• ベストアンサー

字光式ナンバープレートの交換について

こんにちは 最近親から車(5年落ちのヴィッツ)を譲り受けました。来週陸運局に行き名義変更をする予定です。(多摩ナンバーから横浜ナンバーに変わります) この車のナンバープレートが字光式なのですが(プレート自体が二本のねじとフレームで固定されていて、ネジを外すとプレートごと外せました)、この車に合う字光式ナンバープレートを陸運局で買えるでしょうか?(「あなたの車に合う字光式ナンバープレートはこの陸運局にはないのでプレートの交換は出来ない(即ち名義変更はできない)」と言われることはないでしょうか?  ないとは思いますが念のための質問です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配の必要はありません、それより前後のプレートのうち、後ろプレートはボルトが封印してあるはずですがそれをはずしたのですか?

actonpower
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 外したのは前のプレートで後ろの封印は破っていません。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0406.htm 来週と言うことなので色々と書類もそろえる必要がありますから、上記のURLで見て必要な物をそろえる。 希望番号の場合は軽自動車の場合は数日かかることも有るようです、普通車については解りませんがもし希望番号なら事前に問い合わせした方が無難かも知れません。 又封印をすでに取っていればその車両に乗っていくことは出来ません、陸運支局の封印場の所で封印を取り外してナンバーを外してください(横浜なら上記のURLの場所だと思いますが質問者の住所で確認してください) なお、書類の不備が有れば名義変更登録が出来ませんから確認してから取り外した方がよいです、今は車庫証明が一番手間が掛かるかも(警察に書類出して4~5日は最低掛かるでしょう) 解らないことは直接行かれる予定の陸運支局に問い合わせたら親切に教えてくれますから(責任を持って)遠慮せずに聞きましょう。

actonpower
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • EL字光式ナンバー

    ナンバーをEL字光式にしているのですが、先日前の方が点灯しなくなりました。 整備工場で働く知人に見てもらうと、「基盤が壊れているようです」と言われました。 中の基盤(発行プレート)ごと変えないといけないと言われたのですが、 交換にはなにぶん金額が高いとのことで正直迷っています。 でも点いてなきゃ字光式の意味が無いし、かっこよくないし…。 前のプレートが点かなくても車検は通るから問題ないとは言われましたが、 なんか点いてないのが気になって…。 基盤はいくらくらいするものなんでしょうか? また、素人でも簡単に取り付け可能ですか? それとどこで購入すればいいんでしょうか? 取り付けと同じ、陸運局に行かないといけないんでしょうか? 製造メーカーがどこなのかもよくわからないんですが、 そもそもEL字光式はいろんなメーカーから出ているものなんでしょうか? 導入は、車の購入時に陸運局で取り付けてもらったので、 陸運局が出しているものだと思っていました。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ナンバー変更(字光式・ペイント式)

    希望ナンバーで字光式にしたいのですが、自分で陸運局 へ車を持ち込む場合は、ナンバープレートを取り付ける 作業は自分で行わなければならないと思うのですが、 字光式の場合は照明器具の配線が必要で、自分には配線 の知識がなく取り付ける自信もないので、素直にペイン ト式を選んだほうが無難でしょうか?職員の方は取り付 け作業は手伝ってくれないですよね? あとナンバーを変更したら自賠責保険と任意保険も変更 しないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 字光式ナンバープレートの取り外し方

    購入した県外ナンバーの中古車に字光式ナンバーが付いております。名義変更する為にナンバー交換に行ったのですが、フロントは簡単に取り外せましたが、リヤが封印のかわりにリングのような物が被せてあり、ネジが外せず帰って来ました。強引に壊すと取り付け部まで破損しそうなのでやめました。そのネジの外し方をどなたかご教授お願いします。

  • 字光式ナンバーについて教えてください。

    3つ質問があります。 わかる方答えてください。お願いします。 (1)ただいまペイントのナンバープレートを使っています。 ナンバーを変更せずに字光式へ変更したいのですが可能ですか? 可能な場合は大体いくらくらいでできるのでしょうか?? (2)字光式にする場合、陸運局で照明器具を買うと高いのでヤフオクなどで購入したいのですが、車検に対応していないものなどはあるのでしょうか??(薄さは何ミリ以上でないといけない・・・など) (3)ウインカーポジションについての質問です。 ウインカー点灯時にもう片側が点灯したままか消灯するものかどちらが車検対応なのでしょうか??

