• ベストアンサー

桃って皮ごと食べてますか?

先日、TVで『パパとムスメの7日間』ってドラマを観てたのですが、 そのドラマで、桃を皮ごと食べているシーンが有りました。 私は、これまで皆、桃は皮を剥いて食べる物だと思っていました。 感覚としては、みかんを皮ごと食べているような感じで、カルチャーショックを受けました( ̄□ ̄;)!! (ガーン) 食べるシーンは電車の中や、山の中でしたが、私なら、電車の中でも絶対に皮を剥いてから『ガブッ!』っと被りつきます。 皆さん、桃は皮ごと食べているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fllisy
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

はい。というかむしろ、剥くんですか……? 皮ごとのほうが美味しいので、私は皮ごと食べます。 正確には、皮と実の間が美味しいのですが。 ぶどうとかと一緒ですね。 実家の桃を出荷してる農家では、普通に皮ごとです。 よく洗って皮ごとが、一番美味しいと思いますよ。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >はい。というかむしろ、剥くんですか……? マジですか!? w(☆o◎)wガーン >よく洗って皮ごとが、一番美味しいと思いますよ。 一度皮ごと食べてみようと思います。

その他の回答 (11)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.12

No.5です。 >ブドウを皮ごと食べる人って結構いるのですね、ちなみにその皮はそのまま食べてしまうんですか? はい、そのまま食べてしまいます。まあ、慣れもあるでしょうね。ちょっと渋いですから。種は出します。

akakitu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >はい、そのまま食べてしまいます。 Σ(゜∇゜|||)はうっ!? マスカットとか、巨峰みたいな大きくて、皮のごっついのも丸ごとですか? meimeisan様はツワモノですね(;^_^A >種は出します。 さすがに桃もブドウも種まで食べる人はいないみたいですね。でも、私の知り合いはスイカを種ごと食べます。種を取るのが面倒なんだとか・・・。

akakitu
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 meimeisan様の補足欄を使わせて頂きまして、お礼申し上げます。 ポイントですが、どれが正しいという質問ではないので、回答頂いた早い順に付けさせて頂こうと思います。

  • mayu212
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

私は普段皮を剥いて食べていますが なんか皮ごとたべるのが カッコイイと思って 食べたら、翌日お腹が痛くなりましたーあ;

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >食べたら、翌日お腹が痛くなりましたーあ; ( ̄□ ̄;)!! (ガーン)一度、無農薬栽培の桃を皮ごとかじってみようかと思いましたが、止めようかな・・・。(;^_^A

回答No.10

No.2です >└|゜ロ゜;|┘ エーッ ブドウも皮ごと食べるんですか?! >りんごは解るんですが、私の場合、ブドウは100%皮は食べないです。 >丸ごと食べても、皮だけは吐き出しますね。 >ぶどうでもカルチャーショックを受けてしまいました(笑) 私もデラウェアや巨砲、マスカットなどは皮は厚くて食べられませんが、皮が薄くてギュッて押しても押し出しにくいブドウがあるんですよ そういうブドウだと、皮ごと食べても違和感なくというか、皮ごと食べるものみたいです 今アメリカに住んでいるのですが、こっちで買うブドウはそんな感じのが多いです

akakitu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 アメリカのブドウ事情まで知る事が出来、勉強になりました。それから、ふと思ったのですが、桃やブドウに限らず、やはり果物の皮は食べない方が良いと思います。理由は農薬です。無農薬なら良いのですが、出荷前に洗浄しているとはいえ、やはり表面(皮)に残留農薬が有ると思いますので・・・。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.9

皮ごと食べる方がいるとは、同じくカルチャーショック。 毛が刺さったりはしないんですかね・・・ 「桃に頬ずりしたら毛が刺さってトラウマ」っての、 ネットで散見するんですが・・・食べるのは大丈夫なのか http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E6%A1%83%E3%81%AB%E9%A0%AC%E3%81%9A%E3%82%8A&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様と同じく、桃の皮は絶対に剥いて食べる物だと思っていたので、ドラマ内で、普通に何の躊躇も無しに、皮ごとガブッ!って食べているのを見て、ナニー!?Σ(;゜□゜)yヾ ポロッ ちょっと!、ちょっと!と思わず突っ込みを入れてしまいました(笑)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.8

桃の毛は間違って皮膚の柔らかい所などに付くと痒くなりますよね。ちゃんと水で洗えば大丈夫なのですが...。 私の場合、皮が引っ張ってツルンと剥ける場合には皮を剥き割って食べます。皮が簡単に剥けない場合はただ小口に切っるだけで、皮付きで食べます。他の方も書かれているように、桃も皮の下が美味しいので厚く皮を剥いてしまうのはチョッともったいないですね。 桃の果汁は衣服に付くと染みになるのでご注意下さい。 『そんな食べ方したら、制服にシミが付くわよ~ん。』とドラマを見ていました。(^^)

