• ベストアンサー
  • 困ってます

安い(本体価格、紙パック共に)ハンディ掃除機は?

掃除機を買いたいとおもっています。 条件は以下の通りです。  ハンディータイプ  紙パック式  充電式ではないこと  掃除機本体価格が安いこと  紙パックの価格も安いこと 以上の条件に合う掃除機を探しているのですが見つけられませんでした。 日立 こまめちゃん PV-H23 が候補として上がったのですが、紙パックが高いので購入にためらっています。 何かいい製品をご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに紙パックが欲しい理由は、なんちゃってサイクロンならともかく、ちゃんとしたサイクロンは値段が高いし、スポンジフィルタータイプはごみすてるときになんかいやだからです。 コードレスの充電式が嫌なのは、将来バッテリーがダメになった時にバッテリー交換代金を払いたくないからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RiRiEL

こんにちは。 ACタイプの紙パック式ハンディですと条件に合う機種が少なく、厳しいかもしれません。 ※ACタイプのハンディそのものはありますが、紙パック不要のサイクロン式が主流です。 ハンディとスティックの2通りの使い方ができる2wayタイプですと、条件を全て満たしてくれるかもしれません。 アイリスオーヤマ IC-SB1 http://www.irisohyama.co.jp/clean/stick/ic-sb1.html http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H273105F この機種は、本体質量約1.1kg、延長パイプ・フロアヘッド込で約1.4kgと非常に軽いタイプで、且つ、AC電源式です。 延長パイプを外せばハンディタイプとして使用することができ、場所に応じて、「収納されているブラシを出す」・「フロアヘッドを装着する」の2通りの使い方ができます。 フロアヘッドには縦回転のサイクロン気流でごみを吸い上げる「サイクロンストリームヘッド」を搭載しており、軽くても十分な吸引力があります。 コードは本体にあるフックで巻くことができ、使う時にフックを回すことで簡単にほどけてすぐに使うことができます。また、フックにはマグネットが付いており、付属の壁掛けパーツに立てかけて置くことができます。 また、紙パックとなる使い捨てのダストカップ(排気時のニオイを防ぐ銀イオン加工済み)がたっぷり25枚、付属品として同梱するほか、紙パック単体も25枚で税込464円(直販サイト「アイリスプラザ」で購入の場合)とコストパフォーマンスにも優れます。 専用紙パックは以下を参考 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H273080

質問者からのお礼

いい製品を教えてくれてありがとうございます。 日立 こまめちゃん PV-H23 と アイリスオーヤマ IC-SB1 を 比較してみました。 紙パックの容量は こまめちゃんが0.6L, アイリスオーヤマが0.3L。 紙パックの価格は こまめちゃん(GPS35F)が5枚で400円くらい。 アイリスオーヤマ(FDPAG1414)が25枚で464円。 紙パックの価格てきにはアイリスオーヤマの圧勝ですね。 アイリスオーヤマは掃除機本体がコンパクトなのもいいですね。 アイリスオーヤマが購入候補一番になりました。いい製品を教えてくれてありがとうございました。