• ベストアンサー

サイクロン式掃除機でモーターが焼けた?

日立のサイクロン式クリーナを二年前に購入。掃除中に焦げたようなニオイがしたので、点検してもらったらモーター交換で8,000円とのこと。手入れが悪かったようなことを言われたのですが、こまめにフィルターの掃除をしていました。 修理代が高いので、紙パック式を買いなおそうか悩んでいます。修理してまた同じようなことになるのがくやしいので・・・同じような目にあったことのあるかたいますか?サイクロン式ってモーターが壊れやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.1

サイクロン式であろうとなかろうと、最大出力での連続稼働時間が長ければ、モーターというものは焼き付きます。  もし、無理な稼働をさせてもいないのに焼き付いたのであれば、所謂「ハズレ」の商品であった可能性の方が疑わしいと、個人的には思います。もしmade in JAPANであったなら嘆かわしいことですが、そうでなかったなら、ありそうな話です。  本家のダイソン社の製品の場合は、その点、モーターを強化したものを使用しているのが「売り」になってますね。で、廉価版は、値段を抑えるためにモーターもちょっと落ちるものを使用しているようです。  ただ、1台7万もすれば、壊れてしまっては困るような気もしますが・・・。

mimi0125
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。修理してまた壊れると困るので、紙パックの新しいのを購入しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LM6
回答No.2

フィルターは3層かに分かれており、真ん中のフィルターは定期的に水洗いと乾燥が必要です。(説明書参照して下さい) しかしながら買い換えも検討なさっているなら、思い切って買い換えをおすすめします。 現時点で日本製のサイクロン掃除機はメリットはありません。

mimi0125
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。結局、新しい紙パック式を購入しました。ありがとうございました。