解決済み

掃除機の排気が臭う

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9580298
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (363/371)

皆さま、こんにちは。
掃除機の排気が臭うので、質問させていただきます。
私が使っている掃除機は、間もなく8ねんになります。
髪パック式で、パナソニック製です。
掃除機をかけた際、排気が臭うのです。
紙パックを交換し、ゴミなしの状態にしても、臭います。フィルターも綺麗にしました。
この排気が臭うのが気になるのですが、買い替えた方がいいのでしょうか?
1度モーターを交換してもらっています。やはりその時も臭いました。買ってから1年経った頃でした。
こんな状態ですが、わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (291/840)

掃除機の臭いは本当に困りますよね。
3つほど ご紹介いたします。

1、洗濯用粉石鹸
床に大さじ一杯程度の洗濯用粉石鹸をまいて
掃除機で吸っておきます。掃除機の排気に良い香りをつけることができます。

2、重曹
紙パックに、あらかじめ少量の重曹を入れておきます。重曹の消臭効果で、掃除機の排気の臭いを抑えてくれます。

3、消臭抗菌剤
フォレストクリーンCB-70A
吸い込ませるだけで消臭抗菌ができます。
amazon 写真
お礼コメント
suienn

お礼率 97% (363/371)

早速の回答ありがとうございます。
いい香りになれば、掃除機掛けがさらに楽しくなりますね。
回答にあった芳香消臭剤を購入し、試して見たいと思います。
投稿日時 - 2019-01-22 19:18:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1869/9271)

他カテゴリのカテゴリマスター
掃除機の排気は基本的に汚いです。床のゴミや汚れを引っかき回して吸い取り、ネットで漉して排気するからです。ダイソンだって同じです。排気はバイ菌や、ウイルス、汚物、花粉まみれです。どうやっても臭いはなくなりません。掃除機を使うときは窓を開けっぱなしにして換気しながらやりましょう。それしかないです。
お礼コメント
suienn

お礼率 97% (363/371)

早速の回答ありがとうございました。
参考にします。
投稿日時 - 2019-01-22 19:13:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (286/1084)

他カテゴリのカテゴリマスター
臭いの発生源は,下記があると思います。
1.ホース内壁にこびりついた汚れ,かび
2.紙パック室やモータ室の内壁にこびりついた汚れ,かび
3.モータ巻線が高温になり,焦げた銅線の絶縁被覆
4.モータのブラシで生じた火花から発生したオゾン
それぞれに臭いの種類も異なるはずです。

1は水洗できるでしょう。
2も一部は雑巾で拭き取れるでしょう。
3は,程度がひどければショートして発火する危険性もあり,モータ交換しかないでしょう。問題がなくても,多少は塗料や油のような臭いはします。
4は,吸引ファンを高速回転させるためにブラシ・モータを搭載していますので,不可避な現象です。
お礼コメント
suienn

お礼率 97% (363/371)

早速の回答ありがとうございます。
参考にします。
投稿日時 - 2019-01-22 19:21:19