Nから始まる7桁のナンバープレートの意味は?

このQ&Aのポイント
  • Nから始まる7桁のナンバープレートは何を意味するのでしょうか?今日都内を走っていたら、N4545… と7桁表示の乗用車が走っていました。
  • 私が調べた限りですと、例えば自衛隊関係の車などアルファベットから始まる特殊なナンバープレートもあることはわかったのですが、Nから始まるものはどこにも書いてありませんでした。
  • 見た目は普通の乗用車で、ナンバーは N4545●● とNのあとは全て数字でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nから始まる7桁のナンバープレート

Nから始まる7桁のナンバープレートは何を意味するのでしょうか?今日都内を走っていたら、N4545… と7桁表示の乗用車が走っていました。日産の車だったと思います。私はそのような車をよく知りません。 私が調べた限りですと、例えば自衛隊関係の車などアルファベットから始まる特殊なナンバープレートもあることはわかったのですが、Nから始まるものはどこにも書いてありませんでした。 見た目は普通の乗用車で、ナンバーは N4545●● とNのあとは全て数字でした。 見間違いかもしれませんが、信号で止まっていたのを遠くから見た感じですと、数字の背景にうっすらと星条旗が書かれていたような気がします。 気になって気になってしかたがないので、教えてください! おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.2

【4.駐留米軍車両ナンバープレート】    駐留軍人軍属私有車両等に付けられるナンバープレートで、様式としては一般のものと同じです。    ただし、事業用・自家用を表示するひらがなの代わりにローマ字が使われます。 E・H・K・M (非課税) 米軍所有業務用外車両 T (課税) 一時輸入(本国から持ち込んできた軍人私有車) Y (課税) 軍人私有車 よ ・ 日本国籍のない外国人の車

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

関連するQ&A

  • 変わったナンバープレート

     こんにちは。  一般的に車のナンバープレートは上に県名(地域名)と数字があって、下に平仮名+数字があると思うのですが、この間「領 ○○○○○」という不思議なナンバープレートを目撃しました。○の部分は数字が入っていて、何桁の数字だったかは失念してしまいました。自衛隊だったら数字だけじゃないかな~と思うのですが、何か特別な車でしょうか?  御存知の方はよろしくお願い致します。

  • ナンバープレートの3桁番号。

    ナンバープレートの地名横の3桁番号って どんな法則で並べられてるんですか?? 一桁目は車のサイズだと思うんですけど、2桁3桁目がよく分かりません。 3桁目はプレートの発行枚数とか、自分でナンバー(数字)を選択して買う(?)と少し違う表示になるとかってうわさを聞いたんですけど、本当のところ教えてください。

  • 自衛隊の車のナンバープレートについて

    私たちの乗っている乗用車には 陸運局によって登録された(言い方が変ですけど) ナンバープレートですよね。 うちの近くに自衛隊の事務所があるのですが それらの車、なんだか、一般でみられるナンバープレートと 違うんです。数字だけ書いてあるんです。 なぜ違うんでしょうか? 違法にはならないのですか? どなたかわかる方教えてください。

  • ナンバープレートについて

    車のナンバープレートの地名の横の小さな数字には3ナンバー、5ナンバーなど意味がこめられていますが、大きな4桁(1~4桁)の数字には何か意味はあるのでしょうか。詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • このナンバープレートは何ですか

    うちの大学構内で変わったナンバープレートを付けている車をときどき見かけます。 こんな感じです。(数字はかえてあります) ┏┯━┯━━━━━┯━┯┓ ┃│0│     │0│┃ ┃│ │F1093│ │┃ ┃│5│     │1│┃ ┗┷━┷━━━━━┷━┷┛ 地の色は白ですが、普通のプレートより横に長く、 両側に縦の赤帯が入っており、 赤帯の中には白文字で縦に2つの数字が書いてあります。 真中にはアルファベットと4桁の数字が黒文字で書いてあります。 このナンバープレートは何でしょうか。参照URLを見ても載っていないので 日本のものではなく、外国のナンバーをそのまま付けているように思えますが。 そういう登録は可能なのでしょうか。 外国のナンバーを付けたまま走れるような登録も出来るようなことを どこかで見た記憶がありますが。 また外国のナンバーだとしたらどこの国のものなのでしょうか。 大学の構内で見かけるのでもしかしたら未登録なのかも知れませんが。 ちなみに車はボルボのワゴンです。(あまり参考にはならないでしょうが) http://www.motnet.go.jp/chugoku/seibi/tr-number.html

  • ナンバープレートのCは何?

    検索したのですがわかりません。 バイクは免許が無いので乗ってません。 今日信号で停車していた中型バイクでナンバープレートの陸運局の地名のあとにCとなってました。 これはどんな意味があるのでしょうか。 米軍の登録自動車はひらがながアルファベットになってますが。 自衛隊は数字だけですよね。 また奇妙な文字・記号のナンバプレートがあるのでしょうか。 もしサイトで写真があれば添えてお願いします。

  • ナンバープレートの漢字・ひらがなの後に3桁の数字がありますが、昔は2桁

    ナンバープレートの漢字・ひらがなの後に3桁の数字がありますが、昔は2桁だった気がします。 なぜか変わったのですか? あと、未だにたまに2桁の車見かけますが、あれはあれでよいのでしょうか? お詳しい方ご指導よろしくおねがいします。

  • 車のナンバープレートの数字で覚え難い数字の四桁

    車のナンバープレートの数字で覚え難い数字の四桁の組み合わせは何になると思いますか? パッと見て言いにくい?覚えにくい?四桁だとどの数字の組み合わせだと思いますか? 主観でも数字の羅列でも根拠を付けて解説して頂いてもどちらでも構いませんので、考えられるパターンを多く教えてくだると嬉しいです

  • 見慣れないナンバープレート

    今日四ツ谷付近で見かけたのですが、品川とか足立とかの地名なし、5ナンバーとか3ナンバーとか地名のあとにくる種類分けの番号もひらがなもなし。 あるのは計6桁の数字のみ。 6桁の内、最初の二桁と残りの4桁の間にスペースあり。 45 1234みたいなかんじです。  この6つの数字が横一列で、他になにも書いてありませんでした。  車の前と後ろの普通ナンバープレートがある場所にありましたが、プレート自体の形・大きさが普通の物と違いました。 ヨーロッパなどで見かけるものと大きさは似ていて、日本のものとくらべると縦が短く横長な感じでした。  ヨーロッパで購入した人が古いプレートをそのままにしてその上から日本のプレートをつけている人がいますが、どこにも日本の(普通の)ナンバープレートは見当たりませんでした。  色は白でした。  車は国産車だったと思うのですが、(これは100%の自信はありません)。 このプレートはなんでしょうか。

  • 数字だけのナンバープレート

    先日、数字だけが書かれたナンバープレートを付けた車を見かけました。 2桁と4桁で「○○-○○○○」とだけあり、地名などはありません。 普通車でした。 なにかの作業車だとは思うのですが、どういった車だったら数字だけになるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。