• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

見慣れないナンバープレート

今日四ツ谷付近で見かけたのですが、品川とか足立とかの地名なし、5ナンバーとか3ナンバーとか地名のあとにくる種類分けの番号もひらがなもなし。 あるのは計6桁の数字のみ。 6桁の内、最初の二桁と残りの4桁の間にスペースあり。 45 1234みたいなかんじです。  この6つの数字が横一列で、他になにも書いてありませんでした。  車の前と後ろの普通ナンバープレートがある場所にありましたが、プレート自体の形・大きさが普通の物と違いました。 ヨーロッパなどで見かけるものと大きさは似ていて、日本のものとくらべると縦が短く横長な感じでした。  ヨーロッパで購入した人が古いプレートをそのままにしてその上から日本のプレートをつけている人がいますが、どこにも日本の(普通の)ナンバープレートは見当たりませんでした。  色は白でした。  車は国産車だったと思うのですが、(これは100%の自信はありません)。 このプレートはなんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1853
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#26959
noname#26959

このサイトを熟読下さい。 あなたのぎもんを解決できると思いますよ。 私の予想では自衛隊関連の車両だと思うんですが。。。 http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

添付して下さったサイトを見てみました。 きっと自衛隊の車両なんですね。 でも最初の2ケタと次の4ケタの数字の間にハイフン(-)はなかったような気がするんですけど… きっと見落としてしまったのでしょう。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)

多分自衛隊ですね。横に長いナンバープレートですよね?白いトヨタのバンじゃないですか?おそらく自衛隊です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

紺色のステーションワゴンでしたが、他の方が添付して下さったサイトを見ると、航空自衛隊関係の車両のようです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

場所がないので、ここで失礼します。 みなさん、本当に早い回答でびっくりしています。 これだから「教えてgoo」やめられません。 みなさんありがとうございました。

  • 回答No.4

それは自衛隊車両ですね。 外交官関係は青地に白文字、在日米軍関係はアルファベット+数字(白地に緑文字)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

添付してくださって参考になりました。 きっと航空自衛隊関係の車だったんでしょう。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

もしかすると 「特殊ナンバー」かもしれません 主に使ってる用途は 1・外交団用ナンバー 2・外交団大公使館の長用ナンバー 3・代表部用ナンバー 3・領事団用ナンバー 等が、あります http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm 違うかもしれませんが、参照して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

外交官・大使館用や在日米軍用のナンバープレートではないでしょうか。 これらには、アルファベットも使用されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。