• ベストアンサー

字光式ナンバープレートの交換について

こんにちは 最近親から車(5年落ちのヴィッツ)を譲り受けました。来週陸運局に行き名義変更をする予定です。(多摩ナンバーから横浜ナンバーに変わります) この車のナンバープレートが字光式なのですが(プレート自体が二本のねじとフレームで固定されていて、ネジを外すとプレートごと外せました)、この車に合う字光式ナンバープレートを陸運局で買えるでしょうか?(「あなたの車に合う字光式ナンバープレートはこの陸運局にはないのでプレートの交換は出来ない(即ち名義変更はできない)」と言われることはないでしょうか?  ないとは思いますが念のための質問です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配の必要はありません、それより前後のプレートのうち、後ろプレートはボルトが封印してあるはずですがそれをはずしたのですか?

actonpower
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 外したのは前のプレートで後ろの封印は破っていません。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikyoku/map/0406.htm 来週と言うことなので色々と書類もそろえる必要がありますから、上記のURLで見て必要な物をそろえる。 希望番号の場合は軽自動車の場合は数日かかることも有るようです、普通車については解りませんがもし希望番号なら事前に問い合わせした方が無難かも知れません。 又封印をすでに取っていればその車両に乗っていくことは出来ません、陸運支局の封印場の所で封印を取り外してナンバーを外してください(横浜なら上記のURLの場所だと思いますが質問者の住所で確認してください) なお、書類の不備が有れば名義変更登録が出来ませんから確認してから取り外した方がよいです、今は車庫証明が一番手間が掛かるかも(警察に書類出して4~5日は最低掛かるでしょう) 解らないことは直接行かれる予定の陸運支局に問い合わせたら親切に教えてくれますから(責任を持って)遠慮せずに聞きましょう。

actonpower
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。