• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

掃除機ですがサイクロンがいいの紙パック式?

掃除機が壊れました 買い換えたいのですがサイクロン式が良いのか紙パック式が良いのか迷ってます。 お手入れ簡単で排気がよい物がいいのですが 皆さんは何処のメ-カ-でどの様な物が良いと思いますか? 価格はなるべくお安く欲しいです。 わがままな要求ですが宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数622
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/何処のメ-カ-でどの様な物が良いと思いますか? A/紙パック式が何故残っているかと、店頭で観たときに紙パックモデルの方が種類が多いのは何故かを考えると分かりますが、日本という環境では、サイクロン式は必ずしも評判が良くないのですよ。 まず、完全なサイクロン方式はSHARPとダイソンぐらいで、他は簡易サイクロン方式となります。ゴミを分離する力が弱く、排気に塵が混じるため、フィルタを必要とします。簡易サイクロンの上位モデルは掃除機の中のフィルタを自動お手入れする機能を搭載していますが、紙パックに比べて1~4万円ほど高価です。尚、搭載機種は稼働を停止してからフィルタお掃除を開始するため数十秒から数分電源供給が必要な場合があります。 ダイソンやSHARPは、完全なサイクロン分離に対応しますが、ちょっとお高い上に、掃除中の音もお高い。 また、ガラスなど尖ったものを大量に吸い込むとダストカップに傷が付くことがありますし、ゴミはゴミ箱に直接捨てられますが、逆に言えば埃などがゴミ箱に捨てる際に再び舞うことがあります。 使うとこういった側面が見えてくるため、買い換え時のリピート率が低下しているのです。ただ、フィルタが不要なモデルや自動お掃除のモデルを買えば、紙パックの購入が不要になるため、故障しないという前提で何年~何十年も使えば経済性はあるかもしれません。 ということで総論。 一般に売れているのは紙パックモデルである。 サイクロンは簡易型が大半で、完全なものはSHARPとダイソンぐらい。 完全なサイクロンは排気も綺麗。 簡易型はお手入れが必要(自動フィルタ掃除モデルは一定期間までその必要がない) 紙パック式の方が安い。 となります。後は、集合住宅で静かを求めるなら、音を確認する。コストパフォーマンスを求めるなら価格が安い物を。絨毯や畳などを高速回転ブラシで綺麗にする場合は、先端ブラシをチェックする。先端のブラシ構造はメーカーによってかなり特色が違いますから店頭で確認されると良いかもしれません。 排気が綺麗なものが良いなら、専用のダストパック対応や、サイクロン方式を選ぶなど求める機能によって選ばれると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく分かりやすいご回答頂き有り難うございます お値段がかなり違いすごく迷いますね 何を一番に重視したいかを良く考え購入したいと思います

質問者からの補足

1つだけ詳しく知りたいのですが もしおわかりでしたらご回答お願いいたします サイクロン・紙パック両用っていいのでしょか? 分からなければご回答はお気になさらずにお願いいたします 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>お手入れ簡単で これまでの回答にありますように、 お手入れの簡単さでは紙パック式が優れていますね。 サイクロン-紙パックのハイブリッド式もあるのですが 構造が複雑な分、空力ロスが発生して 吸引力が低めになる傾向がありますから 個人的にはあまりお勧めしません。 >排気がよい物がいいのですが 紙パック式で排気にこだわった製品はあまりないのですが そのなかでサイクロンの高級機種並みに排気が綺麗な 紙パック式となるとこれをお勧めします。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090420_125597.html >プラズマ放電ユニットとULPAフィルターを利用した >「プラズマULPA構造」と呼ばれるフィルターが取り付けられており、 >0.3μm以上のホコリの集じん率を99.999%キャッチする効果が謳われている。 とありますから、排気のキレイさはまず大丈夫でしょう。 しかも、 >フィルターにはシールのフタが取り付けられていて、 >本体から紙パックを取り出すと同時に、紙パックの吸入口が >シールで塞がるようになっている。そのため、紙パック内部から >ゴミが飛び出すことなく、簡単かつ衛生的にゴミが捨てられるのだ。 >掃除の度にゴミを捨て、しかもチリやホコリが舞い上がりやすい傾向の >サイクロン式掃除機と比べると、その一歩も二歩も先を行くような便利さがある。 ということで、サイクロンよりもむしろ衛生的かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂き有り難うございました。 ここで紹介された商品はいいですね しかしながらお値段が高く考えさせられます 窓をあけ空気を通る様に掃除機をかければ排気も大丈夫かとも思います パック式の良さそうなもの購入したいと考えて居ます 分かりやすいごご説明頂有り難うございました。

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

掃除機の掃除と言うことになると紙パック式がいいでしょうね なんと言っても袋に入ったまま捨てるのですから でもちょっと不経済な気もしますね サイクロンの中身は複雑ですからやっかいそうですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイクロンは掃除が大変そうですね・・・・ 紙パックの方がお安い様に思いますが 色々なご意見頂、参考にして一番良さそうな掃除機を購入したいです ご回答有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#116330

 現在、東芝のサイクロン(7万くらいで購入)を使用しています。 吸い込みは良いのですが、どうしてもゴミ捨てやフィルター掃除の頻度が高くなり、 失敗したと思っています。  今度買う時はサンヨーにしようと思います。サイクロン・紙パック両用なので 状況に応じて使い分けが可能だと思います。  大掃除やゴミが多い場合は紙パック、隅々までキレイにするならサイクロンと いうように使えると思います。  いろいろな種類がありますが、一番廉価版は下記のものです。   http://products.jp.sanyo.com/products/sc/SC-XW22L_W/index.html    ↑ 価格コムで \23,430 でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東芝は以前より良くないと聞いてましたので他のメ-カ-を考えてます サンヨ-さんのペ-ジ拝見しました 参考にさせて頂きます ご回答有り難うございました。