• ベストアンサー
  • 困ってます

ナンバープレートより所有者がわかりますか?

はじめまして この間軽自動車のこすられてしまいましたが 何とかナンバープレートを 控えることができました。 車は別にへこんでる訳でもないですが、近くにすんでるのならその車だったか どうか確かめに言ってやろうと思うのですが 普通乗用車のナンバープレート は 陸運局で解ると思うのですが  軽自動車及びスクーターのナンバープレートから所有者を調べることが出来る のでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通乗用車は陸運局、軽乗用車・50ccのバイクは市町村役場に行くと教えてくれます。(現在、業者などにあまり簡単に教えているので、規制を加えようとしているところじゃなかったかな?) でも、この場合警察に直接行って、器物損壊として届けた方が早いと思いますよ。その車が本当にこすったかどうかの確認もできるでしょうから。 登録されている人の住所・氏名は分かりますが、運転していた人が、登録されている人ではない場合もありますので、気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#225520
noname#225520

 ダンプに割り込まれ、こすられ、さらに逃げられたことがあります。  すぐに警察に行き、相手不在のまま事故証明手続きをしました。もちろんナンバーは控えてましたので警察は相手の電話番号を教えてくれましたが、「あとは勝手にやってくれ」とノータッチでした。こちらの保険会社が相手の自宅に直接電話しても相手は「知らない」の一点張り。最後は向こうも折れたので助かったのですが、人身でない限り、警察は何もしないです。  ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)

最近は、教えてくれにくくなってます。 警察に届けてください。実際に相手にもこすった後があれば ちゃんと事故として成立する場合がありますし(場所によるけど) その場合、相手は「当て逃げ」になるので、あなたへの修理の補償は もちろんすることになります。 なにも自分で調べなくても警察が調べてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

「自動車」は動産であり、そのためおいそれと名義変更できない(実印が必要)から 所有者を「割合」簡単に知ることができるけど、 「軽自動車」は「認印」で登録・名義変更できるから簡単には所有者を教えてくれない、と 20年ぐらい前に聞いたことがあります。 (自動車は陸運事務局、軽は軽自動車なんとか協会だったかな?) やっぱり警察への届出が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

持ち主を調べてどうしたいのでしょう? それによって回答内容がちょっと変わってきますので、そのあたりをお知らせ頂きたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

わかると思いますよ。 軽にしろ何にしろナンバーを取得するのに名前および、住所など届け出ているはずですから。 お近くの警察へ事情を話し調べてもらってはどうでしょうか?私も以前、アパートの契約している駐車場にかってに駐車され、頭にきたので警察へ電話し、ナンバーを言ったら相手の名前と住所教えてくれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!