• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

[掃除機] 紙パック式?サイクロン式?

掃除機を買い換えたいんですが、紙パックとサイクロンはどっちがいいんでしょうか? 先日家電量販店に見に行ったんですが、紙パックもサイクロンも甲乙つけがたいような… メンテ不要の紙パックか、備品代がいらないサイクロンか…悩んでます(^^;) 店員に聞いても、「一長一短だから、どっちを選ばれても…」と曖昧な返事。 ただ「最近サイクロンから紙パックに戻ってくる方も多い」とは言ってましたが… 最近掃除機を買われた皆さんは、どちらを選ばれたんでしょうか?

noname#73635

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1706
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)

紙パックから1度サイクロンにし、紙パックに戻ってきました。 他の方も言われてる通り、サイクロン式はとにかくうるさかったんです。 夜中、ちょっと何かをこぼした時でもご近所が気になって使えませんでした。 また、たまったゴミを捨てた後も、やはり細かいゴミはカートリッジに付着したままで・・・ 見えるだけにそれが気になって、カートリッジを水洗いして乾燥してと、メンテで手間がかかっていました。 紙パックは最近100円ショップでも置いてますし♪ うちは紙パック派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~そこまでメンテが面倒なのは、さすがに嫌ですねぇ(^^;) こちらで質問して紙パックと比較しても、サイクロンが性能的にいいとも思えないですし… やっぱり、紙パックで探してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

「サイクロン式」から「紙パック式」に戻りました。 吸引力の弱さが一番の理由です。 「紙パック式」がある限り、「紙パック式」を使いつづけるつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイクロンって、そんなに吸引力が弱いんですか…? うちには子供もペットもいませんから、普通のゴミを普通に取れればいいんですが。 ただ、音がうるさいとのご指摘もあるようでして。 やっぱり、昔ながらの紙パック式がいいようですね(^^;) ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)

紙パックを選びました。 当初、サイクロン式を買う気満々でしたが 実物を見ると大きく仕舞う場所に悩みました。 試してみると、音も大きい。 そして高価。 メインテナンスも、ゴミを1回1回捨て、 容器を洗ったり乾かしたり… と思うと、毎日のように使うものに対して、 実用性に疑問を抱きました。 サイクロンを実際使ったことがないのですが 紙パックで十分吸えるし、メンテも楽。 紙パックは、純正のほうが吸引力はあるようですが、 各社共通のものでも私には十分です。 蛇足ですが 我が家の上階の方が、毎晩9時過ぎに掃除機をかけています。 床をこする音と、ゴミを捨てるとき容器をたたきつけるのか、 「コンコンコン!コンコンコン!」と良い音が響いてきます。 騒音とまではいきませんが、 夜9時過ぎの掃除機に疑問を感じている身としては、 その音が気になります。 「あ、今日もか…」と^^; まぁ、紙パック式でも音は伝わるのでしょうけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです…全体的に割高なので、それだけの価値があるのかな?と思いまして。 メンテナンスにそれだけ手間がかかるなら、紙パックの方がよさそうですね。 毎日ゴミ捨てて、洗って、乾かしてって…確かに毎日使う物にしては、致命的ですね(^^;) ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺なら迷わず紙パックにします。 理由は掃除機本体が安いし、そんなに吸引力が 弱いとも思えないし(俺には十分です)紙パッ クも汎用品使えばすごく安いです。 掃除機ごとき5万10万もわが家の財政状態では出 せません(;^_^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです! うちの掃除機に5万も10万も出す気は全くなく…(苦笑) サイクロンはうるさいって言うご意見も出てますし。 やっぱり、なんだかんだ考えて紙パックがよさそうですね。 交換用の紙パックも、数百円でたくさん出回ってました(^^;) ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

私も、友人から掃除機購入の相談を受けたのですが、ネットのユーザレビューをみて、紙パック方式を推薦しておきました。他の知人も音が大きいって言っていましたし、排気のクリーンさなどは、紙パックのほうが良いように思えましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、サイクロンって音が大きいのですか… 集合住宅なので極力静かな方がいいから、やっぱり紙パックを選ぶ事にします。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんにちは。 サイクロンから紙パックに戻りました。 うちには猫が三匹いますので、とにかく抜け毛が多いのです。 紙パックではあっという間に目詰まりしてしまうくらいです。 そこで一昨年サイクロンに買い替えました。 期待どおり、変わらない吸引力に簡単なゴミの処理! しかし。 うるさいんですね、音が。 そして、そもそもの吸引力が弱いんです。 カーペットに絡まった猫の毛が、何往復しても取れやしません。 普通のご家庭ならば気にならないのかもしれませんが、猫三匹の家には不向きでした。 せめて音がもう少し小さければ、かけている時間も気にならないのですが…。 仰々しい形なだけに、パワー不足が悲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちは人間しかいないのですが、音がうるさいのは困りますね(集合住宅なので…) メンテナンスにも手間がかかるようですし… やはり、紙パックで考えようと思います。 ありがとうございました!