• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サイクロン式掃除機に紙パックを無理やりつける方法

最近紙パック掃除機が壊れたので、サイクロン式の掃除機に買い換えました。 ところがサイクロン式のフィルター掃除に早くも面倒くさくなってしまいまして。 サイクロン式の掃除機に紙パックを無理やりつけたことある方おられませんか? できればどうやったのかも教えてください。 もちろんその機種にもよるのでしょうが、参考にしたいので。 逆の紙パックをサイクロンにする方法なら見つけたのですが、サイクロンに紙なんていないかなぁ。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1933/4140)

何処の製品でもできるというわけではないでしょうけれど。うちにある3流メーカーのサイクロン式(机の周りとかに使っている)の場合はボックスティッシュがうまい具合に挟まるのでダストカップ(ごみの溜まるところ)とサイクロンの間に挟んでます。これが結構具合がよくてゴミがティッシュのところに固まるのでティッシュをはがして捨てれば官僚という感じです。 実は、これ普通に部屋を掃除するときに使っているサンヨーの掃除機で紙パックでもサイクロンでもない方式(普通にフィルターがある)の掃除機で最初からフィルターの手前にティッシュを挟んで使用することを前提に作られたものを真似しただけなんですけど。この掃除機もフィルターと一体になったダストカップ部分を本体から取り出して、ゴミ箱の上でパカッと開けるとティッシュについた埃の塊がきれいに剥がれてくれてとても簡単なんですよ。フィルターの掃除は当然しますが精々月に1度程度で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンヨーのティッシュはさむ掃除機、見ました。 サイクロンを購入する前だったら、こっちにしてました。悔しいです。 これと同じようにティッシュを挟むですか、なるほど。 ちょっとやってみます。 吸引力は確実に落ちますね。 でも毛くらいなら拾ってくれそう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3645)

逆の紙パックをサイクロンにする方法を見ましたが、途中にサイクロンの装置をつけていますが、同様に紙パックをつければいいだけでは。 ただし、モーターに負担がかかるのでおすすめはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

途中に紙パックを挟むと、吸引力が落ちるどころか吸わなくないですか? サイクロンなら筒を付けてゴミをそこに貯めるようにするだけだから、それでも吸うでしょうが。。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4144/15355)

構造というか機能上サイクロン式に紙パックをつけることはできません。 おそらくその掃除機自体の問題でしょう。 家でも昔、某メーカーのサイクロン式を買ったらフィルターが目詰まりしまくりでしたが 別のメーカーのものを使うとそのようなことはありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紙パックをサイクロンにする方法はYoutubeで見ましたが、やはり逆はないのでしょうね。。 吸引力のこととかフィルターの掃除のこととかしっかり調べて買ったつもりでも、見るのとやるのでは大違いでした。 メーカーにもよるのでしょうね。 購入したのは目詰まりすぐするのでフィルターを都度掃除しないといけないのがすごくストレスで。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (629/1596)

サイクロン式掃除機のウリは、吸引力ですよねっ https://www.dyson.co.jp/cylinders/antibag.aspx ダイソンのHPにこう謳ってます  『紙パック式掃除機で掃除を始めると、ゴミやほこりは紙パックに集まり、   紙パック自体の細かい穴が詰まり始めていきます。   その結果:     空気の流れが滞って吸引力が低下し、さらに多くのゴミが取り残され     ます。     また紙パックやフィルターの目詰まりは、掃除機から排気される際に、     空気の汚れやニオイの原因にもなる場合もあります。』 とあります 紙パックをすることによって、上記の不具合が起きるという事となり、それを 解消しようとし、サイクロン式ができた訳みたいですね っという事は・・・紙ナシというのが『サイクロン式』という事で・・・ サイクロン式の掃除機に紙パックをつけるというとなると、本末転倒というか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントありがとうございます。 本末転倒ですよねぇ。 フィルターに結構な塵が着くので、毎回それを落とすと割と疲れるなぁと。 ゴミだけぽいっと捨てて、塵は1週間に1回くらいでいいのかしらとも思うけど、目にするとどうしてもそれもキレイにしたいし。 じゃぁいっそ紙パック式買おうかと思ったり、いろいろ葛藤してます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

そうなんですけど、分かってるんですけどね(笑) 吸塵力絶対落ちるけど、それでも無理やりつけたりした人いるのかなぁと思って。 うち、猫がいるので細かいチリはさておき猫毛を取るくらいなら少々吸塵力落ちてもいけると思ったんですよ。