• ベストアンサー

サイクロン式掃除機でモーターが焼けた?

日立のサイクロン式クリーナを二年前に購入。掃除中に焦げたようなニオイがしたので、点検してもらったらモーター交換で8,000円とのこと。手入れが悪かったようなことを言われたのですが、こまめにフィルターの掃除をしていました。 修理代が高いので、紙パック式を買いなおそうか悩んでいます。修理してまた同じようなことになるのがくやしいので・・・同じような目にあったことのあるかたいますか?サイクロン式ってモーターが壊れやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 サイクロン式であろうとなかろうと、最大出力での連続稼働時間が長ければ、モーターというものは焼き付きます。  もし、無理な稼働をさせてもいないのに焼き付いたのであれば、所謂「ハズレ」の商品であった可能性の方が疑わしいと、個人的には思います。もしmade in JAPANであったなら嘆かわしいことですが、そうでなかったなら、ありそうな話です。  本家のダイソン社の製品の場合は、その点、モーターを強化したものを使用しているのが「売り」になってますね。で、廉価版は、値段を抑えるためにモーターもちょっと落ちるものを使用しているようです。  ただ、1台7万もすれば、壊れてしまっては困るような気もしますが・・・。

mimi0125
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。修理してまた壊れると困るので、紙パックの新しいのを購入しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.2

フィルターは3層かに分かれており、真ん中のフィルターは定期的に水洗いと乾燥が必要です。(説明書参照して下さい) しかしながら買い換えも検討なさっているなら、思い切って買い換えをおすすめします。 現時点で日本製のサイクロン掃除機はメリットはありません。

mimi0125
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。結局、新しい紙パック式を購入しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの使っている掃除機はサイクロン?それとも紙パック?

    今まで日立のサイクロン掃除機(昔ジャパネットでゴミを圧縮してため込むというふれこみで売られていた物です)を使っていましたが、最近ゴミの取り逃しとフィルターの手入れが気になるようになりました。 むしろ紙パック式の方がゴミを良く吸い取ってくれるのではと思うこの頃です。 そこでお聞きしたいのですが、あなたが使っている掃除機はサイクロンですか?それとも紙パック? それぞれの良い点と悪い点も添えていただけるとうれしいです。

  • サイクロン式掃除機に紙パックを無理やりつける方法

    最近紙パック掃除機が壊れたので、サイクロン式の掃除機に買い換えました。 ところがサイクロン式のフィルター掃除に早くも面倒くさくなってしまいまして。 サイクロン式の掃除機に紙パックを無理やりつけたことある方おられませんか? できればどうやったのかも教えてください。 もちろんその機種にもよるのでしょうが、参考にしたいので。 逆の紙パックをサイクロンにする方法なら見つけたのですが、サイクロンに紙なんていないかなぁ。 よろしくお願いします。

  • サイクロン掃除機の購入

    現在、サイクロン掃除機の購入を検討しています。理由は紙パックの交換をしなくてよいからということです。 しかし、価格.comなどで情報を見たところ、どうもフィルターのつまりがはやく、結局紙パックより手入れが面倒じゃないのか?という問題点が浮かんできました。実際店頭でも、フィルターがすぐにつまる商品を目で確認してきました。(電気屋さんの人もすぐつまります、と言ってました。) サイクロン掃除機は本当に紙パックいらずで、手入れが楽なんでしょうか?むしろ、フィルターの手入れで余計に面倒になっているのですかね? 実際にサイクロン掃除機を購入されて、上に挙げた問題点は問題ありません、という方いらっしゃいますか?また、これがオススメという商品がありましたら教えていただきたいです。 部屋はフローリング、畳、じゅうたんで、室内でペットは飼っていないのでペットの毛はないです。予算は3万円前後を予定しています。 多少過去の質問と似通っているかもしれませんが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • サイクロンクリーナーという掃除機はどういうものですか?掃除機を新しく買

    サイクロンクリーナーという掃除機はどういうものですか?掃除機を新しく買おうと思っています。 PCで電気店のチラシを見ていたら、紙パッククリーナーと言うのと、サイクロンクリーナーと言うのがありました。今、我が家で使っている掃除機は紙パックを使っています。 サイクロンを買えば紙パックは必要ないと言うことなのでしょうか?

