• ベストアンサー

ナンバープレートが水平のバイク=盗難車?

ナンバープレートを道路と水平にして、見えづらくしたバイクは盗難車ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>ナンバープレートを道路と水平にして、見えづらくしたバイクは盗難車ですか? 保安基準改正で、バイクのナンバープレートの位置規則が厳しくなりましたね。 確か、道路面から通常は180度ですが「60度以下になると違反」となります。 また、勝手にナンバーの取り付け位置を変更するのも違反。 質問にある45度なんか、覆面を含む警察車両が見つければ一発でアウト! じゃ、何故ナンバーを隠しているのか? 1.運転が下手なので、誰にも知られたくない。 1.道交法を無視する事が「カッコいい」と信じているので、目立ちたい。 1.目立っても、捕まりたくない弱虫なので特定されたくない。 この内のどれか。 ただ、盗難車の可能性は少ないですね。 盗難車の場合は、別のナンバーを取り付けて走行します。 TVドラマにある「犯人が乗っていた車は、盗難車でした」という事は、稀です。 盗んだまま乗っていれば、多くの盗難バイクは所有者の元へ戻っています。^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

盗難車ではないと思います。 ただ単に、個人の都合でナンバープレートの番号を見られたくない(見えづらくしたい)だけだと思います。 でもこれってナンバープレートの表示基準の明確化で違反になります。 〇罰則等/道路運送車両法 第109条第1項     【第73条(車両番号標の表示の義務等)における番号表示義務違反】 ・罰 則 50万円以下の罰金  ・交通点数 2点

• bardfish
回答No.2

いいえ、違います。 族車ですw 警察車両が後ろについてもナンバーが見えないから捕まりにくい・・・と、思っている。

• citytombi
回答No.1

違います。 交通法規を守らない、不良野郎じゃないの? だからナンバーを見えづらくしている・・・