• 締切済み

手白癬??

最近指先の側面に小さな水ぶくれが・・・。 これって、手の水虫?? どうしたらいいんだろう・・・。 パンなんか、手で食べる物は食べちゃ駄目なのかな? いま、失業中で、保険書がなく、医者へもいけない(ToT)

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
u-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真で見る限り、水虫ではないようで・・・。 なんだろう??

• hoshikuzu
回答No.1

手に水虫・・痒みはありますか?指の間(付け根)か爪に白癬菌が付くのは聞いたことあります。指先・・主婦の方によく出来ますよね、炊事とかで、水をよく使う為。 潰さないように、イソジンかヨーチンがあれば消毒を。乾燥させた方がいいと思います。白癬菌は移りますので、ひどくなるようなら診察を。保険証がなくても、診てはもらえますが、高いです。

u-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に小さな水ぶくれのみで、かゆみや皮がむけることも無く! いったいなんでしょうね?