  • 最近のサイクロン掃除機は良い?

    3年前に買ったT社のサイクロン、フィルターが汚れるたびに吸引力が激減、その度にフィルターの水洗いをするのですが、それが信じられないくらい頻繁に行わなければならず、掃除機をすぐに掃除しなければいけない事に、次第に呆れ果て、新しい掃除機にしようと思っています、紙パックに戻そうと意気込んで家電店に見に行ったのですが、最近の新しいサイクロンは、あれだけ面倒くさかったフィルターのお手入れが、ほとんど必要なくなり、しかも紙パックもセットできる掃除機などが出ていました(ちなみにM社とSAN社)。それを見ていると、やはりサイクロンに気持ちが少しもどりつつあり、迷っています。どなたか、このような新機種の掃除機を使っている方いらっしゃれば、使ってみての感想を教えてください。

  • 掃除機はサイクロンか紙パックか?

    掃除機を購入しようと思っていますが、サイクロン式にするか紙パック式にするかで迷っています。 (過去に似たような質問もありますが改めて!) サイクロンが良さそうだなとは思うのですが、実際使った方の感想だと、フィルターの掃除が面倒だとありますがどうなんでしょうか? できれば頻繁なお手入れはないほうがよいのですが… どちらのタイプの掃除機が良いかご意見をお聞かせ下さい。 (具体的にオススメ機種がありましたらそれも) また、実際にサイクロン式の掃除機を購入された方、良い点悪い点を教えていただけないでしょうか。

  • 掃除機はなぜサイクロン?

    最近家電売り場に掃除機を見に行くと、サイクロンの掃除が主流で紙パックの掃除機は隅に追いやられています。 わたし個人としてはサイクロンは紙パックがいらないという反面、ゴミを捨てるのに苦労します。テレビのCMでやっているような綺麗な色をしたものを吸い取っているのと違い、実際は髪の毛なんかがすごくてゴミをすてるだけでも大変です。髪の毛が容器にくっついてしまい、手を使わないと捨てられないからです。手入れも面倒ですし。 紙パックを入れて、溜まったらそのまま捨てるという使い方が自分は気に入っているのですが、なぜ世の中の主流がサイクロンなのかわかりません。 サイクロン掃除機のメリットってなんでしょうか?

  • 掃除機ですがサイクロンがいいの紙パック式?

    掃除機が壊れました 買い換えたいのですがサイクロン式が良いのか紙パック式が良いのか迷ってます。 お手入れ簡単で排気がよい物がいいのですが 皆さんは何処のメ-カ-でどの様な物が良いと思いますか? 価格はなるべくお安く欲しいです。 わがままな要求ですが宜しくお願いいたします。

  • 掃除機の「サイクロン式」ってどういう意味でしょうか

    掃除機の「サイクロン式」ってどういう意味でしょうか? 紙パック式ではない掃除機の事ですか?

  • サイクロン掃除機にカビが

    サイクロン式の掃除機の取り外し部分を洗って2日乾かしたのですが、不十分だったらしく?、本体に取り付けて数日後、フィルター部分にカビが生えてしまいました。 フィルターだけなら交換ですむかもしれませんが、取り外せない本体部分からも臭いがしたのでそこもどうやら被害が…。 カビは粘質性で臭いがちょっときついです。 一応、お風呂用のカビキラー洗剤で洗って乾かしたのですが、 完全には臭いは取れませんでした。 友人に「排気を外に向けてしばらく動かしておけば大丈夫だろう」と言われたのですが、正直気持ち悪いです。。 でも私はちょっと潔癖なところがあるので、この程度は大丈夫なのかな?とも思います。 一人暮らしなのにハンドタイプでなく大きいタイプを買ってしまい、しかもまだ1年位しか経ってないのでもったいないのもあり…。 (ケチですみませんっっ汗) 買い直すべきか、使い続けても大丈夫なのか、 ご意見頂けないでしょうか?? 結構ショックを受けています・・・ 自業自得なんですけどね(T_T) 次買うとしたら紙パック式にしようかな。。