• 締切済み

生肉調理後の片付けについて聞かせてください!

こんにちは、結婚したばかりの30歳男性です。 共働きで料理は夫1:妻2くらいの割合です。 主婦ほか料理をされる皆さまにお聞きしたいことがあります! うちの奥さんは生肉や卵を調理したときの細菌感染を気にしていて、以下のようなルールを徹底させています。 (1) 肉・魚・卵は専用の包丁とまな板を使用 (2) 肉・魚・卵が触れた手はほかに何も触れないように、石鹸で洗う。 (3) 使ったあとは肉・魚・卵専用のスポンジで洗う (4) 洗い終わったら、スポンジ・まないた・包丁・シンクなど肉・魚・卵が触れたものは煮沸消毒 (5) 煮沸消毒には使うのはやかん、電気ポットは使用禁止   (電気ポットで沸かした湯は殺菌力が弱い & かけたときに跳ね返ったしぶきがポットの注ぎ口について汚染される可能性があるから) (1)~(5)それぞれについて、みなさんのお家ではどうなのか聞かせてください! 「うちでもやってる!」「やってはないけど、わかる!」などなど コメント、お待ちしております(^^)

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ アル意味で、「理想的」と言えるでしょう。 我家でも、地域の呑み会調理でも、ここまで徹底した対処はしていません。 仕込みに時間がかかり過ぎたり、仕込んでから保管等をする場合は、それなりに気を使いますが。。。熱湯消毒は行なっていませんねぇ。 基本的に、まな板も包丁も1つで済ませています。利用前に洗って、まずは野菜類をカット。特に薬味等で使う生食の物からカットして、水分や臭い等が強い者をカットした後は流水で洗います。(水道水には塩素が入っていて、殺菌効果が期待出来ます。) お肉や魚は、油(脂)が在るので、洗剤を用いて湯沸かし器のお湯でよく濯ぎます。よほど特殊な油脂で無ければ、人間が手を振れても火傷をしない程度のお湯で、充分液化して洗剤で乳化させ、綺麗に洗い流す事が出来ますからねぇ。 一気に支度して、すぐに充分な加熱調理が出来る環境であれば、肉や魚から野菜類に移動した細菌類も、充分に増殖せず調理加熱で問題はほぼ無いのですが、臭い移りは、嫌なので。。。。 実用面だけでは無く、人それぞれの感覚、気の持ち方なども在りますので、否定はしませんが、他人にも同じ事を押し付けないようにして頂きたいと思います。 追伸:熱湯消毒も悪くアリマセンが、アルコール消毒という方法も在ります。アルコールと言っても人体に入ると毒というタイプも在るので、飲料に適したアルコールを用いて下さい。おそらく、入手しやすく簡単な方法としては、アルコール度数が高いウォッカなどを、小さなスプレー容器に入れて、通常のせん女医雨後にスプレーし、乾かしてあげればオッケーでしょう。(使い始めに、流水で流すのは、同じですけれどね。) あ、そうそう、卵用の専用まな板と包丁?? あぁ。加熱調理後に使って、おべんとうなど、さらに時間がたってから食べるのであれば、なんとなく理解出来ます(^o^)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

(1)(2)は普通ですね。 洗う時は同じスポンジで洗いますね、洗剤で洗うから分ける必要は無いでしょう。 煮沸消毒や漂白は、食材に関係なく時々します。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>(1)~(5)それぞれについて、みなさんのお家ではどうなのか まな板は表裏で使い分け、 肉魚は直接乗せずシート代わりに牛乳パックや 新聞紙を敷いてアラごと包んで片づけます。 肉魚→卵→野菜という流れに調理手順を考えて まな板や包丁を洗ったり手洗いはその都度やります。 使い終わったまな板や包丁はよく洗って乾かすだけで十分だと思っています。 熱湯消毒はどれもたまにやる程度です。 卵は1個ずつアルミホイルに包んでから冷蔵しないと冷蔵庫内が汚染される恐れがあります。包む時は使い捨てのゴム手袋をしてください。 これは細菌学の先生が推奨なさっていた方法です。 ただし卵が最初からサルモネラなどに汚染されていた場合は効果無しとのこと。 ご家庭内でルールに納得してるなら徹底するのは悪くないと思いますが 熱湯消毒を煮沸消毒と勘違いなさっているのが気になります。 消毒方法を上手に使い分けて衛生管理に役立ててください。 もっと手軽にとお考えでしたら食洗機の使用をおすすめします。 煮沸・熱湯消毒は安全安心!その効果と正しい方法を徹底解説! https://yourmystar.jp/relivers/boiling-hot-water-disinfection/

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

やりすぎなようにも見えますが、ほぼ完璧ですね。 卵は鶏や鶉のゆで卵なら野菜を切る前に切ったり調理しておけば大丈夫だとは思いますが・・・ 私は生で食べる(食べれる)もの→野菜→菌類→肉の順に切り肉や魚を切った後に野菜などは切らないようにしています。 煮沸消毒まではしませんが除菌を謳う食器用洗剤で洗っています。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