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以外に皮ごと派って多いんですね。 皮の下が一番美味しいのですか、今度、毛に注意しながらチャレンジしてみます。

noname#118935
noname#118935
回答No.7

さいしょは葉っぱをとって食べてた桜餅も 葉っぱごと食べられるようになりました。 こんど、皮ごとガブリの桃に挑戦してみようかな。 皮つき葡萄のほうが入りやすいか。。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >桜餅も葉っぱごと食べられるようになりました。 ( ̄□ ̄;)!! (ガーン) マジですか!? 桜餅の葉っぱも食べる発想は全然無かったですね。ただ、今スーパー等で販売されている桜餅の葉っぱはビニール製の見た目だけの物が多いので、食べる機会が無いですね。 ヽ(´~`; う~ん 桃以外にも、皮ごと食べてる物って以外に有るんですね。自分の見識の浅さを痛感します。 それから、果物ではないですが、よく魚の刺身を買うと下に敷いてある、大葉(シソの葉)をそのまま食べている人を見て、それにもカルチャーショックを受けてしまいました。(=□=) エエッ!それって飾りで食べる物ではないんじゃ?!?!?!?!って感じでした(笑)

  • boro-pc
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.6

ウチでは剥いてます 皮ごと食べちゃう人たちがいるのは知ってました トライしたら…やっぱり毛がネック 今度カミソリで剃ってみようかな?なんて考えてます

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあの毛がね・・・。δ(⌒~⌒ι) カミソリで剃ってですか、ヽ(´~`; う~ん 私も今度、一回だけやってみようかな?そのまま美味しさにクセになったりして(笑)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.5

桃は剥いて食べます。理由は、表面にある毛が苦手だから。 でも、スモモとかブドウとかの皮の表面がつるっとしているものは皮ごとのほうが好きです。皮がぷちっとはじける感じが好きなので。 桃は、こすり洗いしても毛が残りますよね。 あれがなければ、皮ごと食べてますね多分。薄い皮なんで、毛が気にならないなら、皮ごと食べる人も多いんじゃないかと。 みかんは、皮が分厚く苦味があるので剥きます。でも、袋ごと食べます。 金柑はみかんににてますけど、皮が薄いので皮ごと食べますよね。私はやはり苦味があるので苦手ですが。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ブドウとかの皮の表面がつるっとしているものは皮ごとのほうが好きです。 ブドウを皮ごと食べる人って結構いるのですね、ちなみにその皮はそのまま食べてしまうんですか? >金柑はみかんににてますけど、皮が薄いので皮ごと食べますよね。 私の地域では、金柑は皮を食べて、実を捨てますね。ちなみにこんな面白い歌が地元に有って、『♪金柑買ったら実あげら~、みかん買ったら皮あげら~♪』 注:あげら=方言で、あげるの意味です。

  • chero11
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.4

桃?!皮ごと!??( ̄□ ̄;)!! (ガーン) 私も今このご質問を読んで、カルチャーショックを受けました。 桃って、皮剥かずに食べる事もあるんだ…。 皮を剥くことが既成概念としてあったので、今まで、剥かずに食べると言う発想が無かった…。 しかも、皮付きの方がおいしいとの事…。 私もガブリとやってみます!

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様とまったく同じ発想で、自分の見識の狭さを思い知らされました、世の中って広いですね(;^_^A 私も今度、そのままガブリ!とチャレンジしてみます(笑)

noname#152057
noname#152057
回答No.3

ザーッと水洗いしたあと、そのままガブリと食べます。 それを見たうちの奥さんは、ちゃんと皮を剥けと私を叱ります。 でも、美味しいから、聞きません。 皮付きにこだわってるわけではありませんが、ただ「そのままガブリ」 の方が美味しく感じるのです。ちなみに栄養的にはどうなんだか知りません。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それを見たうちの奥さんは、ちゃんと皮を剥けと私を叱ります。 私も同じ事をしていたら、多分 母親に叱られると思いますね(;^_^A なので、今までずっと、『皆、桃は皮を剥いて食べている!』と思っていました。 >皮付きにこだわってるわけではありませんが、ただ「そのままガブリ」の方が美味しく感じるのです。 今度一回チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 皆さんの、みかんの食べ方を教えて下さい!

    みかんの季節です。 コタツに入ってみかんを食べましょう! さて、皆さんはみかんをどうやって食べますか? 1)まず皮のむき方ですが、てっぺんからむきますか? それともお尻からむきますか? 2)さて、むけました。丸裸になってます。 表面には、細かい白い筋がありますが、ていねいに取りますか? それとも、筋付きのままですか? 3)いよいよ食べるわけですが、皮ごと食べますか? それとも、皮を手で持って中味をしごくように食べますか?

  • 子供にみかんの皮(中の薄皮)食べさせますか?

