• 締切済み

ナンバープレート

車体は、あるんですが・・・。  ナンバープレートがありません・・・。   (免許あります)  どうしたら?ナンバープレート貰えますかねぇ・・? あと、貰うのにお金は、何円かかりますか?  ょろしくおねがいします。

みんなの回答

• panoram
回答No.4

原付なら、販売店の販売証明書、個人からなら前オーナーからの譲渡書(用は正規に現オーナーの物となった事を証明するため)とはんこをもって役所の税務課の窓口に行けばその場でもらえます。正確にはナンバープレートは役所からの借り物ですので廃車の時にそのまま返せばお金はかかりません(うちの役所の場合)盗難等で紛失すればそれなりのお金がかかります。 後、役所によっては登録時に自賠責の証書も必要な場合もあります。

• oo14
回答No.3

今ならタダです。 4月1日の所有者だけが税金を払える特典があるのです。 不動産などは日割りでわけわけしたりしますが、これはバイクのように廃車とかできないからです。バイクの場合1日だけ雲隠れするという方法は理論的には可能ですが、同じ名義で何回もやると恥ずかしいですね。

• greek223
回答No.2

住民票のある市区町村の役場へハンコとか必要書類を持っていけば登録できます。いくらかかるかは自分で調べてください。

• panoram
回答No.1

排気量によって、行くところも、手順、必要書類、手数料、全て違います。車種を書かないと、回答できません。

agunesu_04
質問者

補足

TZR50です