• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

変わったナンバープレート

 こんにちは。  一般的に車のナンバープレートは上に県名(地域名)と数字があって、下に平仮名+数字があると思うのですが、この間「領 ○○○○○」という不思議なナンバープレートを目撃しました。○の部分は数字が入っていて、何桁の数字だったかは失念してしまいました。自衛隊だったら数字だけじゃないかな~と思うのですが、何か特別な車でしょうか?  御存知の方はよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7491
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

通称、領事館ナンバーですね 外務省管轄の車両に付けられるナンバープレートです。 各国の領事館(大使館)で使われる車です。 ですから、車そのものも日本の法律の適用外ですので、車検も保険も無い状態で一般公道を走行できてしまいます。 一昔前は、その車が事故を起こしても日本の法律が適用されないため、事故に巻き込まれた側(普通は日本人ですね)のほうが泣き寝入りしなくてはならない という状態でしたが、最近では外務省の通達により、日本の任意保険に加入しないと領事館ナンバーは認めていないようです 万が一の事を考えて、自分が車などを運転しているときに見かけたら絶対に近寄らないように。運悪く、自分の前後についてしまったら別道に入るとかしてやりすごしたほうが身のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 とても詳しい回答ありがとうございました。何か治外法権が走っているみたいな感じですね。東京などの大都会などでは沢山走っているかもしれませんが、初めて見てしまいました。市役所に停めてあったので、市役所に用事があったんですね・・・。  絶対に近寄らないようにしたいです。アドバイスまでありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

領事団用ナンバーのものです。 http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 画像拝見しました。すごく詳しいナンバープレートのHPで、他にも変わったプレートを知る事が出来て為になりました。住んでいる所が田舎なので、まさか領事館や外交官の車が来るとは思わず、想定外でした。東京とかでしたら沢山通るのかもしれませんね。正直ビックリです。  ありがとうございましたm(__)m。

  • 回答No.2
  • sunu-
  • ベストアンサー率31% (39/123)

外国領事館の車両ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 すばやい回答ありがとうございました。領事館なんて思ってもみませんでした。確かに役所に停まってましたので、お役所関係かな?とは思いましたが。  ありがとうございましたm(__)m。

  • 回答No.1

ブルー地ではないですか? それ外交官や領事館が利用するナンバーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 すばやい回答ありがとうございました。多分白地だったと思います。領事館ですか!!初めて知りました。ありがとうございましたm(__)m。