• 締切済み

手白癬??

最近指先の側面に小さな水ぶくれが・・・。 これって、手の水虫?? どうしたらいいんだろう・・・。 パンなんか、手で食べる物は食べちゃ駄目なのかな? いま、失業中で、保険書がなく、医者へもいけない(ToT)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「手」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
u-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真で見る限り、水虫ではないようで・・・。 なんだろう??

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

手に水虫・・痒みはありますか?指の間(付け根)か爪に白癬菌が付くのは聞いたことあります。指先・・主婦の方によく出来ますよね、炊事とかで、水をよく使う為。 潰さないように、イソジンかヨーチンがあれば消毒を。乾燥させた方がいいと思います。白癬菌は移りますので、ひどくなるようなら診察を。保険証がなくても、診てはもらえますが、高いです。

u-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に小さな水ぶくれのみで、かゆみや皮がむけることも無く! いったいなんでしょうね?

関連するQ&A

  • 手に小さい水泡ができました

    かゆみを伴う小さな水ぶくれができ始めました。手指の側面から手の甲、手のひら、前腕にまで広がってきました。 これはいったい何なのでしょう。 足に小水疱型の水虫があり、それがうつったのか、他の病気なのか。。。 きれいに治るのでしょうか。 手や腕はきれいなことが自慢だったのに、とてもショックです。 アドバイスなどをぜひお願いします。

  • 手の水虫?

    足に水虫が出来ています。先日手にも小さな水ぶくれが出来て手にも水虫が出来たのかなと思い病院の先生に伝えたところ、足に水虫が出来ると手にそういうのが出来ることがあるみたいなことを言われました。手に水虫が要るわけではないからほっといても問題ないと言われました。 先ほど手の親指にも水ぶくれが出来ていることに気づいたのですが足の水虫になったことがあるかたで、手が私と同じような状態になったかたがいましたらどのように対処したか教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 手の指にぶつぶつ。。。

    手の指の側面にぶつぶつ水ぶくれのような痒い吹き出物ができています。痛いし、痒いです。 できた方いますか? 皮膚科はしまってるし、今までに一度も病院に行った事はないです。

  • 手の指に水ぶくれ、かゆいです。

    10年程前に、ゴム手袋で食器洗いをしていたら、 手が蒸れてかゆくなり、それから水虫のように 水ぶくれが出来て、それがかゆいのです。 多分水虫だと思って、薬をつけていたら、 だいぶ治っていたのですが、 先日、夜中に突然、手の指がかゆくて起きました。 蚊に刺されたと思ってみたら、なんと 水ぶくれが出来ていて、それがかゆかったのです。 3年ほど前にも、突然手がかゆくなったりしていて、 その時も今回も、水虫が再発したってことでしょうか? 水虫って、治ったと思ったらまた再発するものなんですか? 完治するのには、どれくらい期間かかりますか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 手に小さい水ぶくれ

    この頃、手に小さな水ぶくれが多数できて困っています。 痒みはほとんどありません。 水ぶくれができる場所は指先、手の甲です。 これはどういった病気なのでしょうか。

  • 先日、手の水虫だと診断され、飲み薬(抗生物質)と亜鉛華軟膏と消毒用アル

    先日、手の水虫だと診断され、飲み薬(抗生物質)と亜鉛華軟膏と消毒用アルコール(脱脂綿)を頂きました。 アルコールを当ててから亜鉛華軟膏を塗布するとのことでしたが、指先や手の甲などから リンパ液が止まらなく、亜鉛華軟膏が意味を無くしてしまいました。 一晩我慢したら黄色いかさぶたになったのですが指先に水ぶくれのような物が出き、 そこが湿ったように透き通った感じになり、周りがジュクジュクになっています。 また、少し時間がたつとかさぶたの位置から、再び液が出てきてしまいます。 自分でも気持ち悪く、外に出られない状態です。 水虫ってこんなひどいものなのでしょうか。 本当に飲み薬と亜鉛華軟膏で治るのか心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 白癬菌について

    最近足の側面のあらゆるところが(小指の横とか爪の下、土踏まずなどなど)が痒い時があります。 過去に水泡性の水虫の経験があり、しばらく何もなくなって、最近かゆみだけが現れて過去に処方された塗り薬を一応ここ一ヶ月間塗っています。両足裏に一ミリ位の皮むけがポツポツポツとありますが、両足裏の全く同じところなので、素足でヒールのあるサンダルを履いているため体重がかかってすれたのかな、と勝手に思っています。水泡はありません。 そこで、(1)今度お泊り会があるのですが裸足でみんなの布団に上がることは一応厳禁ですよね? 薬を塗って一ヶ月は経っているんですが・・・ 一応もし水虫だった時のために靴下をはこうかなと考えています。 (2)ひどい皮剥けが無い場合でも、私は水虫菌をばらまいているんでしょうか。向けた皮が落ちてその皮膚に接触したら感染というイメージがあります。 (3)それと、先日一日薬を塗り忘れてしまったんですが、一ヶ月間塗り続けてきたのをまたリセットして考えなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行くとき

    手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行くとき 手にぶつぶつができ、水虫じゃないかと心配なので、皮膚科へ行きたいのですが、手袋をして行ったほうがいいでしょうか。 車がないので公共の交通機関を利用して行くことになると思いますし、皮膚科でドアを開けたり受付で保険証を渡したり、触る物がいろいろあると思うのですが、もし手が水虫になっていたら、触った物を他の人が触ったら、水虫がうつりますか。 私はひどい潔癖症のような状態で、普通はどうするものなのかわからなくなっています。 歩いたり自転車で行くのなら、紫外線対策の手袋もあるので違和感がなさそうですが、電車などで手袋をしていると変に思われそうで不安です。 また、保険証や財布など、家で素手で触っていても大丈夫でしょうか。 手の水虫かどうか調べてもらいに皮膚科に行かれた方は、どのようにされましたか。

  • 手の指の疱疹はなんなのですか?

    ちょっと気になることがあり書き込みました。 それは、手の親指や中指の側面になんですけど小さい疱疹のような物がいくつも重なって出来て気になりました。両手共なんですけど。 今まであまり気にしてなかったのですが最近熱感のようなヒリヒリする感じがしてたまーにですがほんのちょっと痒みもあったりします。 これの原因が医学の本見てもわからないのでもしも同様なことを経験した人とかいましたら教えていただきたいのですが? ちなみに洗剤は荒れるのでゴム手袋を使用して食器とか洗ってます。 他に思い当たる節が無かったので。 考えたくは無いですが手にいきなり水虫が出来ることはありますか? もしもそうならゴム手袋がいけないのでしょうか?

  • 手の指先のしびれ

    左手の指先(人差し指)だけが痺れて困っています。 ゲームをたくさんしますし、 パソコンでキーボードをかなり長時間打ちますし、 ピアノも弾きますので、使いすぎが原因かと思いますが、 最近思い当たるのは、パソコンの打ちすぎか姿勢が悪かった、くらいです。 人差し指は、指先と指の側面(中指側)が感覚がなくて 医者に行こうか様子を見ようか迷っています。 気づいてから3日くらい経っているのですが、 放っておくのは良くないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう