• ベストアンサー

80-08という車のナンバープレートについて

80-08という車のナンバープレートについて 車につけるナンバープレートを希望する番号がつけられますが 80-08という番号をつけている人はキリスト教信者の方だと聞きました。 本当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 希望ナンバーの場合、8は「末広がり」で縁起が良いので、小指が欠けた職業の人達が好んで「88-88」や「80-08」のナンバーを付けます(88-88は抽選になるが、80-08は取得しやすいので) キリスト教信者の車だと思って下手に近付くと、近寄っただけで因縁を付けられるかも知れないのでご注意を。

kannpaku
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほど。。。そういう方もいらっしゃるのですね。 末広がりで8をつける人が居るという話は聞いたことがあります! それと左右対称で縁起が良いとか・・。 色々と理由はあるのですね。 つまらない質問にご回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

8ハ 0レ | 0ル 8ヤ の語呂合わせだと思います。 中にはそういうことをする信者も居るでしょうね。 当然「8」を「ハ」と読んだり「0」を「レ」と読むのは「日本人だけ」なので、日本人のみに限定した話だろうと思います。

kannpaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうです、そういう語呂合わせの意味を聞きました。 やはり、そんな意味を込めて番号をとってる方もいらっしゃるのでしょうね。 ありがとうございました!