• ベストアンサー

掃除機ですがサイクロンがいいの紙パック式?

掃除機が壊れました 買い換えたいのですがサイクロン式が良いのか紙パック式が良いのか迷ってます。 お手入れ簡単で排気がよい物がいいのですが 皆さんは何処のメ-カ-でどの様な物が良いと思いますか? 価格はなるべくお安く欲しいです。 わがままな要求ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/何処のメ-カ-でどの様な物が良いと思いますか? A/紙パック式が何故残っているかと、店頭で観たときに紙パックモデルの方が種類が多いのは何故かを考えると分かりますが、日本という環境では、サイクロン式は必ずしも評判が良くないのですよ。 まず、完全なサイクロン方式はSHARPとダイソンぐらいで、他は簡易サイクロン方式となります。ゴミを分離する力が弱く、排気に塵が混じるため、フィルタを必要とします。簡易サイクロンの上位モデルは掃除機の中のフィルタを自動お手入れする機能を搭載していますが、紙パックに比べて1~4万円ほど高価です。尚、搭載機種は稼働を停止してからフィルタお掃除を開始するため数十秒から数分電源供給が必要な場合があります。 ダイソンやSHARPは、完全なサイクロン分離に対応しますが、ちょっとお高い上に、掃除中の音もお高い。 また、ガラスなど尖ったものを大量に吸い込むとダストカップに傷が付くことがありますし、ゴミはゴミ箱に直接捨てられますが、逆に言えば埃などがゴミ箱に捨てる際に再び舞うことがあります。 使うとこういった側面が見えてくるため、買い換え時のリピート率が低下しているのです。ただ、フィルタが不要なモデルや自動お掃除のモデルを買えば、紙パックの購入が不要になるため、故障しないという前提で何年~何十年も使えば経済性はあるかもしれません。 ということで総論。 一般に売れているのは紙パックモデルである。 サイクロンは簡易型が大半で、完全なものはSHARPとダイソンぐらい。 完全なサイクロンは排気も綺麗。 簡易型はお手入れが必要(自動フィルタ掃除モデルは一定期間までその必要がない) 紙パック式の方が安い。 となります。後は、集合住宅で静かを求めるなら、音を確認する。コストパフォーマンスを求めるなら価格が安い物を。絨毯や畳などを高速回転ブラシで綺麗にする場合は、先端ブラシをチェックする。先端のブラシ構造はメーカーによってかなり特色が違いますから店頭で確認されると良いかもしれません。 排気が綺麗なものが良いなら、専用のダストパック対応や、サイクロン方式を選ぶなど求める機能によって選ばれると良いでしょう。

HIKARI8
質問者

お礼

すごく分かりやすいご回答頂き有り難うございます お値段がかなり違いすごく迷いますね 何を一番に重視したいかを良く考え購入したいと思います

HIKARI8
質問者

補足

1つだけ詳しく知りたいのですが もしおわかりでしたらご回答お願いいたします サイクロン・紙パック両用っていいのでしょか? 分からなければご回答はお気になさらずにお願いいたします 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.4

>お手入れ簡単で これまでの回答にありますように、 お手入れの簡単さでは紙パック式が優れていますね。 サイクロン-紙パックのハイブリッド式もあるのですが 構造が複雑な分、空力ロスが発生して 吸引力が低めになる傾向がありますから 個人的にはあまりお勧めしません。 >排気がよい物がいいのですが 紙パック式で排気にこだわった製品はあまりないのですが そのなかでサイクロンの高級機種並みに排気が綺麗な 紙パック式となるとこれをお勧めします。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090420_125597.html >プラズマ放電ユニットとULPAフィルターを利用した >「プラズマULPA構造」と呼ばれるフィルターが取り付けられており、 >0.3μm以上のホコリの集じん率を99.999%キャッチする効果が謳われている。 とありますから、排気のキレイさはまず大丈夫でしょう。 しかも、 >フィルターにはシールのフタが取り付けられていて、 >本体から紙パックを取り出すと同時に、紙パックの吸入口が >シールで塞がるようになっている。そのため、紙パック内部から >ゴミが飛び出すことなく、簡単かつ衛生的にゴミが捨てられるのだ。 >掃除の度にゴミを捨て、しかもチリやホコリが舞い上がりやすい傾向の >サイクロン式掃除機と比べると、その一歩も二歩も先を行くような便利さがある。 ということで、サイクロンよりもむしろ衛生的かもしれません。

