- ベストアンサー
サイクロン掃除機の魅力って何?
- サイクロン掃除機の魅力とは?紙パック方式との比較や吸引力などについて考えてみました。
- サイクロン掃除機は紙パック方式と比べてどのようなメリットがあるのでしょうか?吸引力やゴミの集じん容積などを考えてみました。
- サイクロン掃除機が売れている理由や魅力的な点について、紙パック方式との比較や吸引力などを考察してみました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昨年春に、紙パック式掃除機が壊れたので、サイクロン型に買い換えたものです。 経験から感じたことを書いておきます。参考にしてください。 サイクロン型と言っても、2通りあります(ダイソン、シャープのサイクロンは除外します)。 一つは、ダストボックス部が2重の円筒形等になっていて、入ったゴミが中で高速回転をしているタイプです。日立やツインバードなどがこのタイプを販売しています。 今ひとつが三菱などの方式で、箱形のダストボックス内に仕切りがされていて、吸い込んだ空気はこのくねった風土のために速度が上がり、擬似的にサイクロンと同じような効果が得られるというタイプです。 私は当初、三菱製、吸引効率420Wと言う機種を買いました。 サイクロンにした理由は、 1.フィルターの掃除をキチンとまめにしていれば、吸引力が落ちにくい。 2.ゴミパックが不要なので、タンニングコストが安い 3.パック式は、本体の寿命とは別に、パックの精算が終われば使用不能となるが、サイクロン式なら本体寿命まで使える と言うことでした。 使って見て感じた事は、 1.吸引力は、効率の数字では決まらない->三菱製は小さなゴミは吸い込むが、少し大きめなゴミは吸わないので、手で幌輪ざるを得なかった。 2.吸引力が下がったら、必ずフィルター清掃をしなければならない(水洗いと陰干し)。 私は、吸引力低下時に水洗いして陰干しをしようにも陰干しできる場所が無く、エアースプレーで当初は処理してました(家の裏が庭なので)。しかし、効率が悪いこととエアスプレーだを考え、また、エアコンフィルター掃除や自転車の空気入れにも使えるので、コンプレッサーを買うことで、長期的に見て出費を抑えることにしました。 最も困ったのが、大きめのゴミを吸わない、と言う問題でした。 この件については、併用になっても良いと考えた上で購入した「ツインバード」社のサイクロン型(円筒形ダストボックス付・吸引効率250W)の方が、大きめのゴミも吸い取り、使い勝手は良かったです。 現在は、三菱製の掃除機は、押し入れに入れて使っていません。 買われるなら、ダイソンかシャープのサイクロンか、円筒形のダストボックスや吸引部を持つタイプにした方がいいです。 吸引効率の数字は、余り当てにならないようです。
その他の回答 (3)
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1205/4686)
サイクロン式掃除機と紙パック式掃除機ですが、私ならサイクロン式掃除機を選びます。 理由ですが、購入後の維持費はサイクロン式のほうが安いからです。 確かに購入価格は紙パック式掃除機のほうが安くてゴミを捨てる時にホコリが飛び散りにくいですが、よく考えると「紙パックを買い続けないと掃除機が使えなくなる」というデメリットがあります。 サイクロン式掃除機は価格が高いですが「紙パックを買い続ける」ということはないです。 掃除機は1~2年で買い替えというわけではなくほとんどは5年以上使うと思います。 家庭によって年間に紙パックを購入する枚数は違うと思いますが、長い目で見ると維持費の安い商品を選んだほうがいいのではないでしょうか。
お礼
masa-uさん 現在スティックタイプのサイクロンで代用していますが、確かに紙パックがいらない気軽さはあるように思います。 アドバイスありがとうございました。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
掃除機に詳しいわけではないですが、自宅でも会社でも、掃除機はサイクロンです。 まず、蘊蓄から語りますと、サイクロンを名乗れるのは、特許の関係でダイソンとシャープだけだとテレビで言っていました。あとは、「サイクロン型」だそうです。でも、面倒なので、サイクロンと呼ぶことにします。 なぜサイクロンを買い続けているかというと、紙パック型掃除機からでるあの「ニオイ」が大嫌いだからです。昔は、臭ってくると樟脳などを吸わせて中のカビなどを消していたのですがすぐ効果が無くなりました。 サイクロンからはあのニオイがでません。ハッキリわかる唯一の効果です。でも私の場合、その効果は値段にも、ゴミ捨ての面倒さに換えられないメリットです。 一番最初に買ったのはシャープ。一番最初のタイプだと思うのですが、空気が回転する部分がホースに着いているヤツです。 ダイソンは2つめに買いましたが、それはそれはすさまじい排気力で、音がすさまじくて夜間掃除は不可でしたし、たまたま排気口の向いた側の埃を空中に全部ふき上げてしまったので、ダイソンで掃除する前に、一度掃除機で掃除しないとダメでした (^_^;\(^O^ )ペチッ! 冗談抜きで。 で、1年ほどで買い換えました。 何世代か進歩していますので今のはきっと違うでしょうが、音は相変わらずなのと、吸い込む力は日本製が勝ります(吸い込み口から何cm離しておいた1円玉を吸い込めるか、店で実験してもらいました)。 あと、日本式は、部品を接続すると、カチッと音がしてはまることです。最新式はどうか知りませんが、昔のダイソン製はそういう面で無頓着でした。 さて、ご質問に回答する番ですが、1~3、結局同じ質問なんじゃありませんか。本当はサイクロンのほうが優れているんだという理由があるなら、それはサイクロンが売れている理由になるでしょう。魅力もまた、同じ。 サイクロンが売れているのは、なんとなく、メカニックな外観で、お掃除ロボット的雰囲気を醸し出しているからではないか、と推測しています。なんか、綺麗になりそうなんです。昔、参考書を買ってくると、それだけで勉強したような気分に成れたのと一緒。 敢えて言えば、高価なので、いろんな機能(例えば、掃除すると拭き掃除したのと同じような高価があったり、ゴミの量を自動判定して力を加減したり)が全部着いていること。ゴミパック式は、安いのから、高いのまでありますが、機能は取捨選択されています。あっちを買えばその機能がない、こっちをかえばあの機能がない、全部そろっているのはサイクロン。 絶対優れている、と言えるのは、前述の通り、あのくさいニオイが出ないことです。(サイクロン型には、出るものもあるのかもしれませんが、シャープもダイソンも出しません) ということで、私はサイクロン、サイクロン型をお勧めします。
お礼
fujic-1990さん 実は今メインの掃除機が壊れたので、スティックタイプのサイクロン掃除機を代用しております。以前より掃除の頻度が増えております。 確かに「ニオイ」がないので、不快感が少ないからかも知れません。 サイクロンの優位性はそれもあるのですね。 ありがとうございました。
>のご意見をお聞かせ下さい。 大変良く研究されていますね。 もう、悩んでおられる理由がわかりません。 紙パック型は、ホームセンターでは6千円台からあります。 来客にお見せするのでなければ、安いほうで良いと思います。 >この部分を100%クリアにして購入したいと思っております。 あまり、悩むことではないと思いますが、ほかのことでお悩みでは? と心配です。 私の場合、悩み事があると、買い物にこだわってしまいます。
お礼
te9koさん 大局から物を見ることはとても大切ですよね。 そうじゃないと本当の解決にはなりませんから。(笑) 心配して頂いてありがとうございます。 でも、悩みはなくて、単にこだわりなだけんなんです。(*^。^*)ゞ アドバイスありがとうございました。
お礼
mgse5635さん 一番欲しかったのが、mgse5635さんのような体系的なお答えです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。