  • 車幅変更と字光式ナンバーについて

    改造車検(車幅変更)を自分で通そうと思っています(5ナンバー→3ナンバー)。 車両の名義が親なのですが 親のハンコウを持参したほうが良いでしょうか? また、字光式の3ナンバーへ交換しようと考えているのですが 旧ナンバーから新ナンバーへの交換は陸運局内で行うとのことなので、 字光式器具(社外EL式)の取り付けも陸運局内でしなければならないのでしょうか? FRP製のフロントフェンダーが車幅変更に該当するのですが 該当部品が未塗装(サフェーサーも吹いてないです)では構造変更不可でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 字光式ナンバーへの変更方法

    現在、通常のナンバー(字光式ではない)を付けていますが、 これを字光式に変更したいと思っています。 どういう手順でやったらよいか、はっきりとは分かっておらず 分かる方いましたら教えて頂きたくお願いします。 ・車の配線は得意ではないので知っている電装屋さんなどにお願いしたいと思っています。 ・陸運局での手続きは自分で出来るかなと思います。  (バイクの廃車や登録手続きは経験あります。) 今のところ以下のような手順を考えています。 1.照明器具を用意する。(通販?) 2.照明器具を電装屋で取り付けてもらう。   この時点でナンバーの封印を外して大丈夫でしょうか? 3.照明器具を取り付け後、通常ナンバーを付けて陸運局へ向かう。 4.陸運局にてナンバー再発行?手続き 今では時代遅れ感のある字光式ですが、あの光る感じがとても好きです。 よろしくお願いいたします。

  • 字光式ナンバープレートは流行遅れか

    1月末に新車(日産ラフェスタ)を購入した際、オプションで字光式ナンバープレート(約2万円)を取り付けました。しかし、実際に走っている車を注意して見てみると、字光式を付けている車はほとんどありません。何年か前にはよく走っていたように思うのですが、もうすでに流行遅れなのでしょうか。もしそうなら、いっそのこと普通のナンバープレートに変更したいと思うのですが、そういうことができるのか、できるとすれば費用はいくらぐらいかかるのか、現在のナンバーは変えないといけないのか、ご教示いただければ幸いです。

  • 軽自動車の字光式ナンバーについて(取り付け)

    この度、希望ナンバー取得の際に字光式ナンバープレートに交換するんですが、陸運局で字光式器具を購入し取り付けてもらうんですが (1)工賃はいくらぐらいでしょうか(大体の値段)? (2)すぐに取り付けてもらえるのでしょうか? 経験した方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所有者及び字光式希望ナンバー変更

    現在私が使用している車は、同居の母名義の字光式ナンバーが付いているバンです。 所有者を私に変更し、希望ナンバーにしようと考えているのですが、4ナンバーにも 希望ナンバーを付けられるのでしょうか? 可能ならば、所有者変更、字光式希望ナンバー申請に必要な手続き及び書類等を 教えて下さい。 また、おおよその費用も教えて下さい。 ちなみに車は、多摩ナンバーです。 よろしくお願いします。

  • 字光式ナンバー

    こんばんは。 字光式ナンバーについてですが、あれは前のプレートを必ずしも光らせる必要があるのでしょうか?そもそも普通のナンバープレートは前は点灯しませんよね。 リアの字光式プレートに通常のプレートを照らすライトを使用しても法的に大丈夫なのでしょうか?