でないと静音とは言いがたいです。 5 排気が綺麗でないと紙パックで集塵しきれなかったダニの糞とかを部屋中に撒き散らすことになりますがアレルギーは大丈夫ですか? 6 特に関係なし。 7 ものによるのでなんとも。 私としてはケチらず良い物を、お子さんのためにも手間を惜しまずHEPAフィルターのついたサイクロン式をおすすめします。HEPAフィルターとは先端科学工場でも採用されている0.3マイクロメーターのチリを集塵できるフィルターです。アレルギーの主原因となるダニの糞は0.5マイクロメーターですので、HEPAフィルター以上の機能があれば除去できることになります。 機種の選定としてはダイソンは性能の割に異様に高いので、手の届きやすい風神とかですかね。 http://kakaku.com/item/J0000005933/ トルネオWの前期型とかも価格が下がってきてます。 http://kakaku.com/item/J0000002950/
お礼
ご回答ありがとうございます。 いろいろな機能の付いた高価な掃除機もありますが、ゴミを吸ってパックに込める部分はあまり変わらないのではと思い、基本的なゴミを吸い取るだけのシンプルな掃除機で良いと思っていました。それにHEPAフィルタ搭載の掃除機もフィルタ外から漏れるというような記事も見ましたので、あまり期待していませんでした。 子供も日中は特に問題なく、アレルギーで困るのは就寝時に鼻を詰まらせる事なので、ゴミを取れてさえいれば昼間の排気は気にしなくて良いのではと思っています。 ご推薦頂いた機種のSPECや口コミ等を読みましたが、最近の掃除機には自動掃除機能やホコリセンサ、吸引力の自動制御によるエコモードなどがあるのですね。これらの実際の使用感がどうか気になるところです。 CV-PW300に興味を惹かれましたが、ひょっとして普通の掃除機にこの掃除機の紙パックを付ければダニの吸い取り能力も増すのでは…などと考えてしまっています。
- mrkato
- ベストアンサー率47% (1008/2121)
実売1万円の時点で、よほどの売り文句の機能はなくなると思いますが お使いの掃除機が「コードのどこか、風の熱でなく自発的に熱い」 「モーターの脂切れのように金属臭い」「ホースに傷があり音が出る」 でしたら無理に使うのはいけません。 部品の保有や互換品で直せる「製造終了後6年」も過ぎている場合は 販売店でも修理を請けられませんので、ご注意ください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 掃除機も高くなったようですね。 現在の掃除機は特に故障の様子はありません。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
条件1の段階で10年どころか20年前から何も進化していないと個人的には思います。 単純に吸うだけ。 吸う力が強くなったかと言われれば、それも期待するほどでも無い。 あなたの言う機能を有したものはおおよそ3万円(直販価格)以上するモデルです。 条件1がある限りかなり難しいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 3万円以上の機種であれば、明らかな性能の向上があるのですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 モーター式ヘッドが性能を分けるのですね。確かに絨毯などには効きそうです。 今の掃除機はモーターヘッドではないので検討させて頂きます。