HIKARI8
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございました。 ここで紹介された商品はいいですね しかしながらお値段が高く考えさせられます 窓をあけ空気を通る様に掃除機をかければ排気も大丈夫かとも思います パック式の良さそうなもの購入したいと考えて居ます 分かりやすいごご説明頂有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

掃除機の掃除と言うことになると紙パック式がいいでしょうね なんと言っても袋に入ったまま捨てるのですから でもちょっと不経済な気もしますね サイクロンの中身は複雑ですからやっかいそうですね

HIKARI8
質問者

お礼

サイクロンは掃除が大変そうですね・・・・ 紙パックの方がお安い様に思いますが 色々なご意見頂、参考にして一番良さそうな掃除機を購入したいです ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116330
noname#116330
回答No.1

 現在、東芝のサイクロン(7万くらいで購入)を使用しています。 吸い込みは良いのですが、どうしてもゴミ捨てやフィルター掃除の頻度が高くなり、 失敗したと思っています。  今度買う時はサンヨーにしようと思います。サイクロン・紙パック両用なので 状況に応じて使い分けが可能だと思います。  大掃除やゴミが多い場合は紙パック、隅々までキレイにするならサイクロンと いうように使えると思います。  いろいろな種類がありますが、一番廉価版は下記のものです。   http://products.jp.sanyo.com/products/sc/SC-XW22L_W/index.html    ↑ 価格コムで \23,430 でした。

HIKARI8
質問者

お礼

東芝は以前より良くないと聞いてましたので他のメ-カ-を考えてます サンヨ-さんのペ-ジ拝見しました 参考にさせて頂きます ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの使っている掃除機はサイクロン?それとも紙パック?

    今まで日立のサイクロン掃除機(昔ジャパネットでゴミを圧縮してため込むというふれこみで売られていた物です)を使っていましたが、最近ゴミの取り逃しとフィルターの手入れが気になるようになりました。 むしろ紙パック式の方がゴミを良く吸い取ってくれるのではと思うこの頃です。 そこでお聞きしたいのですが、あなたが使っている掃除機はサイクロンですか?それとも紙パック? それぞれの良い点と悪い点も添えていただけるとうれしいです。

  • サイクロン式掃除機に紙パックを無理やりつける方法

    最近紙パック掃除機が壊れたので、サイクロン式の掃除機に買い換えました。 ところがサイクロン式のフィルター掃除に早くも面倒くさくなってしまいまして。 サイクロン式の掃除機に紙パックを無理やりつけたことある方おられませんか? できればどうやったのかも教えてください。 もちろんその機種にもよるのでしょうが、参考にしたいので。 逆の紙パックをサイクロンにする方法なら見つけたのですが、サイクロンに紙なんていないかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 紙パック式かサイクロンか

    掃除機の購入を、紙パック式かサイクロン式かで迷っています。 サイクロンはかなり頻繁にゴミを捨てたほうがよいらしいので それは面倒なので紙パックにしようと思っていました。 でも、考えてみると性能のよい紙パック掃除機ならば それだけ沢山のごみを吸い取るということですよね? と、いうことは紙パックのゴミはすぐに一杯になるわけで 結局たびたび交換しなければならず、だったら手間は同じではないか? 経済的な分、サイクロンにした方がいいのか? と、どちらにしたらよいか、わからくなってしまったのです。 現在、第一候補はナショナルのMC-P700Jですが ゴミがたまった場合の吸引力の強さと排気のクリーン度が あまりに落ちるならばサイクロン式も検討したいと考えてます。 実際、最近の紙パック式掃除機は、頻繁に紙パックを取り替えないと 機能がすごく落ちてしまうのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

  • 掃除機はサイクロンか紙パックか?

