• 締切済み

手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行くとき

手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行くとき 手にぶつぶつができ、水虫じゃないかと心配なので、皮膚科へ行きたいのですが、手袋をして行ったほうがいいでしょうか。 車がないので公共の交通機関を利用して行くことになると思いますし、皮膚科でドアを開けたり受付で保険証を渡したり、触る物がいろいろあると思うのですが、もし手が水虫になっていたら、触った物を他の人が触ったら、水虫がうつりますか。 私はひどい潔癖症のような状態で、普通はどうするものなのかわからなくなっています。 歩いたり自転車で行くのなら、紫外線対策の手袋もあるので違和感がなさそうですが、電車などで手袋をしていると変に思われそうで不安です。 また、保険証や財布など、家で素手で触っていても大丈夫でしょうか。 手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行かれた方は、どのようにされましたか。

  • umiao
  • お礼率83% (5/6)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行くとき 質問者は余りにも神経質だから皮膚の抵抗力を弱める暮らしをしてきている性で水虫体質に自らしているのです。

umiao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#149857
noname#149857
回答No.2

心配なら手袋していけばい但し皮膚科の入り口迄皮膚科はそう言った細菌に関して徹底しているので入り口から先は一向に心配する必要は無いと思う。

umiao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そんなに神経質になる必要はないでしょう。 水虫などの菌はそこらじゅうにいます、発症するかどうかの違いだけです。

umiao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の爪と皮膚の間の皮が剥けてきます

    手の爪と皮膚のくっついているところ(根元ではなく、爪先)のラインがどんどん下がってきて、かさかさボロボロと皮膚が剥がれ落ちてきます。 痒みはありません。 これは、何か抗生物質などで治るのでしょうか。 私や家族に水虫の人間はいません。 多少ばい菌恐怖症なので、常に消毒用アルコールスプレーを持ち歩き、公共の場所などで手に触れるようなもの(買い物カゴの取っ手や、トイレのドアや便座など)を消毒しています。消毒スプレーは無水アルコールを精製水で70%の濃度にしたもので、なるべく直接手につかないように使っていますが、多少は左手に消毒液がつくこともあります。 また、主婦なので洗剤に触れる回数も多いです。 以前皮膚科に行った時に医者に笑われ、手を洗うのをやめなさいと言われショックでした。なるべく手を洗わずにすむように、手袋をするようにしています。 あまりひどくなる前に医者に行こうと思いますが、医者で嫌な思いをする前に、自宅で何かして治せるようならと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 手の水虫??

    30代主婦です。 今月頭、目が痒い日が続き、先週中ばはのどの痛みと熱、体のだるさ。 そして昨日からきき手である右手に細かい水疱。 この水疱がだんだん大きくなって膨れてきて2ミリくらいになり、赤くなります。 これがどんどん別の場所に広がり、とうとう左手にもうつってきました。 少し痒いです。 でも私も家族も水虫もちはいないし、私の足も水虫ではないと思います。 足にないのに手だけ水虫になることはあるのでしょうか。 ちなみに似たような現象に20年くらい前になった事があります。 最終的にはじくじくして皮膚が破けてとれたものが触れた物についてしまうなどしてました。 それから右中指、薬指の爪が割れたり、へこんだりして大変でした。 今月に入ってからいまいち調子が悪い日が続いています・・・。

  • 治療しているのに水虫がどんどん広がります

    3週間前から右第4・5足指間が水虫になりました。あっという間に広がりすぐ皮膚科に行き、アスタッドを塗るよう言われました。一週間後もっとひどくなったので、アスタッドによるかぶれであるから、ルリコンに変えて様子を見ようと言う事になりました。ルリコンでも症状が悪化し、しばらくロコイドに変えて炎症を抑えつつ、様子を見ながら次にルリコン、と交互に塗るよう指示されました。でも毎日どんどん広がって今はすべての指に広がっています。医師によると、水虫はこれらの薬で治るという事なのですが、この水虫の広がりはいつになったら終るか心配です。治療で止める事は出来ないのですか。じっと広がって行くのを見ているだけなのでしょうか。 ご存知の方、あるいは経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。 手の指もぶつぶつができ、手の甲、腕の方に広がっています。医師は2度手指の皮膚を検査して、これは水虫ではないという事です。水虫によって、手の指が炎症を起こしているとの事。ロコイドを塗っておくように言われました。足の水虫により、手に湿疹ができる事ってあるのでしょうか。ネットで調べても、見当たりません。 手の指戸手の両面がピリピリしてかゆいです。 この件についても、何かご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めての水虫。教えてください

