• ベストアンサー
  • 困ってます

車のナンバープレートに関してですが

車のナンバープレートに関してですが 大阪に遊びに行く時だけ大阪ナンバーをつけることはできますか? 車体には1つの番号が紐付いていると思いますが 田舎のナンバーで行くと恥ずかしいので変えたいです 一時的に変更してもう一度戻せればいいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数96
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 おもしろい発想をするもんですね~。(笑 まずそういうことは不可能です。 >田舎のナンバーで行くと恥ずかしいので変えたいです なんば言いよっとですか! 日本の国土の80%くらい?は田舎でしょ?? そげん田舎がいやとやったら都会に住めばよかまで。 そしたら大阪やろうが横浜やろうが品川やろうが、 どこでん自由に選べるわけやっけん。 たかがナンバープレートごときで卑下すっこたなかです。 そういう発想ばすることこそが「さもしい」て思います。 by ”いなかのくるまや”

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

不可能です。ちなみに大阪ナンバーは大阪でも田舎の方で、中心部は「なにわ」ナンバーですよ。地方ナンバーだから特に嫌がらせされるとかないですし、逆に道に不案内で、もたもたしていても、地方ナンバーなら多めに見てもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)

出来ません! 田舎ナンバーで行きたくないのなら 大阪でレンタカーを借りなさい。 ですが、自分の住んでいる所にもう少し自身を持たれてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ナンバープレートはファッションの為について居る物ではありません。 利用している人の住んでいる地区で登録する事になっている物です。 ですので貴方が大阪に遊びに行く時だけ事前に大阪にアパートやマンションと駐車場などを借り、住民票を移すなどをして、車庫証明と住所変更届を出せば大阪ナンバーに変えられます。 その後戻すのであれば、住民票を移し、車庫証明を取り直せば、またもとの住所のナンバーに戻せます。 ただし、ナンバープレートは以前の番号は発行されませんので、違う物になります。 ナンバー変更に当たって、任意保険の変更などもありますのでそれらの手間を考えればばからしい話となります。 どこのナンバーが付いてたって恥ずかしいって言う意味はありません、 そういう所を恥ずかしいと思う方が、情けない感じもしますけどね。 上記の様にする事は可能ですが、それだけお金を掛ける意味があるのかを考えて行われてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 ナンバープレートに記載される地域名は、使用者の住所等によるため、記載事項を変更するには使用者が住民票を移すか、その車両を使用する拠点を移す必要があり、後者の場合は車庫証明が必要となります。  又、ナンバープレートの記載事項を変更するということは、一時廃車にしてあらためて登録し直す、ということになるので、それまでのナンバーは欠番となり二度と使えなくなります。例え希望ナンバーで車両番号は同じものを使ったとしても、分類番号や用途記号が変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!