私は塩素系の洗剤で洗うだけです。 まな板包丁スポンジなど、特に肉専用にはしてません。 泡タイプが便利です。 (ほんとは良くないですが、面倒なときは素手でやっちゃいます) (楽チンです)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

やりすぎに思います。 我が家で消毒なんて、月に1回ぐらい布巾をやるだけです。 まな板など、使い終わったらちゃんと洗いますけどね。でも、肉や魚を全部調理してから。魚をさばいて汚れたりすれば途中でも洗いますが、水で流すだけです。包丁も同じ。水で流せばほとんど流れてしまいますし、その後、調理、加熱するのだから問題ない。 鮨屋は包丁を何本も持ってますが、でも、メインはやっぱり1本で、ほとんどはそれでこなします。中華に至ってはあのデカイ中華包丁1本で何でも器用にこなしてしまいます。 食材を変える時、汚れた時は随時洗いますが、水で流して布巾で拭くぐらいです。 鮨屋、ファミレス、喫茶店、色々バイトしましたが、どこもそんなもんです。

関連するQ&A

  • 生肉の調理について

    こんばんは。 生肉の調理について、とても神経質になっており、いつもお料理をするさい、すごく神経を使います。 昨夜の料理中に起きたことについて質問させてください。 昨夜、豚肉をソテーしようと思い、生の豚肉をフライパンへと入れていました。 そのとき、フライパンの外側の部分に、生の豚肉がペタリとくっついてしまいました。 そのお肉はフライパンに入れてそのまま炒めました。 そして、その生の豚肉がペタっとくっついたフライパンを、洗剤をつけたスポンジで洗いました。しかし、その生の豚肉の触れたフライパンを洗ったスポンジを二時間ほどそのまま放置し、その後、他のお鍋をそのスポンジで洗いました。 フライパンの内側に、生肉が触れたのであれば、生肉の菌もフライパンの熱で死滅するでしょうが、生肉がペタリとふれたのは、フライパンの外側でした。 このことにより、食中毒の被害がでてしまうことはあるでしょうか? 小さい子どももおり、とても心配しております。

  • 包丁とまな板の消毒

    最近、料理を始めました。 肉を包丁で切った場合の包丁とまな板の消毒はどうしたらよいですか。 豚肉や鶏肉などをきった場合、私は、包丁とまな板をスポンジを使って洗剤で洗っています。それで十分ですか。どなたか教えてください。

  • 肉魚を切った後のまな板・包丁、を洗ったスポンジの、その後

    いい年して、変なことを伺うようで、恥ずかしいのですが・・・ 生の肉や魚を切った後のまな板や包丁は、すぐに洗います。 気になっているのは、その洗ったスポンジなのですが・・・ 肉・魚を切ったまな板と包丁、 ・・・を、洗ったスポンジ。 ・・・で、他の洗い物を洗った場合。 他の洗い物に、肉や魚の、ばい菌じゃないですけど、汚れは移らないのかしら? と、気になっています。 洗剤がついているからいいのか? でも、鶏肉なんかだと細かい肉片のようなものがまな板に張り付いていたりします。 それをスポンジと洗剤が取り去ってくれます。 スポンジに目に見える肉片がついていたら、洗い・取り去ります。 でも? やはり一度スポンジそのものも洗い流したり消毒してから、次に使うべきなのか? あんまり気にすることじゃないのか? ご意見をお聞かせください(泣)

  • 調理器具の扱い(やや長文です)

    夫は料理をします。 調理器具もこだわって自分専用のプロ仕様のを持ってます。 それは別にいいんですが、その扱いに疑問です。 包丁は、これ一本で何でも切れると言い、 野菜も、果物も、生肉も、魚も、でき揚がった フライやステーキ、ケーキでさえそれで切ります。 確かに切れ味抜群ですけど・・ そして、気になってしかたないのが、後始末です。 生肉でも野菜でもフライでも何でも、切ったら、 水洗いしてふきんかキッチンペーパーで拭いて( 丁寧には拭いています)終わりです。 熱湯をかけるでもなく、洗剤とスポンジで洗うでもなく。 私が洗剤で洗おうとすると嫌がり怒ります。 自分のやり方考え方に絶対的自信をもっています。 それでいいんでしょうか、衛生面が心配なんです。

  • 生肉を極端に恐れる妻

    妻がパートで働き始めたので、私も数年ぶりに家事を手伝おうとしたのですが、 炊事の際の生肉の取り扱いについて、妻が非常に神経質で、私に炊事をさせようとしません。 「そこまで気にする必要はないと思う」「考えすぎ」と私が言うと、 「じゃあ、そこまでする必要がないという証拠をそろえて見せてください」 と言い出したので、こちらで皆さんに聞くことにしました。 妻の私への指示は以下のとおりです。 ・(肉ではなくて)肉の入っているトレイ(外側)を触ったら、その手をすぐに洗うこと ・肉をいためるとき、菜箸は使わないで割り箸を使い、使い捨てにすること  (菜箸を洗って再利用すると食中毒の危険性がある、という主張です) ・まな板、包丁は肉、魚に使ってはいけない。あらかじめ切ってあるものしか買わないこと ここまで神経質になるのは普通じゃないように思うのですが、皆さんのご意見はどうでしょうか? 小学校5年生の娘がおり、今後炊事を手伝うことも増えてくると思うので、教育上の点でも気にになっております。 客観的なご意見をお待ちしております。

  • 木のまな板の消毒にエタノールか酢を使いたいけど・・・?

