• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

掃除機はサイクロン方式か紙パック式どっちがいいのですか。

掃除機を購入を考えています。サイクロン方式と紙パック式がありますがどっちにするか迷っています。今は紙パック式を使っていますがパック代が不経済なのとゴミが溜まってくると吸塵力が落ちるので今度はサイクロン式の掃除機を考えています。皆さんはサイクロン式と紙パック式ではどちらがいいと思いますか。3万~4万まででお奨めの製品があればメーカーなども教えて下さい。よろしくお永井します。

noname#119213

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3027
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

家電評論家の方は排気のきれいさで選ぶならサイクロン、 吸引力で選ぶなら紙パック式と言いますが、 一時サイクロンが人気でしたが、 紙パック式に戻っている傾向があります。 私もそうした人たちの一人です。  サイクロンは紙パックがいらない為、 おっしゃるように紙パック代がかかりません。 が、 既におっしゃっている方がありますが、 フィルターなどがつまり、 使うたびに洗浄しないと、 吸引力が極端に下がってしまいました。 某有名メーカーの中級商品でしたが。  その為、 紙パックに戻りました。 現在の集塵能力も排気のきれいさも飛躍的に向上しています。 その分紙パックは高くなりましたが、 ネットで安くまとめ買いをするなどして、 コストがなるべくかからないようにしました。 うちはパナソニック(当時はナショナル)のMC-P770JS でかなりの人気商品でした。 こちらを参考にしてみたらよろしいかと思います。 http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。サイクロンはまめにフィルター掃除をしないと吸引力が落ちるらしいですね。中には使い終わると自動で掃除をする機種もあるそうですが、それでも自分で水洗いやハケでしないとダメみたいで面倒そうだし。パック代はかかりますけど紙パック式の掃除機をを購入しようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

物ぐささんには紙パック式が良いと思います(^^;)。パック交換するだけで、他は殆どメンテナンスしなくてもいいですからね。 掃除機の排気をあまり気にしなければ、社外品の格安パックも売っていますからランニングコストもそう高くはないです。 紙パック式掃除機は、安い機種でも吸引力その物は大して変わらないのに対して、やはりサイクロン式は安かろう悪かろう…という部分があると思います。ダイソンのサイクロン…差額で紙パック幾つ買えるのだろうか(^^;;;;;;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。最初はパック代がいらないのでサイクロンを考えていましたがこまめなメンテをしないと吸引力が落ちるみたいだし、集じん量も少ないのでゴミがすぐに一杯になりそうですね。紙パック式だと一度換えるとかなり一杯まで交換しなくてもよさそうだしパック式を購入したいと思います。

  • 回答No.4

みなさんの言っておられるとおりだと思います。 サイクロン ⇒ 細部の掃除が必要です(3回に1回程度)※軽く付属のハケで削ぐ程度 紙パック  ⇒ 細部の掃除は不要ですが、コストとクリーン性で劣る 自分はサイクロンを使っていますが、ものとしてはGoodです。 安物のサイクロンなので、今はダイソンの掃除機を狙っているのですが 高くて…(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。サイクロンがこんなに面倒とは思いませんでした。メンテを3回に一回程度も必要とは^^;  紙パック方式だと紙パック代が必要なのでサイクロンを買おうと思っていましたけど皆さんの回答内容を見るとメンテが面倒そうなので紙パック式の掃除機を購入しようと思います。

  • 回答No.2
noname#102048

迷ったらどっちも!なんてどうですか? サンヨーだったら紙パックもサイクロンもどっちも使えます。 なぜどっちも?といいますと・・・ 例えば花粉などアレルギー症状がある人は、その時期だけゴミ捨て時に軽く舞うサイクロンを避けて紙パックにすればいいし、それ以外のときは紙パック要らずで経済的なサイクロンにすればいいし、と使い分けていただけます。 他にも結構他のメーカーより趣向の凝った機能が入ってるのがサンヨーですね。 http://www.e-life-sanyo.com/cleaner/sc/SC-XW_K/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。どっちも使える掃除機もあるんですね。サンヨーの機種も候補の一つです。ブラシを横にすればそのまま隙間の掃除ができるんですね。この機能は便利そうで気に入っていますし、パック式にもサイクロンにも使えるのはいいですね。

  • 回答No.1

一口に紙パック式とサイクロン式といっても性能(価格)で全然違います 安値の物にはサイクロンもどきもあります 紙パック式はほとんど紙パックを交換するだけですが サイクロン式はゴミ捨てが簡単ですが細かいゴミが結構細部にこびりついていますので 各部分の掃除(洗浄)が必要になります メンテナンスで言えば圧倒的に紙パックです どちらがいいかは正直好みの問題になると思いますが 我が家そうですが一台ずつあってもいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。サイクロン式のデメリットは使い終わった後の掃除らしいですね。自動で掃除もしてくれる機種もありますけど細部のゴミは自分で掃除が必要なんですね。その必要のない紙パック式の掃除機に決めたいと思います。