• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたの使っている掃除機はサイクロン?それとも紙パック?

今まで日立のサイクロン掃除機(昔ジャパネットでゴミを圧縮してため込むというふれこみで売られていた物です)を使っていましたが、最近ゴミの取り逃しとフィルターの手入れが気になるようになりました。 むしろ紙パック式の方がゴミを良く吸い取ってくれるのではと思うこの頃です。 そこでお聞きしたいのですが、あなたが使っている掃除機はサイクロンですか?それとも紙パック? それぞれの良い点と悪い点も添えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数235
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#35203

T社のコードレス式サイクロンです。 発売当時は4万円に近いもので、我が家のは展示品2万2000円くらい。 その直後、同じメーカーの新しいサイクロン式(コードあり)が2万円ぴったりで販売。 故障したのを機に買ってあげたので、どうせなら新品をあげたかった・・・。 ボーナス金額が多かったので、日頃の感謝で購入してあげたので。 良い点は、 ・コードの抜き差し不要で、家中どこでも掃除がしやすい。 ・本体2.7kgと軽め。さわやかなグリーン色がお気に入り。 悪い点は、 ・本体の掃除、フィルターの水洗い。 ・充電がたまに出来ていないことがある。(充電端子の影響で、充電していてもできてない) したがって、掃除の「やる気」がなくなってしまう。 ・購入後3年近くになるので、バッテリーの「持ち時間」が気になってきた。 あともうちょっと・・・で、バッテリー切れ。これも、やる気を無くす原因。 バッテリーも買い替えとなると1万円!!!これなら、本体自体買い替えする。 なので、買い替えをするときは「紙パック式」に戻ります。 以前使ってた時の紙パックがそっくり残っているから。 購入したら、故障してしまったので・・・。 あと、充電式は絶対薦めません。 私は、故障した修理品&修理依頼のお客様と接していました。 なので、悪い点の方ばかり知ってます。 ほとんどが、本体掃除のメンテ不足が原因での故障が多かったです。 特に保証期間内での故障は、90%くらいがユーザー側の原因。 グチを残し、紙パック式を購入されていくのを何度も見かけました。 それなのに、サイクロン式を買ったんだ?と思われるかも? 職場での売り上げ貢献の為・・・。展示品売り切る為・・・。 これが、当時家電量販店で働いてた時の私の思いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最近のサイクロン掃除機は良い?

    3年前に買ったT社のサイクロン、フィルターが汚れるたびに吸引力が激減、その度にフィルターの水洗いをするのですが、それが信じられないくらい頻繁に行わなければならず、掃除機をすぐに掃除しなければいけない事に、次第に呆れ果て、新しい掃除機にしようと思っています、紙パックに戻そうと意気込んで家電店に見に行ったのですが、最近の新しいサイクロンは、あれだけ面倒くさかったフィルターのお手入れが、ほとんど必要なくなり、しかも紙パックもセットできる掃除機などが出ていました(ちなみにM社とSAN社)。それを見ていると、やはりサイクロンに気持ちが少しもどりつつあり、迷っています。どなたか、このような新機種の掃除機を使っている方いらっしゃれば、使ってみての感想を教えてください。

  • 掃除機はなぜサイクロン?

    最近家電売り場に掃除機を見に行くと、サイクロンの掃除が主流で紙パックの掃除機は隅に追いやられています。 わたし個人としてはサイクロンは紙パックがいらないという反面、ゴミを捨てるのに苦労します。テレビのCMでやっているような綺麗な色をしたものを吸い取っているのと違い、実際は髪の毛なんかがすごくてゴミをすてるだけでも大変です。髪の毛が容器にくっついてしまい、手を使わないと捨てられないからです。手入れも面倒ですし。 紙パックを入れて、溜まったらそのまま捨てるという使い方が自分は気に入っているのですが、なぜ世の中の主流がサイクロンなのかわかりません。 サイクロン掃除機のメリットってなんでしょうか?

  • 掃除機はサイクロンか紙パックか?

