• ベストアンサー

カンジャンケジャンとカンジャンセウ

韓国料理店でカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)とカンジャンセウ(海老の醤油漬け)をはじめて食べたのですが、手袋が用意されてなくて仕方なく素手で殻をむいて食べました。 私は潔癖で普段肉や卵を割ったりしたら、すぐに石鹸で洗う性格なのですが、すぐに手を洗える所がなかったので、とりあえず用意されてたおしぼりでよく拭いて会計してから近くのショッピングモールで石鹸で手を洗いました。 素手で殻を剥いておしぼりで拭いただけでも大丈夫でしょうか? カンジャンケジャンとカンジャウセウはこれが普通なのでしょうか? 石鹸で洗うまでに服やスマホを触ったりしたので気になります。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>石鹸で手を洗いました。 私も洗う派です。 唐揚げに付いてくるレモンを手で絞った時も、 洗わないと気になります。 でもオシボリで拭いたのなら、 服やスマホ程度ならまったく問題ありません。

ttggrabbit
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! 不安だったので回答して頂き、安心できました。ありがとうございました^ ^

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • えびで手荒れ

    スーパー勤務の仕事で冷凍えびを解凍して盛り付けることがあります。 基本的に使い捨ての手袋をしているのですが解凍する際 ブロック状になったえびの塊を水道にもっていくので手袋使うと くっつくので素手で触ります。その際に素手でえびの塊を さわることと解凍する際、塊をかごに入れて解凍するのですが解凍出来たえびを作業台まで持っていくときに急いでる場合はかごから落ちたえびを素手で触ってしまうことがあります。そうすると指と爪の間の肌が ひび割れしてすごく痛いです。毎回ひび割れするので基本手袋はしてますがたまに忘れます。同僚に聞いてもそのようなことはないということ でした。えびって 手が荒れるようなものが出てるんでしょうか?

  • ラーメン屋でこれは普通?

    こんにちわ。 潔癖ではないのですが、自分の考えがおかしいのか 質問させてください。 ランチにチェーン店のラーメン屋に入りました。 お昼時を過ぎていた為、客は自分一人、店員さんは二人いました。 から揚げとラーメンを注文すると 調理担当の店員さんはから揚げを油にいれ、 歯ブラシとタワシで洗いものをはじめました。 片方の手には手袋をしもう片方の手は素手でした。 忙しいのかなと思いながら見ていると、 手袋を取り、ちょちょっと手を2秒程流水で洗うとその素手で、 麺を掴みゆで始めました。 そこでこのあとも、その素手で調理するのかと思うと、 自分的にはありえなくなり、もう一人の店員さんに キャンセルを申し出て、謝罪されることなく、料金は結構です。 ありがとうございましたとの事でした。 これはラーメン屋さんの方が一般的なのでしょうか? 自分が潔癖なのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 冷凍する際、ビニール手袋などしたほうが良い?

    一人暮らしのためお肉などを小分けにして冷凍するのですが、 その際、ビニール手袋などをして切ったほうがいいのでしょうか? 素手で肉を触るのは良くないですか? 鮮度が落ちますか? 手の細菌がつきますか? よろしくお願い致します。

  • カニアレルギー??

    カニが大好きで大好きで、北海道から取り寄せてバリバリかぶりついていた程ですが。 数年前まではなんともなかったのにこの2・3年ほどから、 カニを食べるとすっっっっごく胃が痛くなるんです。 もう、胃の中に1.5kgの重りを一カ所に紐付けてぶら下げているようなぎゅりぎゅりとした痛みなんです。 カニで出汁を取ってあるスープもだめです。 カニのチラシズシももってのほかです。 近頃ではエビもだめになってきました。 エビの身を食べてもなんともないのに尻尾や殻を食べると、 カニの時と同じような胃の痛みに悩まされます。 発心が出たりかゆくなったりの症状は出ないのですが、 大好きなカニを見てもあの痛みを思い出すと手を伸ばすのはちょっと・・。と言う感じで。 これもアレルギーなのでしょうか。 呼吸困難や食道が痒くなる方もいらっさるようですが、 私はただ胃が痛いだけなんです。これを我慢すればカニは食べられるのですが・・・。冷や汗が出るほど胃がいたくなのでたべられません。 治す方法や薬などありますか? あって欲しい。 カニ食べたい。

  • 家事代行業 排水溝内素手を突っ込む?