    ちょっとした疑問なんですけど、みかんの季節になってきましたよね。 で、スーパーでみかんを買ってきました。 子供に食べさせようと思って外の皮をむいて、中の皮もむいて食べさせようとしたら、すでに中の皮(薄皮)をむかずに子供が食べていました。 別にどーってことないとは思うんですが、 そういえば、私自身は中の薄皮をむいて食べません。 (オレンジはむきますが、みかんはやわらかいので。。。) みなさんどうしてるのかなー? とか思って質問(ノ'-^)-☆しました しょーもないことでスイマセン ちなみに皮食べたらやっぱダメですか? 親にはよく注意されましたが。。

  • バナナの皮をむかないでそのまま食べる人、いますか?

    昨日、バナナの皮をむかないで、そのまま食べれることを発見しました。苦くもなく、えぐくもなく、むしろ甘さが調和(緩和)されて逆においしかったです。歯ごたえも、皮なしだと、ぐにゃっとしてだらしないけど、皮があるおかげでしゃきっとまとめてきます(最中の皮、パンの皮みたいに)。 なぜ皮ごと食べようと思い立ったかというと、特に夏場は1から2ミリの小さなハエが皮にまとわりつくからです。 己も進化したなあ、と思いました。 みなさんのなかで、バナナの皮をむかないでそのまま食べる人はいますか?

  • 二十六夜参りで…

    いったいどこで質問したらよいのかわからずここで質問します。ずっと前にやった特別ドラマなのですが和久井えみさんが主演の二十六夜参りというドラマを見ました。そのなかで、~遠き山に日は落ちて~という歌をみんなが歌うシーンがありました。この歌の題名ってなんでしたっけ。 そしてこの歌の歌詞を知っておられる方教えてください 気になってます!!!

  • 柴田恭兵が昔出ていた、TVドラマの題名なんですが・・

    むかーしのTVドラマなんですが、柴田恭兵が、ドラマの中で、朝に食べる「パン」を冷蔵庫の中に用意しておいて、起きた時に、それを焼いて食べるってシーンがあったTVドラマの「題名」とか「共演者」をご存じですか?妙に気になりまして。スミマセン。

  • 食せない夏みかんの利用方法。

    よろしくおねがいします。 庭に、大きい(か、どうか、わからないですが)、夏みかんがたくさん実る木があります。 ですが、もったいないことに、毎年食べてみるのですが、 しびれ薬を食べたような感覚になるほど、 クチの中がびりびりして、 誰も食べなくなってしまいました。 (しびれない時もあります。5年に1回くらいの割合で 笑) そして、木や枝は、夏みかんの重みに耐えられなくなり、 ついに地面に落下し、 おかげで、夏みかんがつぶれてしまいます。 以前、この夏みかんでマーマレードをつくってみましたが、 それでも食べられた物ではありませんでした。 この夏みかん、地面に落下して、捨ててしまうのがもったいなく思うので、 食べる以外の利用方法ってないでしょうか? たとえば、汁を絞って、掃除につかえるなど。 なにか情報がありましたら、ぜひ、教えてください。 ほかにも、たとえば、皮を薄くそいで、 なにか、食材の香り付けにできるなどもありましたら教えてください。 私は、皮をむいて、実を食べる以外は、何もわかりません。

  • デコポンの食べ方は?

    デコポンの薄皮なのですが、あれは剥いて実だけ食べるのでしょうか? それともみかんみたいに薄皮ごと食べるのでしょうか? さっき食べてみたら、外皮の厚さやに反して中の皮は意外に薄くてそのまま食べられたし、逆に剥がすのが難しいくらいだったのですが、 明日職場に持っていってみんなで食べようと思うので、人にふるまうため一応正しい食べ方が知りたいのです。 たまーにみかんの薄皮を食べない人もいるので…。 それとも、例えばグレープフルーツみたいに皮ごと半分に切ってスプーンで食べる!?など、 もし他に食べ方があればお教えください!

  • 電車男の撮影

    TVの電車男ですが、第8話で電車男が、雨の中、エルメスを待つシーンがありますが、あれはどこのオブジェでしょう? 知ってる方、お教えください。

  • ドラマ好きな方 もう一度・・

    夏のドラマもほぼ終了しましたが、今回の夏ドラの中で、 A.このドラマは客観的にみて「2」がある B.このドラマは個人的に「2」をやってほしい と思っているものを教えてください。 私はさっき見ていた「山おんな壁おんな」が、AとB両方ともです。 一応主だったところを並べておきます。 探偵学園Q ホタルノヒカリ 受験の神様 パパとムスメの7日間 地獄の沙汰もヨメ次第 肩ごしの恋人 山田太郎ものがたり ファースト・キス 花ざかりの君たちへ 牛に願いをLove&Farm 山おんな壁おんな ライフ 菊次郎とサキ 女帝 スシ王子!

  • 「家売る女」第2話の「山の稜線」発言について

    先日放送された連続ドラマ「家売る女」の第2話を観ていて疑問に思ったのですが、ドラマの中でマンションを見学に来た女性が、「山の稜線」とHな感じで発言するシーンがあるのですが、「山の稜線」には何かHな意味があるのでしょうか。マンションを見学に来た女性は「山の稜線」に何を思って発言したのでしょうか。推測でかまいませんので妥当な回答を教えて下さい。

専門家に質問してみよう