    掃除機を購入しようと思っていますが、サイクロン式にするか紙パック式にするかで迷っています。 (過去に似たような質問もありますが改めて!) サイクロンが良さそうだなとは思うのですが、実際使った方の感想だと、フィルターの掃除が面倒だとありますがどうなんでしょうか? できれば頻繁なお手入れはないほうがよいのですが… どちらのタイプの掃除機が良いかご意見をお聞かせ下さい。 (具体的にオススメ機種がありましたらそれも) また、実際にサイクロン式の掃除機を購入された方、良い点悪い点を教えていただけないでしょうか。

  • 【掃除機】サイクロンと紙パックどちらがお奨めですか?

    この度掃除機を新しいものに買い換えようと言う話が出ています。 私としては、主人も私もアレルギー体質なのでダニやハウスダストがきれいに掃除できて 少しでも快適に過ごせればよいのですが、『価格.com』などで買った人の感想などを 見れば見るほど分からなくなってきたので、こちらで質問させていただきます。 今迷ってるのが、ナショナルのサイクロン式掃除機 MC-R7000 JX http://kakaku.com/item/21305010609/ 同じくナショナルの紙パック式掃除機 MC-P700JX http://kakaku.com/item/21305010595/ です。 家電量販店で直接聞くと、「ナショナルはサイクロン式はお奨めできませんが、 紙パック式ならナショナルです。」と言われました。 私としては、紙パック式はランニングコスト(紙パックの替え)が、結構かかるんじゃないかな? って思っていて、かといってサイクロン式も手入れが大変そう。しかも重そう。と思っているんですが、 どちらがお奨めでしょうか? また、ナショナル以外でも掃除機のお奨めなどがありましたら是非教えてください!

  • 掃除機はサイクロン方式か紙パック式どっちがいいのですか。

    掃除機を購入を考えています。サイクロン方式と紙パック式がありますがどっちにするか迷っています。今は紙パック式を使っていますがパック代が不経済なのとゴミが溜まってくると吸塵力が落ちるので今度はサイクロン式の掃除機を考えています。皆さんはサイクロン式と紙パック式ではどちらがいいと思いますか。3万~4万まででお奨めの製品があればメーカーなども教えて下さい。よろしくお永井します。

  • [掃除機] 紙パック式?サイクロン式?

    掃除機を買い換えたいんですが、紙パックとサイクロンはどっちがいいんでしょうか? 先日家電量販店に見に行ったんですが、紙パックもサイクロンも甲乙つけがたいような… メンテ不要の紙パックか、備品代がいらないサイクロンか…悩んでます(^^;) 店員に聞いても、「一長一短だから、どっちを選ばれても…」と曖昧な返事。 ただ「最近サイクロンから紙パックに戻ってくる方も多い」とは言ってましたが… 最近掃除機を買われた皆さんは、どちらを選ばれたんでしょうか?

  • 掃除機で紙パック式とサイクロン式のどちらが良いのでしょうか?

    掃除機を買い換えようと思っているのですが、今流行のサイクロン式と従来からの紙パック式のどちらにしようか悩んでいます。サイクロン式は音がうるさいとか、あまり良くないなどの話も聞きますが、実際のところどうなのでしょうか… マンションに住み、部屋は絨毯敷きです。サイクロン式を使ってみたいとは思っているのですが、うるさいと使いづらいし、本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 紙パック掃除機かサイクロン掃除機か

    新しく掃除機を購入予定です。 あまり高価なものは買えないのですが… 今まで紙パック式のものしか使ったことがないのですが サイクロン式と比べるとどちらがよいのでしょうか。 そしてお勧めの機種があればぜひ教えてください。

  • 掃除機の買い替えを考えています。紙パック式とサイクロン式とでどっちが使

    掃除機の買い替えを考えています。紙パック式とサイクロン式とでどっちが使い勝手がいいですか

友達の親から恨まれている件
このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が友達とその親から恨まれています。どう対処すべきでしょうか?
  • 友達との関係が悪化し、その親からも嫌われるようになりました。指定校推薦にも影響する可能性があります。
  • 友達の親からの恨みが原因で学校生活に重い心の負担を感じています。どう解決すべきですか?
回答を見る