治療しているのに水虫がどんどん広がる!水虫治療の終わりはいつ?

このQ&Aのポイント
  • 3週間前から右第4・5足指間が水虫になり、広がりはじめました。皮膚科での治療方法はアスタッドからルリコンに変えられ、炎症を抑えつつ交互に塗るよう指示されましたが、水虫の広がりは止まりません。水虫の治療について経験のある方、教えてください。
  • 手の指もぶつぶつができ、手の甲や腕にも広がっている症状があります。医師は手指の皮膚を検査した結果、水虫ではなく手の指が炎症を起こしていると診断し、ロコイドを処方しました。足の水虫が手に湿疹を引き起こすことはあるのでしょうか。お知恵をお貸しください。
  • 水虫の治療をしているにもかかわらず、広がりが止まらない状況に悩んでいます。医師によれば、使用している薬で治るはずですが、なかなか効果を感じられません。水虫の治療に詳しい方、このような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療しているのに水虫がどんどん広がります

3週間前から右第4・5足指間が水虫になりました。あっという間に広がりすぐ皮膚科に行き、アスタッドを塗るよう言われました。一週間後もっとひどくなったので、アスタッドによるかぶれであるから、ルリコンに変えて様子を見ようと言う事になりました。ルリコンでも症状が悪化し、しばらくロコイドに変えて炎症を抑えつつ、様子を見ながら次にルリコン、と交互に塗るよう指示されました。でも毎日どんどん広がって今はすべての指に広がっています。医師によると、水虫はこれらの薬で治るという事なのですが、この水虫の広がりはいつになったら終るか心配です。治療で止める事は出来ないのですか。じっと広がって行くのを見ているだけなのでしょうか。 ご存知の方、あるいは経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。 手の指もぶつぶつができ、手の甲、腕の方に広がっています。医師は2度手指の皮膚を検査して、これは水虫ではないという事です。水虫によって、手の指が炎症を起こしているとの事。ロコイドを塗っておくように言われました。足の水虫により、手に湿疹ができる事ってあるのでしょうか。ネットで調べても、見当たりません。 手の指戸手の両面がピリピリしてかゆいです。 この件についても、何かご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REN-KAIRE
回答No.2

他の皮膚科に行ってはどうでしょうか。 水虫と診断されたけれど実は違うものだったりという事もありますし。出来ればアレルギー科もある所が良いかと思います。 水虫ならばバスマット、シーツなどを、いつも清潔に保つ事も酷くしない予防法です。

toeicfan
質問者

お礼

そうしてみます。明日アレルギー科もある皮膚科に行ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

本当に水虫なら「緑茶」がききます。  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e6%b0%b4%e8%99%ab%e3%80%80%e3%81%8a%e8%8c%b6&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4TRDJ_jaJP522JP522&q=%e6%b0%b4%e8%99%ab+%e3%81%8a%e8%8c%b6&gs_l=hp..0.0l2j0i10j0.0.0.1.2519...........0.K9yrwAY3DYY  本で、薬が全然きかなくて、毎日お茶に浸したら直ったという記事をみて、自分でも実践しました(お茶の出がらしを患部にあてる)。  確かに効きました。3~4日くらいで直りました。

toeicfan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 今日、アレルギー科のある、違う皮膚科に行きました。 一番じくじくしている部分の表皮から白癬菌が見つかりませんでした。皮膚の奥に潜んでいる可能性もなくはないので、まず患部の炎症を緩和させ、改めて検査するとの事でした。 手の湿疹はやはり足の患部に対しアレルギー反応を起こしているので、反応を抑える飲み薬も処方してもらいました。 「こうなる前にもっと早くうちにきていれば・・・」と言われました。 少しでも疑問に思ったら、他の医者にも見てもらうという事は大切なことだと実感しました。 ご回答下さったみなさま、ありがとうございました。

回答No.1

玉川温泉で3週間湯治すれば多分治ると思います。強酸性の湯が水虫菌を殺します。また治癒後は五本指靴下を着用すれば再発しにくい。

toeicfan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。5本指ソックスを買います!