• ベストアンサー

桃って皮ごと食べてますか?

先日、TVで『パパとムスメの7日間』ってドラマを観てたのですが、 そのドラマで、桃を皮ごと食べているシーンが有りました。 私は、これまで皆、桃は皮を剥いて食べる物だと思っていました。 感覚としては、みかんを皮ごと食べているような感じで、カルチャーショックを受けました( ̄□ ̄;)!! (ガーン) 食べるシーンは電車の中や、山の中でしたが、私なら、電車の中でも絶対に皮を剥いてから『ガブッ!』っと被りつきます。 皆さん、桃は皮ごと食べているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fllisy
回答No.1

はい。というかむしろ、剥くんですか……? 皮ごとのほうが美味しいので、私は皮ごと食べます。 正確には、皮と実の間が美味しいのですが。 ぶどうとかと一緒ですね。 実家の桃を出荷してる農家では、普通に皮ごとです。 よく洗って皮ごとが、一番美味しいと思いますよ。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はい。というかむしろ、剥くんですか……? マジですか!? w(☆o◎)wガーン >よく洗って皮ごとが、一番美味しいと思いますよ。 一度皮ごと食べてみようと思います。

その他の回答 (11)

• meimeisan
回答No.12

No.5です。 >ブドウを皮ごと食べる人って結構いるのですね、ちなみにその皮はそのまま食べてしまうんですか? はい、そのまま食べてしまいます。まあ、慣れもあるでしょうね。ちょっと渋いですから。種は出します。

akakitu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >はい、そのまま食べてしまいます。 Σ(゜∇゜|||)はうっ!? マスカットとか、巨峰みたいな大きくて、皮のごっついのも丸ごとですか? meimeisan様はツワモノですね(;^_^A >種は出します。 さすがに桃もブドウも種まで食べる人はいないみたいですね。でも、私の知り合いはスイカを種ごと食べます。種を取るのが面倒なんだとか・・・。

akakitu
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 meimeisan様の補足欄を使わせて頂きまして、お礼申し上げます。 ポイントですが、どれが正しいという質問ではないので、回答頂いた早い順に付けさせて頂こうと思います。

• mayu212
回答No.11

私は普段皮を剥いて食べていますが なんか皮ごとたべるのが カッコイイと思って 食べたら、翌日お腹が痛くなりましたーあ;

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食べたら、翌日お腹が痛くなりましたーあ; ( ̄□ ̄;)!! (ガーン)一度、無農薬栽培の桃を皮ごとかじってみようかと思いましたが、止めようかな・・・。(;^_^A

回答No.10

No.2です >└|゜ロ゜;|┘ エーッ ブドウも皮ごと食べるんですか?! >りんごは解るんですが、私の場合、ブドウは100%皮は食べないです。 >丸ごと食べても、皮だけは吐き出しますね。 >ぶどうでもカルチャーショックを受けてしまいました(笑) 私もデラウェアや巨砲、マスカットなどは皮は厚くて食べられませんが、皮が薄くてギュッて押しても押し出しにくいブドウがあるんですよ そういうブドウだと、皮ごと食べても違和感なくというか、皮ごと食べるものみたいです 今アメリカに住んでいるのですが、こっちで買うブドウはそんな感じのが多いです

akakitu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 アメリカのブドウ事情まで知る事が出来、勉強になりました。それから、ふと思ったのですが、桃やブドウに限らず、やはり果物の皮は食べない方が良いと思います。理由は農薬です。無農薬なら良いのですが、出荷前に洗浄しているとはいえ、やはり表面(皮)に残留農薬が有ると思いますので・・・。

• NIWAKA_0
回答No.9

皮ごと食べる方がいるとは、同じくカルチャーショック。 毛が刺さったりはしないんですかね・・・ 「桃に頬ずりしたら毛が刺さってトラウマ」っての、 ネットで散見するんですが・・・食べるのは大丈夫なのか http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%A1%83%E3%81%AB%E9%A0%AC%E3%81%9A%E3%82%8A&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じく、桃の皮は絶対に剥いて食べる物だと思っていたので、ドラマ内で、普通に何の躊躇も無しに、皮ごとガブッ!って食べているのを見て、ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ ちょっと!、ちょっと!と思わず突っ込みを入れてしまいました(笑)