    木のまな板を買おうか悩んでいるですが、 殺菌するのに、消毒用エタノールや酢をスプレーを使用したいのですが、木の材質が変化?したり等の問題はないのでしょうか? (木が本来持っている天然の殺菌or抗菌?作用が無くなったりとか・・・) 今現在はプラスチックのまな板を使用していて、魚や肉を切った時は、洗って完全に乾かしてから、エタノールスプレーで殺菌しています。 (たまに布巾をかぶせ、酢を原液でかけたりもします) なるべく、ハイターは使用しない殺菌方法を考えています。 魚をさばく事もあるので、魚には(内臓にも)腸炎ビブリオという菌がいるとネットで見て心配になりました。 まな板に熱湯をかける方法もよく聞きますが、それで腸炎ビブリオも殺菌されるのでしょうか? (ネットで調べると、煮沸で瞬時に死滅するとか、1分加熱しても死滅しないとか???) またこの菌は塩分を好むそうで、お弁当用に野菜の浅漬けや塩もみを作る事があるので、不安になってしまいました(>_<) 本当はまな板を二つ持てば良いのでしょうけど・・・置く場所が^^; また生肉・卵等の菌は、70~75℃以上で1分加熱すれば死滅するそうですが、まな板に1分も熱湯をかけ続けるなんて無理ですよネ~~(笑)? でも、問題なければ熱湯消毒でもいいかなと思っていますが、殺菌について調べているうちに神経質になってしまいました^^; ちなみに日光消毒は、私が買おうとしているまな板は日光に当てててはならないので出来ないそうなので除外です(反りが出る為)。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • キッチン掃除…生肉,魚の飛び散り…

    キッチンの清潔方法について教えてください。 二世帯住宅のキッチンで、 義父が、親世代側のキッチンが狭いからと、子側のキッチンで生肉や生魚の処理をします。 し終わった後、肉や魚の汁はそのまま… 扱いも結構荒いので、作業台だけでなく壁や床まで生の汁が飛び散っています。 後から私が 包丁・まな板・作業台・シンクは食器用洗剤で洗い流し、 壁や床など拭ける範囲は、布巾で拭き取っています。 この掃除の仕方で清潔になりますでしょうか?? 壁・床等は塩素系の洗剤などで拭いた方がいいのでしょうか?? また、絨毯部分にも飛び散っており、直ぐに洗濯し難いため、正しい掃除の仕方に悩んでいます。 キッチンを使っていただくのは全然かまわないのですが、 乳幼児がいるため、生肉や生魚の飛び散りなど…気になります…。(私が神経質になりすぎなのかもしれませんが…(-_-;))

  • 生肉・生魚を電子レンジだけで調理するレシピを教えてください

    お世話になります。 当面、設備の関係で、ガスや電気(電子レンジを除く)を使った調理器具が使用できない環境で生活することになりました。外食やコンビニ弁当も悪くないのですが、できれば自炊したいと考えています。(レトルト食品や冷凍食品は今回考えていません。) そこで、電子レンジを使った加熱だけで生肉や生魚を調理する料理のレシピをぜひ教えてください。(あまり美味しくなくてもかまいません。)肉の重量に対する加熱時間の目安も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お肉などの調理に使用したボールや食器などは除菌したほうがいいのでしょうか

    ハンバーグなどを作る際に、ボールに生肉などの食材を入れ、 まぜると思うのですが、そのボールはどのように処理しますか。 お料理教室のときは、ただ普通に洗剤をつけたスポンジで 洗っただけでしたが、それでいいのでしょうか。 主婦になり、ふと大丈夫か心配になってきました。 熱湯消毒や漂白などはしなくてよいのでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 食器用洗剤って菌が落ちているのでしょうか?

    肉や魚など菌が多い食材を調理したあとの調理器具も 通常は食器用洗剤を用いた洗浄で終わると思いますがふと疑問に思いました。 台所用の中性洗剤くらいで菌が消滅するのでしょうか? ハイターやアルコール、熱湯消毒に比べていまいち頼りない印象なのですが もしかしたら中性洗剤がなかった古い時代は、ただの水洗いだったかもしれませんし また、友人がアルバイトしていた飲食店では、生肉を料理した包丁やまな板でそのまま生食用の野菜などを調理するのが普通だったと聞きました ご家庭でもこのような事をされる方が結構いると聞きます こういった不衛生な環境下でも殆どの人は死なずに暮らしている事を考えると そもそも中性洗剤で菌が死んでいなくても汚れが落ちていれば良いと考えるべきなのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう