• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のナンバープレートについて

車をぶつけていまい車のフロントバンパーを壊してしまいました。 その際、ナンバープレートも少し曲がってしまいました。 車屋さんに行き修理を頼んだところナンバープレートも交換らしいです。 え?ナンバープレートだけ取り外して新しいバンパーに付けれないの? と思いました。駄目なんですか?少し曲がったくらいで、たまに見かけるのですが 故意に曲げている車を見たことがあります。カッコつけてとか流行りなのか わかりませんが。 これって交換する必要無いのでは? 車屋さんの人は陸運局に何たらかんたらって言ってました。 もし料金がかかるのなら別に交換しなくてもいいですよね? 明日の午後に車屋さんに行くのですがどうしたら良いですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数917
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231223
noname#231223

あなたの「少し」が、本当に少しならね。 陸運局に行って手続きをして申請をして、数日待って新しいナンバーをもらうなんて面倒くさいことを、ちょっとの手間賃のためにわざわざ車屋がするとは思えません。 客が違反で捕まってしまうと、整備工場が怒られて営業に支障が出るとかなら、面倒でも動くでしょう。 折り曲げているのは、いちおう違反ですね(点数・反則金あり)。 見やすく、判読できるように、確実に取り付けないとダメとなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にそれほど酷くないんです。バンパーは割れちゃったけど。 明日に整備工場に行って話しします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

ナンバーの文字や数字が読取り可能なら交換の必要は有りません、 ナンバープレートがグチャ状態ならバンパーを直しても事故車と分かるので交換する方もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ナンバープレートだけ取り外して新しいバンパーに付けれないの? よほどグチャグチャに破損していなければ付けられます。 >別に交換しなくてもいいですよね? 取り付け可能なら交換しなくてもいいんじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりました、ありがとうございます。