• Mumin-mama
回答No.8

桃の毛は間違って皮膚の柔らかい所などに付くと痒くなりますよね。ちゃんと水で洗えば大丈夫なのですが...。 私の場合、皮が引っ張ってツルンと剥ける場合には皮を剥き割って食べます。皮が簡単に剥けない場合はただ小口に切っるだけで、皮付きで食べます。他の方も書かれているように、桃も皮の下が美味しいので厚く皮を剥いてしまうのはチョッともったいないですね。 桃の果汁は衣服に付くと染みになるのでご注意下さい。 『そんな食べ方したら、制服にシミが付くわよ~ん。』とドラマを見ていました。(^^)

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以外に皮ごと派って多いんですね。 皮の下が一番美味しいのですか、今度、毛に注意しながらチャレンジしてみます。

noname#118935
noname#118935
回答No.7

さいしょは葉っぱをとって食べてた桜餅も 葉っぱごと食べられるようになりました。 こんど、皮ごとガブリの桃に挑戦してみようかな。 皮つき葡萄のほうが入りやすいか。。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >桜餅も葉っぱごと食べられるようになりました。 ( ̄□ ̄;)!! (ガーン) マジですか!? 桜餅の葉っぱも食べる発想は全然無かったですね。ただ、今スーパー等で販売されている桜餅の葉っぱはビニール製の見た目だけの物が多いので、食べる機会が無いですね。 ヽ(´~`; う~ん 桃以外にも、皮ごと食べてる物って以外に有るんですね。自分の見識の浅さを痛感します。 それから、果物ではないですが、よく魚の刺身を買うと下に敷いてある、大葉(シソの葉)をそのまま食べている人を見て、それにもカルチャーショックを受けてしまいました。(=□=) エエッ!それって飾りで食べる物ではないんじゃ?!?!?!?!って感じでした(笑)

• boro-pc
回答No.6

ウチでは剥いてます 皮ごと食べちゃう人たちがいるのは知ってました トライしたら…やっぱり毛がネック 今度カミソリで剃ってみようかな?なんて考えてます

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあの毛がね・・・。δ(⌒~⌒ι) カミソリで剃ってですか、ヽ(´~`; う~ん 私も今度、一回だけやってみようかな?そのまま美味しさにクセになったりして(笑)

• meimeisan
回答No.5

桃は剥いて食べます。理由は、表面にある毛が苦手だから。 でも、スモモとかブドウとかの皮の表面がつるっとしているものは皮ごとのほうが好きです。皮がぷちっとはじける感じが好きなので。 桃は、こすり洗いしても毛が残りますよね。 あれがなければ、皮ごと食べてますね多分。薄い皮なんで、毛が気にならないなら、皮ごと食べる人も多いんじゃないかと。 みかんは、皮が分厚く苦味があるので剥きます。でも、袋ごと食べます。 金柑はみかんににてますけど、皮が薄いので皮ごと食べますよね。私はやはり苦味があるので苦手ですが。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブドウとかの皮の表面がつるっとしているものは皮ごとのほうが好きです。 ブドウを皮ごと食べる人って結構いるのですね、ちなみにその皮はそのまま食べてしまうんですか? >金柑はみかんににてますけど、皮が薄いので皮ごと食べますよね。 私の地域では、金柑は皮を食べて、実を捨てますね。ちなみにこんな面白い歌が地元に有って、『♪金柑買ったら実あげら~、みかん買ったら皮あげら~♪』 注:あげら=方言で、あげるの意味です。

• chero11
回答No.4

桃?!皮ごと!??( ̄□ ̄;)!! (ガーン) 私も今このご質問を読んで、カルチャーショックを受けました。 桃って、皮剥かずに食べる事もあるんだ…。 皮を剥くことが既成概念としてあったので、今まで、剥かずに食べると言う発想が無かった…。 しかも、皮付きの方がおいしいとの事…。 私もガブリとやってみます!

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様とまったく同じ発想で、自分の見識の狭さを思い知らされました、世の中って広いですね(;^_^A 私も今度、そのままガブリ!とチャレンジしてみます(笑)

noname#152057
noname#152057
回答No.3

ザーッと水洗いしたあと、そのままガブリと食べます。 それを見たうちの奥さんは、ちゃんと皮を剥けと私を叱ります。 でも、美味しいから、聞きません。 皮付きにこだわってるわけではありませんが、ただ「そのままガブリ」 の方が美味しく感じるのです。ちなみに栄養的にはどうなんだか知りません。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを見たうちの奥さんは、ちゃんと皮を剥けと私を叱ります。 私も同じ事をしていたら、多分 母親に叱られると思いますね(;^_^A なので、今までずっと、『皆、桃は皮を剥いて食べている!』と思っていました。 >皮付きにこだわってるわけではありませんが、ただ「そのままガブリ」の方が美味しく感じるのです。 今度一回チャレンジしてみます。