    掃除機を購入しようと思っていますが、サイクロン式にするか紙パック式にするかで迷っています。 (過去に似たような質問もありますが改めて!) サイクロンが良さそうだなとは思うのですが、実際使った方の感想だと、フィルターの掃除が面倒だとありますがどうなんでしょうか? できれば頻繁なお手入れはないほうがよいのですが… どちらのタイプの掃除機が良いかご意見をお聞かせ下さい。 (具体的にオススメ機種がありましたらそれも) また、実際にサイクロン式の掃除機を購入された方、良い点悪い点を教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#49664

我家は、dysonの掃除機です。サイクロン方式ですね。 前にシャープのサイクロンを使っていましたが、はっきりいって国産のサイクロンって、サイクロンじゃありません。また、富士通の紙パック方式も長く使っていましたが、それと比べてもゴミの取れ方、排気のきれいさなどは比較にならないほどdysonが上です。ともかく、目に見えないような細かなチリやホコリも(小麦粉の粉のような細かなものまで)すべてきれいにとってくれるので、初めて見るとかなり感動します。 dysonを購入した日、それまで使っていた掃除機できれいに掃除をしてから改めてdysonをかけたところ、とれるわとれるわ、ものすごいチリアクタがとれてしまい、目が点になりました。今まで使っていた掃除機はなんだったんだ・・・と思いました。それ以来、dyson以外の掃除機は全部ゴミ同然という感じがしてます(笑)。サイクロンだからといって、すべて同じようなものというわけではないと思いますよ。ゴミを取る性能という点では、dysonは圧倒的です。 欠点は・・・高いこと(苦笑)。それと、吸い込みのパワーそのものは実はそれほど大きくないので、重いゴミ、大きなゴミなどはうまくすえないことがよくあります。あらかじめ大き目のゴミを手で取ってから掃除機をかける感じになるわけです。それと、髪の毛のようなものはけっこう掃除機の入り口付近で絡まってしまうので、掃除の際ははさみ必須です(笑)。 以上、熱烈なdyson愛好家の夫からでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自宅で使用しているのは一般的な紙パックです。 良い点はゴミがたまってきたらポイっと捨てるだけで楽チンなところ、掃除機自体が安価なところではないでしょうか。 悪い点はやはり紙パックをある程度で交換しないとゴミの吸引力が低下すること(紙パックのコストもかかりますね)と、掃除機を使わないで紙パックにゴミがたまったまましばらくおいておくと排気がカビ臭くなること、排気でホコリが舞い上がることなどではないでしょうか。 以前職場でダイソンの高そうなサイクロン掃除機を毎日使っていましたが、これの良い所はやはり吸引力が良いように感じたこと、(排気はどうだったか忘れましたゴメンナサイ(><;)、紙パック代がかからないことでしょうか。 悪い点は掃除機自体が高いこと、全体的に重くて掃除しにくいこと、フィルターを水で丸洗いできるのは良いが結構面倒…といったことでしょうか。水洗いしても乾くまで使えないし…。 とにかく私には重くて、時々無理にひっぱったりしてホースの部分が壊れてきました( ̄▽ ̄;あまり使い勝手が良いとは思えませんでしたね。性能は確かなのかもしれませんが。 少しでも参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 掃除機 紙パックはごみが少ない?

    サイクロンが壊れたため、紙パックの掃除機を購入しました。 ゴミの吸い取りが600Wもあり(強の場合)サイクロンより ゴミを吸っているなとも感じます。 が、紙パックの中を見てみるとゴミがそれほど入っていません。 サイクロンの方が埃などが入っていたような気がします。 サイクロンには吸引力がなくてもゴミを吸い取るのでしょうか? それとも量が多く見えるだけで紙パックのほうがゴミを吸っているのでしょうか? もしおわかりになる方がいましたらご回答お願いいたします!

  • 掃除機はサイクロン方式か紙パック式どっちがいいのですか。

    掃除機を購入を考えています。サイクロン方式と紙パック式がありますがどっちにするか迷っています。今は紙パック式を使っていますがパック代が不経済なのとゴミが溜まってくると吸塵力が落ちるので今度はサイクロン式の掃除機を考えています。皆さんはサイクロン式と紙パック式ではどちらがいいと思いますか。3万~4万まででお奨めの製品があればメーカーなども教えて下さい。よろしくお永井します。

  • サイクロンクリーナーという掃除機はどういうものですか?掃除機を新しく買

    サイクロンクリーナーという掃除機はどういうものですか?掃除機を新しく買おうと思っています。 PCで電気店のチラシを見ていたら、紙パッククリーナーと言うのと、サイクロンクリーナーと言うのがありました。今、我が家で使っている掃除機は紙パックを使っています。 サイクロンを買えば紙パックは必要ないと言うことなのでしょうか?

  • 紙パック式かサイクロンか

    掃除機の購入を、紙パック式かサイクロン式かで迷っています。 サイクロンはかなり頻繁にゴミを捨てたほうがよいらしいので それは面倒なので紙パックにしようと思っていました。 でも、考えてみると性能のよい紙パック掃除機ならば それだけ沢山のごみを吸い取るということですよね? と、いうことは紙パックのゴミはすぐに一杯になるわけで 結局たびたび交換しなければならず、だったら手間は同じではないか? 経済的な分、サイクロンにした方がいいのか? と、どちらにしたらよいか、わからくなってしまったのです。 現在、第一候補はナショナルのMC-P700Jですが ゴミがたまった場合の吸引力の強さと排気のクリーン度が あまりに落ちるならばサイクロン式も検討したいと考えてます。 実際、最近の紙パック式掃除機は、頻繁に紙パックを取り替えないと 機能がすごく落ちてしまうのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

  • やっぱり紙パック掃除機がいいの?