    家事代行のお仕事の研修中です。 お客様宅のキッチン、お風呂内の排水溝のふたを全て取って 素手を汚い水の中に突っ込んでじゃぶじゃぶ洗いました。 衛生面で心配でした。ささくれや小さな傷があるのに手袋を基本させてもらえないです。 エイズや肝炎になる可能性もあるのではないですか。 もちろんトイレ等も素手です。 不特定多数の利用者がいる公衆のトイレなども最近では手袋をするのが当たり前ではないですか。 それが原因で辞める人が多いと聞きます。 すごく汚い水の中に素手を突っ込んでびっくりしました。 自宅では割りばしでごみを取ったり、手袋を付けて掃除しています。 たしかに素手でないとぬめりが取れているか分かりませんが、 労働者安全衛生法に違反していませんか? 実際に感染している人もいますし、素手での掃除は不衛生不潔であり得ないという考えの人が大変多いと思われます。その手で他の場所も掃除をするのです。 素手禁止の清掃業の人もいるそうです、そんな中で大手家事代行が素手でやり通すのが当然というのがおかしいと思うのですが、私が甘いのでしょうか? 辞めてしまえばそれまでですが、どうしても納得できず悩んでいます。 明日も素手を排水溝に突っ込みまくります… もちろん時間が少ないので、帰りにテキトーに石鹸で手を洗うか洗わないかで帰るので、汚い手でドアノブを触ります。 ちなみにポロシャツと黒いパンツ、靴等も自分で用意しなければなりませんでした。 もう半袖のポロシャツ売ってないのでネットで買うよう言われました。 ほとんど自分で用意するっていうのもお金がかかって大変でした。 おまけに事務手続きもミスが多く、給料支払い等の説明もされないです。 労働契約書も書きませんでした。時給も言われていません。その他もろもろも。 後出しじゃんけんです。泣き寝入りが普通でしょうか。 こちら雇ってもらっている側なので。

  • 落花生のアレルギー対策はこれでどうですか?

    え!そらにたこか!の、エビ、蕎麦、落花生、乳製品、 卵、小麦、カニの7大アレルギーである落花生も農薬 や抗生物質などによりアレルギーが出ますが、一番 外側の網目模様の殻付きのまま買って、渋川ごとお 米のように洗浄して、煎って、渋川を混ぜなければ、 農薬に関しては結構落とせて、アレルギーも出難く なると思うのですが。 もちろん国産の落花生です。

  • 手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行くとき

    手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行くとき 手にぶつぶつができ、水虫じゃないかと心配なので、皮膚科へ行きたいのですが、手袋をして行ったほうがいいでしょうか。 車がないので公共の交通機関を利用して行くことになると思いますし、皮膚科でドアを開けたり受付で保険証を渡したり、触る物がいろいろあると思うのですが、もし手が水虫になっていたら、触った物を他の人が触ったら、水虫がうつりますか。 私はひどい潔癖症のような状態で、普通はどうするものなのかわからなくなっています。 歩いたり自転車で行くのなら、紫外線対策の手袋もあるので違和感がなさそうですが、電車などで手袋をしていると変に思われそうで不安です。 また、保険証や財布など、家で素手で触っていても大丈夫でしょうか。 手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行かれた方は、どのようにされましたか。

  • キャンプでのバーベキューについて

    一度、キャンプ場で豪華な食材を網焼きしたいと思っています。キャンプは何度か経験ありますがいつも、肉、野菜がメインでした。一度でいいから伊勢海老やカニなど高級食材を網で焼いてみたいのです。伊勢海老もカニもおいしい魚介類も時期があると思います。暖かくなると手に入りにくくなりますよね。いつごろまでなら大丈夫でしょうか?また車でいくつもりなのですが雪にあわないですむ場所はないでしょうか?食材は地元(東京)で調達するつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠24週 潔癖なのにぬけてる自分に疲れる

    二人目妊娠24週目のものです。 妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。 昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。 でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので) 潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。 汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・ 上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。 しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって。 赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら この考え方も落ち着くのかな・・・

  • 妊娠24週   潔癖すぎる自分に疲れる

    二人目妊娠24週目のものです。元々 気にしすぎの性格です。 妊娠してからというもの、インフルエンザ予防にはじまり 血液検査でどちらも抗体検査をして抗体を持ってないとわかってから トキソプラズマ サイトメガロの 感染症にもおびえてます。 昨日も 馬肉 鶏肉を切るときは手袋してたのに  洗い物の際や  生ごみを片づけるときに鶏肉のパックの血を吸うシートみたいなものを思い切り手で触り  手袋せず  素手で片づけたことを気になり   口に生ごみの水滴が飛んできて気持ち悪い!とおもいだしたら  神経質にはみがき  うがいしたりして。 でも  はみがきしたときの口ゆすぎするとき  コップ使わないで 手で口をゆすいだことを気にしたり・・・(その直前に 手を洗ってるけど素手で生ごみや鶏肉のパックのシートを触ったりしたので) 潔癖にしてるのに  どこか  ぬけてる自分にがっかりするし  そこまで気にして潔癖にしてる自分にも おかしいと思うし   とにかく  周りにも言われるけどおかしいんです。 汚いと思いだせば パニックになり  でもパニックになった時は自分のうっかりミス(こうしていればよかったと思うこと)があったり  もう自分に疲れます・・・ 上の子の病気にも気を付けたり   お腹の子供を守れるのは自分だけ  元気な赤ちゃんをうんであげなきゃ と思いだすと   潔癖に神経質になりすぎます。 しかも 気になりだすと   最悪の結末しか思えないんです・・・悪いほうに悪いほうにばかり気がいって  なにをしてもネガティブなんです。 元々の  気にしすぎの性格は治らないにしても  赤ちゃんを無事に生んで  落ち着いたら 少しは  この潔癖な行動は落ち着くんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう