• ベストアンサー

カンジャンケジャンとカンジャンセウ

韓国料理店でカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)とカンジャンセウ(海老の醤油漬け)をはじめて食べたのですが、手袋が用意されてなくて仕方なく素手で殻をむいて食べました。 私は潔癖で普段肉や卵を割ったりしたら、すぐに石鹸で洗う性格なのですが、すぐに手を洗える所がなかったので、とりあえず用意されてたおしぼりでよく拭いて会計してから近くのショッピングモールで石鹸で手を洗いました。 素手で殻を剥いておしぼりで拭いただけでも大丈夫でしょうか? カンジャンケジャンとカンジャウセウはこれが普通なのでしょうか? 石鹸で洗うまでに服やスマホを触ったりしたので気になります。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>石鹸で手を洗いました。 私も洗う派です。 唐揚げに付いてくるレモンを手で絞った時も、 洗わないと気になります。 でもオシボリで拭いたのなら、 服やスマホ程度ならまったく問題ありません。

ttggrabbit
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! 不安だったので回答して頂き、安心できました。ありがとうございました^ ^