    ダイソン。 よく宣伝していますが、重たい、吸わないなどが検索結果に出ます。 その他ダイソン以外のサイクロン式方式もフィルター他、手入れが大変。 と検索に出ます。 となると紙パック掃除機、400W-600Wとかのほうがいいのでしょうか? 紙パックといっても1枚当たり?20~30円程度ですし特に高いとは思えません。 むしろ掃除機本体の掃除の手間を考えると便利だと感じます。 紙パック式だと、ディスカウントストアで1万以下でも買えます。 吸い込みが悪くなったら紙パックを交換すればよい。 いらなくなったら、使い捨て・・・は日本人好み??なのかな。 その他性能もいろいろあるでしょうが、結局長く使う物なら紙パックがいいのでしょうか?

  • [掃除機] 紙パック式?サイクロン式?

    掃除機を買い換えたいんですが、紙パックとサイクロンはどっちがいいんでしょうか? 先日家電量販店に見に行ったんですが、紙パックもサイクロンも甲乙つけがたいような… メンテ不要の紙パックか、備品代がいらないサイクロンか…悩んでます(^^;) 店員に聞いても、「一長一短だから、どっちを選ばれても…」と曖昧な返事。 ただ「最近サイクロンから紙パックに戻ってくる方も多い」とは言ってましたが… 最近掃除機を買われた皆さんは、どちらを選ばれたんでしょうか?

  • 安い(本体価格、紙パック共に)ハンディ掃除機は?

    掃除機を買いたいとおもっています。 条件は以下の通りです。  ハンディータイプ  紙パック式  充電式ではないこと  掃除機本体価格が安いこと  紙パックの価格も安いこと 以上の条件に合う掃除機を探しているのですが見つけられませんでした。 日立 こまめちゃん PV-H23 が候補として上がったのですが、紙パックが高いので購入にためらっています。 何かいい製品をご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに紙パックが欲しい理由は、なんちゃってサイクロンならともかく、ちゃんとしたサイクロンは値段が高いし、スポンジフィルタータイプはごみすてるときになんかいやだからです。 コードレスの充電式が嫌なのは、将来バッテリーがダメになった時にバッテリー交換代金を払いたくないからです。

  • 【普通のサイクロン掃除機】の活用、便利な使い方はありますか?

    知り合いの方が、普通のサイクロン掃除機(サイクロン、紙、両方使えるタイプの掃除機ではなく)にカミパックをガムテープでとめて使っているそうです。そんなことは可能なのでしょうか?捨てるときにホコリが飛ばないのは良いと思っているのですが...... 手元にサイクロン掃除機がないので試せずにいます。 現在紙パックの掃除機を使っているのですが子供部屋に少し小型のサイクロン掃除機を購入したいと考えています。サイクロンは掃除機の掃除をしょちゅうしなければならないとかで意外に面倒なのかなと感じています。 ひとつ買う予定なのですが良い使い方はありますか? フィルターは予備に買っておいたほうがいいですか?

  • 紙パック式の掃除機の買い替え

    掃除機を買い替える予定ですが、サイクロンは手入れが面倒なので紙パック式を買おうと思っています。 コンパクトで音が静かで使い勝手のいいのを希望してます。 ネットやカタログでいろいろ調べて迷っており、 日立のCV-PA300が良いと思うのですがヘッドがワイドで30cmもあるのが気になります。 私個人としてはヘッドが大きいとかえって使いにくいように感じるのですが、4方向吸引というのが魅力的です。 しかしヘッドの大きさや価格を考えるとCV-PY9にしようかとも思うのです。 日立以外では三菱なども考えています。 何かアドバイスやおすすめの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サイクロン式掃除機に紙パックを無理やりつける方法

    最近紙パック掃除機が壊れたので、サイクロン式の掃除機に買い換えました。 ところがサイクロン式のフィルター掃除に早くも面倒くさくなってしまいまして。 サイクロン式の掃除機に紙パックを無理やりつけたことある方おられませんか? できればどうやったのかも教えてください。 もちろんその機種にもよるのでしょうが、参考にしたいので。 逆の紙パックをサイクロンにする方法なら見つけたのですが、サイクロンに紙なんていないかなぁ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう