• ベストアンサー

ナンバープレートの3桁番号。

ナンバープレートの地名横の3桁番号って どんな法則で並べられてるんですか?? 一桁目は車のサイズだと思うんですけど、2桁3桁目がよく分かりません。 3桁目はプレートの発行枚数とか、自分でナンバー(数字)を選択して買う(?)と少し違う表示になるとかってうわさを聞いたんですけど、本当のところ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

下記URLを、参照してください。書き込みすると、結構長くなりますので・・・。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/
3284
質問者

補足

3桁についてちょっと、知識のない自分には分かりにくかったです。でも、お早いレスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.4

No.2のhanboさんが紹介してくださっているページで大体分かるのではないかと思います。  ただ、私が今まで調べた中で「?」なものもあります。  「30」というナンバーですが、これは抽選になる番号ではありません。  ですから本来は希望して取れば「東京530さ30」となるはずなのですが、ある方のナンバーは「埼玉500さ30」でした(陸運局の地区名はもちろん仮です。)。  ご本人も「てっきり530になると思っていた」そうで、なぜなのかは未だにナゾです。  その他余談ですが、沖縄県の宮古島周辺は「27」、石垣島周辺は「28」が割り当てられています。  「沖縄527さ0000」とか、「沖縄328さ0000」のような感じです。  石垣島の消防車には、「沖縄828さ119」という車(これぐらいなら実車のナンバーを出しても大丈夫かな?)がありました(笑)。  ナンバーって気になり始めるとおもしろいですよね。  ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84083
noname#84083
回答No.3

私の車はまだ「練馬33」です。 貴重でしょう? いつも車で走っていて思うのですが、自分で選択すると、3桁番号の2桁目が変わるんじゃあないでしょうか? 前方の車が「品川33×・・・777」だったりすると わざわざ777が欲しくて自分で申請したんだなあ、と思うし。 逆に「足立30×・・・777」だったりすると 凄い、偶然ラッキーナンバーだったんだあ、本当にラッキーな車なんだあ、と感心したりします。 「多摩55×・・・2001」だと、この人は去年この車を買ったのかしら?とか。 「横浜70×・・・49」だと気の毒だなー、陸運局の人何も言わなかったのかなあ? 「習志野77×・・・1209」とあると、この人の誕生日かなあ? などなどです。

3284
質問者

補足

そうそう、私も777や0001とかを見ると、気になるんですよ~。そこでそんな人達がこのナンバーを偶然手に入れたのか、希望して手に入れたのか気になって質問したんですよ。 僕は選択(希望)すると3桁番号の1桁目が変わるんだと思ってました。どうなんでしょうかね?? 周りに例があればわかるんだろうけどなぁ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

NO1の追加です。URLの5番目「分類番号3桁化?・・・」に、説明があります。参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。