    三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。 たぶん小水疱型だと思います。 皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため 医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、 目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ) 現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。 また行く前にお教え頂けないでしょうか。 1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。 水虫というのは腫れるものなのでしょうか? 小指の根元の足の甲まで赤くなっています。 歩くと違和感があります。でも痛みよりは痒みと鈍いだるさです。 2、清潔にする、薬を長期間塗布するのはわかっているのですが、 他にこんなことが良い悪いということを教えてください。 暖かいお湯がダメとか運動で指に力を入れるのがダメ、などということはありますでしょうか? 3、靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか? ちなみに1人暮らしですので移す人はいません。

  • 手湿疹

    手湿疹について現在皮膚科に行き軟膏をつけ2か月経過しますが7割程度で完全には治っておりません。家庭での洗い物をする時は素手でゴム手袋をしてる状況です。完治までどのくらいかかりますか?

  • 手の指先に違和感があります。

    手の指先に違和感があり、ちょっと皮膚が硬化しているかなと感じます。 平常時(指先が何にも触れていない時)はほとんど感じないのですが、少しでも角のある物や突起物(たとえばサラダ油のキャップを開けるときや、新聞をめくるとき)に触れると違和感があります。 気になりだしたのは昨冬の始め頃からで、一時的でしたが皮膚が少し割れたこともありました。 水仕事の時は基本的にはゴム手袋をしていましたし、寝るときはハンドクリームを塗り手袋をしていました。あかぎれだと思い売薬を塗ったりもしました。 いまは皮膚の割れは治りましたが、以降表題のように違和感を感じた状態のままです。 このような状態を解消したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?お教えください。 以上、よろしくお願いします。

  • 1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

    2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。 というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。 色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。 もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。 ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。 そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか? どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

  • 手についた接着塗料の落とし方

    手についた接着塗料の落とし方・・・ 子供が施工管理の仕事をはじめ、帰ってきたら手に接着塗料がついて落ちないとのことでした。 ペンキの塗料等は、職人さんが手に着いた時にシンナーで落としているのを見ました。 今回は床【クロス】を貼る時に使用する接着塗料です。素手ではなく手袋をしていたにもかかわらず・・・本人はシンナーでも落ちないからやすりかなにかで削ぎとるといってます。 皮膚をうすくむいてしまうとのことかと思い、ゾッとしました。 何かいい方法がありましたら、教えていただきたく宜しく御願いします。

  • 食材を触っただけで手がかゆくなってしまいます。

    はじめて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 私は、料理をしていると手がかゆくなって赤く腫れてしまい、とても悩んでいます。 料理をするのは嫌いではないのですが、こんな状態では作るのが大変ですし、 これから何十年、毎日続く事ですので、とても悩んでいます。 症状は3年くらい前からあります。 (1)~(3)を行うと、とたんに手がかゆくなってしまいます。 (1)生の食材(野菜、肉)を素手で触る、洗う、切る。 (2)調味料を直接素手で触る。 (3)生ごみに触れる。 (1)~(3)を行う時には、食材に直接触れないために、透明の使い捨て手袋をしています。 しかし、食材を包丁で切っている時に一緒に切ってしまい、穴が開いてしまったり、細かい作業 (指先を使う)ができないのでとても不便です。 ※穴があくと、そこから水が浸入してきて途端にかゆくなります。 ちなみに料理以外では、水にいくら触れても全然かゆくなったりしません。以前、皮膚科へ通っていて 内服薬と軟膏を処方されていましたが、上記の症状は改善されませんでした。特に、軟膏は料理する時 には塗れませんので、いつも料理が終わるまでかゆみを我慢して、終わったら塗るようにしていました。 はっきり言って、意味がありません・・・。 私と同じような症状がある方、いらっしゃいますでしょうか・・・。 また、いらっしゃるのであれば、どのようにして料理していますか? 細かい作業ができて破れない手袋とかあるんでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 手白癬??

    最近指先の側面に小さな水ぶくれが・・・。 これって、手の水虫?? どうしたらいいんだろう・・・。 パンなんか、手で食べる物は食べちゃ駄目なのかな? いま、失業中で、保険書がなく、医者へもいけない(ToT)

専門家に質問してみよう