排気のキレイなサイクロン式掃除機を探しています

このQ&Aのポイント
  • カーペットの敷かれた部屋で猫を飼っています。その部屋に掃除機をかけたいのですが、やはり気になるのは排気です。
  • どこのメーカーの掃除機がオススメでしょうか。場合によっては、紙パック式でも良いのですが、出来れば、サイクロン式で探しています。
  • ちなみに、ダイソンを使用した経験がありますが、そのレベルと同等もしくは、それ以上の排気性能の物が良いなと思っています。なお、回答下さる場合には、HEPAフィルタを採用している云々など、オススメされる根拠も併せて教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排気のキレイなサイクロン式掃除機を探しています。

カーペットの敷かれた部屋で猫を飼っています。 その部屋に掃除機をかけたいのですが、 やはり気になるのは排気です。 どこのメーカーの掃除機がオススメでしょうか。 場合によっては、紙パック式でも良いのですが、 出来れば、サイクロン式で探しています。(紙パック代が掛からないので。) ちなみに、ダイソンを使用した経験がありますが、 そのレベルと同等もしくは、それ以上の排気性能の物が良いなと思っています。 (仕様に記載されている、「排気される物質の最大サイズ?」の数値的に。) なお、回答下さる場合には、 HEPAフィルタを採用している云々など、 オススメされる根拠も併せて教えて頂けると助かります。 「今、これを使っているけど、●●がイイよ~。」 など、実体験を書いて頂けると、とても嬉しいです! 必ず、お礼を書かせて頂きますし、また、締め切りも致します。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.1

サンヨーのエアシス使ってます。 排気はほんとにきれいですよ。においも全く気になりません。 周囲からやんわりと排気されるので、ホコリの巻き上げもなくていいですよ。 ゴミ受けは一応サイクロンタイプですが、ダイソンほど完璧ではありません。 それを補うためか、ティッシュを1枚挟むようになっているんですが、それのおかげでゴミ捨てはとても簡単です。 難点はサイズが大きめなことと、静音を売りにしている掃除機ほど静かではないことですね。 音はダイソンと比べるとずいぶん静かだと思いますが。 あと、ノズルの先端がよく工夫されていて、隅っことか隙間とかの掃除がしやすいです。 最近新型が発売されましたが、旧型が安く売られていたりするようです。 うちのも旧型ですが、それでも高性能なので型落ち狙い目ですよ。 最新型 http://kakaku.com/item/K0000148431/ 旧型 http://kakaku.com/item/K0000093152/

Definitions
質問者

お礼

回答有り難うございます。 早速、参考URLを見させて頂きましたが、素晴らしいですね。 サンヨーはノーマークであったため、驚きました。 当初、シャープ製品を買おうと思っていたのですが、 排気のキレイさでは抜群にサンヨーが優秀そうだと感じました。 こんなに素晴らしい性能の掃除機が日本製で存在していたことに、 ただただ驚くばかりです。 ここで質問をして本当に良かったです。 半ば、ダメもとで質問していましたが、非常に良い結果となりました。 ありがとうございます。 これからじっくり、比較検討を重ね、 これだという製品を、もちろんお安く購入できるネットにて購入したいと思います。