• ベストアンサー

ナンバープレート水平=無免許?

ナンバープレートを斜めや地面と水平に付けてるオートバイ運転手は無免許運転ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

ナンバープレートが、折り曲げ、斜め、水平、車内ダッシュホードにある、一部の文字数字が異物などで読めない、色カバーが付いている、等々は、法律違反です。 その様な車は、車・二輪車は、逃げるための無免許かもしれません。 また、最近はドラレコに映るので、その様な車は煽り運転をするためかもしれません。 もし、見つけたらどんどん警察に通報しましょう。 動画サイトをみていたら、そのような車や二輪車はパトカーが積極的に検問をしていましたね、 ナンバープレートの新取付基準 https://joycal.jp/magazine/carlife/new-rules-for-car-number-plates ナンバープレート表示に新基準 取り付け角度やフレーム基準を明確化 https://www.aba-j.or.jp/info/industry/16074/

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.2

免許を持っているかどうかは判りません。持っているかもしれないし持っていないかもしれないし…。 元々暴走族(1980年代)が警察の検挙から逃れるべくナンバーを見られない様にするために曲げていたのを、多くの若者が「かっこいい」と言う理由で真似し出しました。ただしナンバープレートの取り付け角度は厳密に決まっているので、角度によっては違反となります。 免許の有無については、当人に確認するしかありません。あるいは検挙されて無免許がバレてニュースにでもなればですかね。