• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

掃除機の新規購入で、サイクロン式か紙パック式、どちらがよいか

掃除機を新しく購入しようと思いますが、サイクロン式と紙パック式、どちらがいいでしょうか。使用するのは、普通の住宅で、やや埃が多いかなと思います。また、5万円くらいまでの機種で、よいメーカーや機種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#107468

うちではこのURLの商品を買いました。基本的な掃除機の機能だけで十分でしたので。  サイクロンはどのメーカーもけっこううるさいし、手入れも面倒だし。まあ、安いものではないので、ここの口コミとかを参考にして(あくまで参考程度に)、メーカーのHPを眺めてから(商品のウリをチェック)、実際に電器屋さんで触ってみるのがいいと思います。  ちなみにこの機種、紙パックがびっちりになるまで交換しなくていいらしいですよ。フィルターの自動掃除機能も静かです。ホースの振り回しも楽です。

参考URL:
http://kakaku.com/item/21308010780/

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、紙パック式ですね。サイクロン式の手入れは面倒そうですね。 実際に電器屋さんに行って、使い勝手などを確かめてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

サイクロン式と紙パック式それぞれの方式の一般的な長所・短所を挙げておきます。 サイクロン式  長所:・吸引力が低下しにくい     ・紙パックなどの消耗品が必要ない  短所:・掃除1回ごとにゴミ捨て、お手入れが必要     ・ゴミを捨てる時に周囲にチリ・ホコリが舞う 紙パック式  長所:・ゴミ捨てが楽     ・ゴミ捨ての際、手やまわりの空気を汚さない  短所:・使用するには継続して紙パックを買う必要がある     ・長期間紙パックを交換しないと吸引力が低下する 個人的にはゴミ捨てが面倒でなくて、手やまわりの空気を汚さない 紙パック式がお勧めです。 5万円くらいでしたら、この機種はいかがでしょうか? http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090420_125597.html 吸引力はもちろん、静音性や排気の綺麗さもトップクラスで あと、紙パックを捨てる時に自動的にシールされて 吸い込んだゴミを一切回りにまき散らさない機能が便利です。

質問者からのお礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございました。  また、いい機種も教えていただき、ありがとうございます。ただ、この機種にも、いろいろと意見はあるようで、電気店に行き、実際に確かめてみる必要はありそうですね。